• ホーム
  • 芸能
  • AKB48 Team 8が『公式音ゲー』に参戦! デフォルメキャラを見たメンバーの反応は!?

AKB48 Team 8が『公式音ゲー』に参戦! デフォルメキャラを見たメンバーの反応は!?

 260万ダウンロードを突破した人気リズムアクションゲーム『AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。』に、8月23日よりAKB48のTeam 8が参戦。ORICON STYLEでは、Team 8の小田えりな、佐藤栞、山田菜々美、倉野尾成美にインタビューを敢行! ゲームキャラになった自身の姿やプレイ時の推しメンについて和気あいあいと話す4人が、他のメンバーの意外な一面も暴露してくれました。

現実の自分よりも超かわいい……特長を捉えてて似ている

――Team 8の『公式音ゲー』参戦、おめでとうございます! まずはゲームの中に自分たちが登場した感想をお願いします。
山田菜々美 しおりん(佐藤栞)、めっちゃ喜んでたよね。
佐藤栞 はい! 私はAKBに入る前から大好きでプレイしていて、自分がそのゲームの中でデフォルメされたキャラクターになるなんて考えてもなかったから、すっごいうれしかった!
  • 左から山田菜々美、佐藤栞のキャラ画像

    左から山田菜々美、佐藤栞のキャラ画像

  • 左から倉野尾成美、小田えりなのキャラ画像

    左から倉野尾成美、小田えりなのキャラ画像

――ご自身のデフォルメキャラを見てどう思った?
倉野尾成美 私、前髪(の分け目の角度)のとこがもうちっとこう……(笑)。
小田えりな&佐藤&山田 (爆笑)細かいね〜!
倉野尾 いや、前髪はいつも気にしている部分なんで(笑)。でもすごくかわいいし、ちゃんと頬にほくろがあって、すごくうれしいです。
小田 私は現実の自分よりも超かわいくなってるかも。栞のキャラは、やっぱ(肌が)白いんだね。
佐藤 白くしてもらっちゃった(笑)。
山田 私はもうすでに参戦させていただいているんですが、私のキャラも文句無し!

――自分以外のメンバーのキャラについては?
小田 ななみん(山田)のキャラは、目がギラギラしててななみんって感じだよね。
山田 ギラギラ(笑)。私、なる(倉野尾)を見たとき“なるや!”って思いました(笑)。
佐藤 おだえり(小田)のキャラ、ちょっと髪の毛茶色くない?
小田 髪の毛がやや茶色に見えるよね。それもうれしい!
佐藤 横道(侑里)もすっごい似てない? あっ! ひだあや(左伴彩佳)も似てる。
倉野尾 (下青木)香鈴もすごく似てるよ。
山田 でもキリがないよね。47人全員、特長を捉えててかわいくて似ていると思います。

ゲームキャラが私本人よりうまく踊ってたらどうしよう……

――佐藤さんはすでに相当遊ばれていますよね。実際にプレイしてどう?
佐藤 私、やっぱり自分たちが踊ったことのある曲をゲームでできるってすごいですよね。そのなかでビックリしたのが、「恋するフォーチュンクッキー」の振り付けが比較的シンプルなこと。だけど音楽がゆっくりだからか、逆にリズムをつかむのが難しいんです。そこは音ゲーならではかな、と思いました。踊りと曲調で難しさが変わってくるんです。そういう意味で言えば、「AKBフェスティバル」はすごく得意です。
山田 しおりんはホンマにゲーマーやな(笑)。私も少しプレイしていて、振り付けも忠実で、普通にもうミュージックビデオのレベル。見ているだけで振り付けも覚えられると思います。
佐藤 でも、ゲームの私のキャラが私本人よりうまく踊ってたらどうしよう……。
倉野尾 (笑)。そこは負けないで!

