• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

北川景子、新垣結衣らが上位に! 女性が選ぶ『同僚にしたい女性有名人ランキング』

【10代が選ぶTOP10】求めるのは“頼れるお姉さん”、流行にも敏感

  • 10代にとくに支持されたブルゾンちえみ 

    10代にとくに支持されたブルゾンちえみ 

 世代別ランキング『10代が選ぶTOP10』では、総合ランキング同様に【北川景子】が1位に。「テキパキ動いて、相談にも乗ってくれそうだから」(埼玉県/10代)、「バカ話も相談もなんでも気軽にできそう」(栃木県/10代)と、年下世代には“頼れるお姉さん”的な存在のよう。5位の【水卜麻美】には、「気遣いもできて笑顔が素敵で、一緒にいたらメリハリのある楽しい仕事ができそう!」(愛知県/10代)、「頑張り屋さんなので、私も頑張ろうと思えるから」(岡山県/10代)との声が。同じ10代の【広瀬すず】にも、「同い年なのにこんなにも立派にお仕事されているから」(東京都/10代)と、普段の仕事ぶりをリスペクトする声が多かった。

 また、【ブルゾンちえみ】が全世代で一番上位になっていることも、流行に敏感な世代の特徴。「“何でそんなことで悩んでるの?”と気持ちを切り換えさせてくれそうだから」(奈良県/10代)、「トラブったらwith Bが助けてくれそう(笑)」(北海道/10代)と、ネタどおりの展開を望む意見も見られた。

【20代が選ぶTOP10】一緒に切磋琢磨したい、“働く女”へのリスペクト

  • 20代にリスペクトされる渡辺直美 写真:草刈雅之

    20代にリスペクトされる渡辺直美 写真:草刈雅之

 『20代が選ぶTOP10』で1位に輝いたのは【新垣結衣】。「ガッキーのかわいさをずっと見ていたい」(神奈川県/20代)、「かわいいから見てるだけで癒されそう」(大阪府/20代)とビジュアル面がより支持されるなか、「一緒に頑張りたくなるので」(兵庫県/20代)、「フォローしたくなりそう」(神奈川県/20代)と、“ガッキーとなら一緒に切磋琢磨していける!”という気持ちが強いよう。5位の【吉高由里子】には、「お互いのペースで、仕事もプライベートもやれそう」(東京都/20代)、「仕事の愚痴を飲みながら話したい」(奈良県/20代)と、“一緒にいてラク”な存在であるとの意見があった。

 一方、6位の【渡辺直美】には、「面白いが、渡米するなど真面目に努力されている部分もあるから」(大阪府/20代)、8位【イモトアヤコ】には「ガッツがあって良い影響を受けそう」(東京都/20代)、「あのタフさは見習いたい」(神奈川県/20代)との声が。9位【ローラ】にも、「何でも器用にこなす彼女は憧れでもある。それでいて嫌味を感じない」(神奈川県/20代)という意見が集まった。とくに職場で研さんを積む世代だけに、同年代の“働く女”へのリスペクトが多く見られたのが20代の特徴だ。

【30代が選ぶTOP10】こんな上司がいてほしい! 芸人の美点にも注目

  • 30代に圧倒的支持される天海祐希 写真:RYUGO SAITO

    30代に圧倒的支持される天海祐希 写真:RYUGO SAITO

 『30代が選ぶTOP10』では、2位に【天海祐希】がランクイン。「できる上司がいたらいいなと思う」(神奈川県/30代)、「何でもきっちりこなして面倒見が良さそうだから」(大阪府/30代)、「一緒に飲んで話したい」(福岡県/30代)と、頼れる上司、先輩として望む声も多数。30代といえば、後輩の指導をする立場となる世代。それだけに、“自分より年上で頼れる存在”として、30代女性から圧倒的な支持を受ける結果となった。

 さらに6位以下は、ほかの2世代とはまったく異なる人選であることも特徴。6位【近藤春菜】は「気配り屋さんだし、職場をいい雰囲気にしてくれそう」(千葉県/30代)、「大物芸人も絶賛しているから人柄が良さそう」(山梨県/30代)と性格を褒める人が続々。7位【いとうあさこ】にも、「賢いし明るく品もあるから、ポジティブに仕事を盛り上げてくれそう」(兵庫県/30代)という声が。9位の【菅野美穂】は「素朴で、感じが良さそうだから」(神奈川県/30代)、「すごく努力家だと思う」(大阪府/30代)として選ばれた。自分と同世代で、なおかつ人柄も重視した意見が目立つランキングとなった。

【総合ランキング】に戻る>>

あなたにおすすめの記事

 を検索