• ホーム
  • 芸能
  • 2017年 男女別・浴衣が似合う有名人ランキング

2017年 男女別・浴衣が似合う有名人ランキング

 ジメジメした梅雨が抜ければ、いよいよ本格的な夏が到来。夏の重要なツールと言えば、やはり浴衣を無視することはできない。“着るだけで3割り増”と言われるほど、男女ともに浴衣に対する想いは深い。そこでORICON NEWSでは、日本の伝統的な衣服である『浴衣が似合う有名人ランキング』を男女別で発表。その結果、「男性部門」の1位には俳優の【福士蒼汰】、「女性部門」の1位には女優の【新垣結衣】がそれぞれ輝いた。

183cmの長身と引き締まった肉体美が浴衣に映える

 まずは「男性」部門から振り返ってみよう。見事1位に選ばれたのは、これまでにドラマ『恋仲』(フジテレビ系)、映画『好きっていいなよ。』の七夕イベントなどで浴衣姿を披露している【福士蒼汰】。183cmの長身で引き締まった体に浴衣が似合い、「長身でスラッとしたイメージなので、浴衣が似合いそう」(30代/女性)など女性陣が絶賛。「浴衣と聞いて1番最初に思い浮かんだ。爽やかで花火大会で待ち合わせしたい」(10代/女性)など、“浴衣デート”まで妄想する声もあった。映画『無限の住人』の天津影久役や、2018年公開予定の映画『BLEACH』では主人公の黒崎一護役を演じるなど、和装の役を演じることも多く、今後も“和服男子”“浴衣男子”の代表格として、年を重ねるごとにその佇まいも円熟味を増していくだろう。

“男が憧れる男”としての貫禄を見せた福山雅治

 2位にランクインしたのは歌手で俳優の【福山雅治】。2010年に放送の大河ドラマ『龍馬伝』(NHK総合)の主人公・坂本龍馬を演じたことで知られている福山だが、ドラマ『ガリレオ』シリーズの映画版『真夏の方程式』でも浴衣を着たシーンが話題になった。「大人の男って感じでかっこいい」(20代/女性)など、女性からの支持が高い一方、男性陣からも熱烈支持。「スタイルも顔も良くて、何より色気がある」(20代/男性)、「大河のイメージで」(40代/男性)など、“男が憧れる男”としての貫禄も見せ付ける結果となった。また、若年層からは、映画『るろうに剣心』シリーズで主人公・緋村剣心の師匠である“最強の男”比古清十郎を福山が演じた影響も大きいのではないだろうか。

上位の木村拓哉、阿部寛、西島秀俊の“大人の着こなし”に注目

 そのほか上位を振り返ると、6位の【木村拓哉】、7位の【阿部寛】、9位の【西島秀俊】など、やはり“大人の着こなし”を見せる男性が顔を揃えた。木村は昨年、日本和装ホールディングスのイメージキャラクターとしてCMに起用され、週に6日は自宅で着物に袖を通していることを明かしている。映画『無限の住人』の主人公・万次役でも和装を披露しており、「『無限の住人』の万次さんの着流し姿がかっこよすぎて、浴衣姿もじっくり堪能したい。日本和装のCMの和服姿も素敵でした」(30代/女性)などの賛美の声も。

 阿部も2014年に映画『テルマエ・ロマエII』のイベント時に浴衣姿を披露しており「濃いめの顔立ちが浴衣に良く合う」(30代/男性)、「背が高く、体型もガッシリしてるから似合いそう」(40代/男性)など、特に男性からの「似合う」という声が多かった。

“現代女性のお手本” 清楚で可憐なガッキーに同性からも高い支持

 続いて「女性」部門を見ていこう。1位に選ばれたのは、「十六茶」CM、映画『S 最後の警官 奪還』公開イベントなどでの浴衣姿もおなじみの【新垣結衣】。「背が高いから、浴衣も綺麗に着こなしそう」(10代/女性)、「自然体で似合いそう」(50代/男性)など老若男女幅広い支持の声が集まった。中でも「爽やかな感じと黒髪がとても似合うと思います」(20代/女性)、「姿が真っ先に思い浮かんだ。絶対可愛い」(20代/女性)など同世代の女性からの賛美の声が多く、“現代女性のお手本”として見られていることがよく分かる結果となった。

相反する“色気と愛嬌”が入り混じった魅力が石原さとみの強み

 続く2位には【石原さとみ】がランクイン。サントリー「ふんわり鏡月」のCM、ドラマ『ディア・シスター』などでも浴衣を着用しており、優雅かつ色香を漂わせた姿を披露。「色気と愛嬌があり、スタイルもいいから」(30代/男性)、「上品な感じが浴衣にも合うと思うから」(10代/女性)、「浴衣のヘア・アレンジのおくれがみが似合うと思う」(20代/女性)など絶賛の声が多数。先ごろ、東京・浅草寺で行われた映画『忍びの国』大ヒット祈願イベントでも和服で登場しており、もはや日本を代表する“和服美人”の一人として認識されているようだ。

吉永小百合、仲間由紀恵など名女優による浴衣姿の魅力とは?

 そのほか上位を振り返ると、6位の【吉永小百合】のほか、8位の【仲間由紀恵】、9位の【井川遥】、10位の【壇蜜】など、“大人の色香”をたたえた美女たちがランクイン。日本を代表する女優・吉永には「大ファンなので何を着ても似合うが浴衣はまた違った魅力を出してきれいだと思う」(20代/女性)、「年齢に驚く。永遠に、日本を代表する美しく清らかな女性。奥ゆかしく強い心を持つ印象がある。これこそ古来日本の女性。ぜひ浴衣姿をもっと見せてほしい」(50代/女性)など敬意を込めたコメントが。

 8位の仲間には「黒髪に浴衣姿が日本女性の代表として素敵だから」(20代/女性)など、透き通るような黒髪と浴衣のマッチングに支持が。同じく10位の壇蜜も「妖艶な黒髪と白い肌に惑わされそう」(30代/女性)、「グラビア等でよく浴衣を着ているから」(30代/男性)など、その妖艶な魅力が浴衣により一層引き出されるとの見解が男女問わず多かった。

 男女ともに、大人の色香をまとった著名人が上位を占めた今回のランキング。さまざまな人生経験を経て、酸いも甘いも噛み分けた“大人の男女”ならではの魅力が世の人々を引きつけて止まないようだ。程よい“非日常感”を感じさせてくれる浴衣姿は、男女ともに異性を魅了する訴求力を持っている。同性の有名人がどんな着こなしているのか研究し、祭りや縁日で浴衣姿に挑戦してみるのも一興かもしれない。
【調査概要】
調査時期:2017年6月14日(水)〜6月20日(火)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

2017年 男女別・浴衣が似合う有名人ランキング TOP10

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!