ORICON NEWS

ももいろクローバーZ、ドームライブ振り返る 朝ドラ出演の百田にメンバーが……

朝ドラでは、百田夏菜子が自然すぎて同一人物とは思えない

――では、次に話は代わり百田さん出演のNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』について。百田さん以外の4人もドラマは観ています?
玉井詩織&佐々木彩夏&有安杏果&高城れに 観てます!

――感想は?
百田夏菜子 お、聞いたことないから聞きたい!
有安杏果 リーダーが関西弁をしゃべっているっていうのが自分的にはすごく萌えました(笑)。
玉井詩織 うちでは朝、テレビで朝ドラがついているのがずっと習慣なんですけど、そんな日常の中に「あれ? めっちゃ知ってる人がいる」みたいな(笑)。でも、それが自然でめちゃめちゃなじんでいて不思議な感じがしました。
高城れに 自然すぎて同一人物とは思えないよね(笑)。

――確かに、『べっぴんさん』の百田さんとももクロの百田さんは違う。完全にスイッチが違いますね。
百田夏菜子 そうですねぇ。普通はアイドルって自分を可愛く見せようとするじゃないですか。
佐々木彩夏 そうなの? 知らなかった(笑)。
百田夏菜子 いや、そういうとこもあるじゃない? メイクしたり可愛らしい衣装を着たり。
佐々木彩夏 華やかなイメージだよね。
百田夏菜子 でもドラマでは一切、可愛く見せようって気持ちを持たないっていうか。
佐々木彩夏 すっぴんだもんね。
百田夏菜子 そそ。すっぴんで仕事することって、普段はないじゃない? そこも今までとは違うから、自分的にも気持ちを変えやすいっていうのはある。だからももクロの仕事に戻ってメイクすると、逆に新鮮になります。アゲれる!って(笑)。

――でも、すっぴんであれだけ可愛いってスゴいです。
百田夏菜子 いやいやいや(照れ)。
佐々木彩夏 うちらはもう見慣れているけどね。現場に入ってくるときのいつものリーダーの顔だって(笑)。

ももクロは落ち着く、(ドラマ撮影現場とは)雰囲気がまったく違う

――ちなみにドラマ撮影後、ももクロの現場に戻ってきたとき、ホッと安心したり落ち着く感覚ってあります?
百田夏菜子 全然、あります。雰囲気がまったく違うから。
玉井詩織 リーダー、楽しそうですよ。ドラマに出るようになってから、ももクロの現場では前以上に生き生きしてる。
佐々木彩果 うち(ももクロ)の現場が一番、いいってこの間も言ってたよね?
百田夏菜子 ちょっ、言ってない言ってない。それは語弊があるからっ(汗)。でもいつ会ってもいつもと同じ感じでいてくれるメンバーに対しては、ありがたいなって改めて思う。
玉井詩織 そんなメンバーが“す〜”?
玉井詩織&佐々木彩夏&有安杏果&高城れに “だいす〜”?“だいす〜”?
百田夏菜子 (ごまかして)いやいや、照れちゃうな(笑)。だから、仕事の切り替えとか難しいと思っていたんだけど、こっちに戻れば無理やりにも引き戻される感じはありますね。
玉井詩織 衣装を着たら一瞬で、変わるしね。
百田夏菜子 そうそう。そこも本当にありがたいし。
佐々木彩夏 ありがたい、し〜? 
高城れに みんなことが“だいす〜”?
百田夏菜子 あ、はい、フツーに大好きです。
佐々木彩果 サラッと言っちゃった(笑)。
高城れに 今の夏菜子ちゃんの気持ちを代弁すると、ももクロは家族みたいだから切り替えるってよりも、おうちに戻ってきたって感じってことです。
玉井詩織&佐々木彩夏&有安杏果 代弁しちゃったよ(笑)。
百田夏菜子 はい、間違いないです(笑)。

――他のメンバーも5人主演の映画など、お芝居の経験はありますが、やはりももクロのお仕事と他の現場は違いますか?
玉井詩織 お仕事は内容は別だけど、影響しあっている気がします。映画の現場を経験した後、ダンスの先生が「みんな表情が良くなったね」とか「表現力がちょっと上がったね」って言ってくださったんですよ。だから、表現するって部分ではどの仕事もどこか相通ずるものがあるのかなって思う。
百田夏菜子 あと、ドラマや映画で自分とは違う人の人生を演じる経験をすると、ももクロにいるときの素の自分を改めて感じるっていうか。いい意味でギャップを感じて面白いので、ファンの人にもそれを見てもらって、さらにももクロを楽しんでもらえたらいいなと思いますね。

――ソロ活動や女優業でいつもと違う姿を見せることが、結果的にももクロの魅力に還元されているんですね。
玉井詩織 私たちが元々、目指している理想の形は1人ひとりでも活躍できて、なおかつ5人で集まってももクロになったとき、さらにパワーアップするっていうグループの在り方なんですね。そういう意味では今回、リーダーの朝ドラ出演っていうのは私達グループにとっても結構、大きな出来事で。理想の形態にちょっとずつ近づいているのかなって思うし、他のメンバーもそれぞれ力を出せる場所があるな挑戦していきたいと思います。
百田夏菜子 5人の中で、メンバーの誰かが主演したドラマや映画の主題歌をももクロで歌うっていう、ひとつの大きな夢があるんです。全員で出させてもらった作品の主題歌を歌ったことあるけど、誰かひとりが出ているときにグループで歌うっていうのはまだないのでいつか実現したいなと。
佐々木彩夏 ミュージック番組とかで「百田夏菜子さん主演映画の主題歌、ももいろクローバーZが歌う○○」って紹介されたいよね。『ぺっぴんさん』の主題歌はムリかな?
百田夏菜子 もう歌われているから!(笑)。
佐々木彩夏 最終回だけももクロが歌うとか……。
百田夏菜子 ないない。しかも最終回って、何で一番いいとこ持ってくの?。
佐々木彩夏 無理かー。
百田夏菜子&玉井詩織&有安杏果&高城れに 無理だよ!(笑)。

(文:若松正子/ライブ写真:HAJIME KAMIIISAKA+Z)
ももいろクローバーZ オフィシャルサイト(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索