――実際にプレイするとき、誰を推しメンにしたいですか?
山田 う〜ん、日によってセンターを変えるかな。
小田 うん、日替わりで。
佐藤 実は私、いつも山田をセンターにしてプレイしてるんだよ。
山田 ほんとに!?
佐藤 ゲームを始めると、山田が私に声をかけてくれるの。
山田 ありがとう、うれしいな。実は私もプレイしているんだけど、自分はなかなか推しメンにできなくて(笑)。
佐藤 あっ、わかる! 私も自分のキャラに「おめでとう!」って言うのを聞くのは恥ずかしいよね(笑)。

他のメンバーに負けないところは、えくぼの深さ……

――それでは改めて、Team 8がどんなチームか教えてください!
倉野尾 AKB48 Team 8は、各都道府県から47人で集まったチームです。「会いに行く」アイドルとして活動をしていて、北は北海道から南は沖縄まで、各地いろんなところでイベントをします。各都道府県から集まったから生まれる一体感というか、みんな和気あいあいとしています。
山田 多分、どこのチームにも負けない“絆”があるよね。
倉野尾 あまり会えないからこそ、毎回会ったときにどんどん仲良くなるし、喧嘩もしないです。

――他のメンバーについて、ファンも知らない意外な一面があったら教えて!
倉野尾 菜々美(山田)は大雑把そうに見えるんですが、実はすごくきれい好きな気がする。
山田 えっ。どのナナミ? 私?
小田 オッ! それ好感度アップだね。やったね!!
倉野尾 だって、よく私に「手洗った?」とか聞いてくるから。
小田 (笑)それって、なるが手を洗ってないように見えるってこと?
倉野尾 やめて〜(笑)!
山田 違う違う(笑)。でも確かにそう言われてみたらちょっと潔癖なのかなぁ(笑)。あと意外でもないかもしれないけど、なるは、誰よりもメイク部屋にずっといるイメージがあります。
倉野尾 前髪へのこだわりが強いので(笑)。
山田 一番いたずらっ子なのはゆいゆいかな。よく、急にチョンチョンって(頬を)。
佐藤 そうそう! ちょっかい出してくるよね。
倉野尾 急にホテルの部屋の電気を消したりして、驚かせてきたりします(笑)。
――では、他のメンバーに負けないと思うところは?
佐藤 私はえくぼの深さ。つまようじが挿せるんです(笑)。
山田 私は“飽きない人間”になるのが今の目標。粘り強さだけは誰にも負けたくないです!
小田 私は歌です。バラエティ番組の歌企画で優勝して、それからたくさん人の前で歌わせてもらうことが増えたので、誰にも負けないように頑張っていきたい。
倉野尾 私は負けず嫌いなので、向上心高く頑張っています。子供の頃から負けることがとにかく嫌いで、運勝負ではなく、しっかり取り組む勝負は絶対に勝ちたいです。

――最後に、このゲームをプレイするファンの方々にメッセージを!
倉野尾 実は私もプレイしたことがあるんです。でも下手すぎて……皆さん、私と一緒に勝負してみませんか?
小田 私のかわいいキャラクターができたので、私を使って楽しくゲームをしてください!
山田 Team 8のメンバーも全員参戦するということなので、誰かひとり推しメンを決めて楽しんでもらえれば。
佐藤 Team 8も話題性のある曲がたくさんあるので、Team 8のメンバーで、Team 8の曲で楽しんでもらえたら。私もそれを楽しみにこれからもプレイしていきたいと思います。

(文:衣輪晋一/写真:ウチダアキヤ)

『AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。』とは

“タップ&フリック”簡単操作で超爽快! 最新楽曲も勢揃い!
AKB48グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48)のメンバーが総勢230名以上出演するAKB48グループの公式リズムアクションゲーム。タップ&フリックだけで誰でも簡単に操作が可能。大勢のメンバーの中から自分だけのオリジナルユニットを結成し、劇場やドームを舞台に本格的なライブを楽しめる。遊べる楽曲は人気曲から最新曲まで、全100曲以上!その他、メンバーのオリジナルボイスや背景も手に入れられる
Sponsored by S&P

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!