• ホーム
  • 音楽
  • AAAの前座も…デビュー前に早くも話題に! 期間限定ユニット・α-X’sって?

AAAの前座も…デビュー前に早くも話題に! 期間限定ユニット・α-X’sって?

 ダンスボーカルグループとしてデビューを目指すメンバー、10人で結成された期間限定ユニット・α-x’s(アクロス)。デビュー前でありながらAAAのツアーでは“武者修行”と題した路上ライブ、『a-nation island』のステージに出演するなど、様々な活動を行ってきた。α-x’sのメンバー・あかり、敦貴(あつき)、遙城(はるき)、聖貴(まさき)の4人に、ユニットでの活動について話を聞いた。

α-X’sは、デビューを目標にしている期間限定ユニット

――まずはα-X’sがどのように結成されたのか教えて下さい。
敦貴 ダンス&ボーカルグループのオーディションの一貫として、結成されました。
聖貴 オーディションで選ばれた子や、他のオーディションから加わった子もいます。
あかり ダンス&ボーカルグループとしてデビューを目標にしている、10人組の期間限定ユニットです。

――まだまだ知らない人も多いと思います。みなさんを知ってもらう為にも、ひとりずつどんな人なのか教えて下さい。
あかり 私は、元気で明るいと良く言われますが、少し考えすぎてしまうところもあります。
聖貴 僕は、ひとりの時間も愛する寂しがり屋です(笑)。
敦貴 僕は、負けず嫌いです。
遥城 ダンスとその場の空気を楽しくすること、どこでも寝れることが得意です。いつもポジティブ思考でいるようにして、笑顔で山を乗り越えています。

――“期間限定ユニット”とのことですが、どんなグループにしたいと思っていますか?
あかり 1人ひとりの個性が出て、誰が見ても「カッコいい」と思ってもらえるようなグループにしていきたいです。
遥城 メンバーそれぞれキャラクターが違い、1人ひとりいいところがあるので、それを活かしてこれから色々な場面で活躍できるグループにしていきたいです。
敦貴 たくさんの方に愛され、歌とダンスで感動を与えれる最高のユニットにしていきたいです。
聖貴 僕たちのパフォーマンスを見ていただいて笑顔になっていただけるグループになりたいです。

――そのパフォーマンス面では、デビュー前にもかかわらず『a-nation island Girls Summer Festival by Girls Award』でオープニングアクトを務めましたがどうでしたか?
敦貴 α-X’sとして大きなステージに立つのは初めてのことだったので、すごく緊張しました。でもメンバー全員、全力でパフォーマンスできたので良かったです。とてもいい経験になったので、これからに活かしたいです。
聖貴 デビューもしてない僕たちがあんな素敵なステージでパフォーマンスができたことは、本当に感謝ですし、なにより最高に楽しかったです。大きなステージに立ちたいという思いがさらに強くなりました。

――その一方で、路上ライブなども経験しましたが、苦労したことや嬉しかったことはありますか?
あかり 雨の中、ファンの方が来てくれたことが嬉しかったです。
聖貴 グループとしてパフォーマンスをひとつにまとめていくことに苦労しました。でもファンの方からの温かい言葉などがあったから頑張れました。本当に1つひとつの言葉がとても嬉しかったです。

――幼少期よりダンスなど、レッスンに励んできたメンバーもいますが、苦労したことはありますか?
遥城 自分にしかできないパフォーマンスを目指して練習していますが、なかなか自分のスタイルが見つからず悩みました。
あかり 以前からダンスレッスンはしていましたが、α-X’sでは難しいダンスばかりで苦労しました。
聖貴 僕は2年前より歌とダンスを始めたばかりでまだ日も浅いので、たくさん練習しました。いろんな人にアドバイスをもらって、今も日々練習しています。
敦貴 僕は歌もダンスも他のメンバーに比べて経験が浅い分、ついていくのに精一杯でした。特にダンスは全くやってこなかったので苦労しました。

憧れのAAAと同じステージに……いろいろあったけど全て自分の力に

――目標としている人はいますか?
あかり AAAさんを目標としています。ダンスもあんなにカッコ良く踊れて、歌も上手で、本当にすごいと思います。私の憧れの存在です。
聖貴 僕もAAAさんです。一緒にツアーを回らせていただいて近くで先輩方を見ていて学ぶことがたくさんありました。僕もツアーができるくらいのアーティストになりたいですし、絶対なります。
敦貴 僕はAAAの西島隆弘さんです。初めてライブを観たときに、歌がとても心にぐっときました。
遥城 僕はBIGBANGのG-DRAGONさん。歌い方、踊り方、魅せ方全てがG-DRAGONさんだからこそできるものだと思います。だから僕も自分にしかできないパフォーマンスを目指したいです。

――そのみなさんが尊敬するAAAのライブ会場で、武者修行も経験されましたがどうでしたか?
敦貴 AAAさんの会場周辺でライブをやらせて頂きました。AAAのファンの方にも見て頂ける恵まれた環境でした。
聖貴 たくさんの方に知ってもらいたくて大声を出して呼びかけをしていたんですが、次の日もライブがあったので、喉をやられてたこともありました(笑)。今となっては良い思い出ですし、良い経験になりました。
遥城 一番天候に左右されました。炎天下、大雨の日……いろいろありましたが、全て自分の力になりました。あかり オープニングでAAAさんと同じステージにも立たせて頂きました。憧れの人でもあったので、本当に嬉しかったです!

――グループでの活動を通して、他のメンバーに助けられたことはありますか?
あかり 私はダンスが苦手で覚えるのも遅いので、悩んでいたら、他のメンバーが教えてくれたり声をかけてくれました。本当にみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
聖貴 男子メンバーはシェアハウスしているということもあって常に一緒にいるので、歌やパフォーマンスについての悩みや、お仕事以外の話もしますね。
敦貴 僕はダンスの振り付けを覚えるのがとても遅くて、メンバーに助けてもらいました。歌に関しては聖貴くんがたくさん教えてくれました。
遥城 今の自分に何が足りないのか単刀直入に言ってくれるので、本当に感謝をしています。

――では最後に、目標や夢について教えて下さい。
遥城 年齢、性別関係なく老若男女に愛されるアーティストになりたいです。音楽以外でも俳優やモデルといった仕事でも活躍できる素敵な人になりたいです。
敦貴 歌って踊れて演技もできるオールマイティなアーティストになりたいです。将来的には、ソロ活動もできるようになりたいです。
聖貴 まずは絶対にデビューして応援してくださる方たちに会いに行けるよう頑張ります。いつかはソロでアコースティックライブや生バンドライブやってみたいです。
あかり 個人的にはアーティストをしながら、女優やモデルなどの活躍もしていきたいです。グループとして活動する上では、いつか日本武道館でライブをしたいです。そして、日本だけでなく、世界でも活躍していきたいです。
α-X’s オフィシャルサイト(外部サイト)

α-X‘s(アクロス)とは

ダンスボーカルグループとしてデビューを目指すメンバーで結成した期間限定ユニットで、それぞれが夢を掴むために活動中。
メンバーは、里梨愛、向平、望優、響、安依里、聖貴、怜伽、遥城、あかり、敦貴。
AAAのツアーでは“武者修行”と題した路上ライブを行う。
2016年8月28日、『a-nation stadium fes.2016 powered by dTV』に出演。
2016年9月15日からスタートの舞台『人魚外伝ーAnecdote of Mermaid〜』に、聖貴、敦貴、あかりが出演。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!