ORICON NEWS

【嵐ライブレポート】9年ぶりアリーナツアー、5人の気持ちがこもった「ただいま」

松本のDJでは新システムを採用、ソロメドレーは名曲尽くし!

 MCタイムを挟み、後半1曲目「Everybody前進」は、07年のTIMEコンサート当時の映像とともに。同曲を振り付けた大野智が「さぁ! 9年ぶりの間奏、一緒に踊ろうぜ!」と声をかけ、観客と一緒に踊る光景が広がる。暗転の後に松本が登場すると、今度は“DJ(DJ×MJ)”コーナーの始まりだ。松本がBlackBird(今ツアーで新たに導入したシステム)の巨大なタブレット画面を操作すると、会場のペンライト、照明と連動する。「横浜!」「Are you ready?」「MJ in da house」といったフレーズ、「はぁ〜い!」(大野)「いらっしゃいませ〜!」(二宮)といったメンバー恒例の挨拶などをサンプリング&ミックス。さらにVJパートでは、デビュー直後から『Japonism』ドームツアーまで、過去のダイジェスト映像を一気にプレイバックした。

 ここからはソロメドレー。相葉雅紀の「懐かしのソロメドレー、いこうじゃないか!」という宣言から、まずは伝説の“ディスコスター様”が降臨した「Disco star」(2014年)。4人は全力でサポートしつつ、あの特徴的な“ディスコスター走り”も全員で見せてくれた。同じく他4人がサポートに入った大野智の「Rain」(2005年)はイントロだけで大歓声。二宮の「秘密」(2006年)は着ぐるみの4人と、踊り倒す松本の「Shake it!」(2011年)、真っ赤な世界で踊る櫻井の「T.A.B.O.O」(2010年)と続く。曲が始まるたびに大歓声が沸き起こるソロメドレーは、今回のツアーの大きな見所だろう。

 そうして、大きく雰囲気を変えたのは、真っ暗な会場に流れてきた「三日月」の心地良いイントロ。本ステージ上の扉を開けて、真っ白い衣装に身を包んだメンバーが1人ずつ現れる。各メンバーカラーに光るのは、全て手作業で制作されたという光ファイバーを取り付けた史上初の衣装だ。続く「マスカレード」とともに、光ファイバーが様々なパターンで光る幻想的なステージングを見せた。

ドーム公演で見せた相葉の大技がも変化、会場中から声援が

 続いて、超カラフル&超高速展開の「Bolero!」。トロッコで移動する櫻井、松本。ムービングでBステージへ移動した大野と二宮の2人は、小刀と長刀の小道具を仕込んでチャンバラする恒例の様子も。そしてアリーナ中央には、天井から吊るした縄で宙に浮かんだ相葉の姿が! 前ツアーでは“エアリアルティシュー”に挑戦したが、今回は“コード”という空中パフォーマンスで魅了する。しかも、今回は重量のある光る衣装、かつ両手を離して固定された左足1点だけで空中大回転という大技。メンバーも客席も、相葉コールで大声援を送り見守った。

 和楽器の演奏が終わると、大野の“MASK”だ。アリーナサイズ仕様にアレンジしたこのコーナーでは、和傘を手に登場した大野が、ジャニーズの伝統芸の継承者として圧巻のマスクマジックを展開。ステージ上に4人が加わる“マジック”で全員が揃い、「miyabi-night」へ。さらに和太鼓演奏、「心の空」は炎の特効でド迫力のパフォーマンスを見せる。

 いよいよ本編ラスト。メンバーによる最後のご挨拶が終わり、始まったのは「僕らがつないでいく」。前ツアーから繋いできた“Japonism”というテーマで最も伝えたかったもの……“先人たちが築いてきた道”を次世代へと“繋いでいく”。そんな強い意志を5人は美しいユニゾンで響かせる。銀吹雪が舞い散る中、切々と歌い上げる5人がゆっくりとステージからフェードアウトするラストには、盛大な拍手が沸き起こった。

アンコールではいち早く五輪の新曲も披露、嵐らしいおふざけも

 アンコール、再びステージに登場した5人は「どうもありがとう!」と叫び、いち早く新曲「Power of the Paradice」を披露。こちらは、『リオデジャネイロ2016』(日本テレビ系)テーマソングだ(9月14日発売)。続く「愛を叫べ」では、松本キューピッドが放つエア“矢”に撃たれて4人が倒れ込む、という小芝居がツアーの恒例。最後もまた同様の展開に……なるはずが、オーラスではエア“吹き矢”に変更。まさかの吹き矢攻撃で「やられた!」風に倒れる大野に、会場も大爆笑だった。

 5人から、改めて“ありがとう”の言葉が贈られ、「今日最後の曲です」と届けられたのは、「感謝カンゲキ雨嵐」。曲の始まり“I’m smile again”のフレーズで、これまた恒例の大野のエア吹き矢で4人が倒れ込む光景が繰り広げられる……はずが、誰も倒れず大野が膝をついてガックリ、なんていう場面も。本ステージへ戻った後は、改めて松本が「長い長いアリーナツアーでした。今日集まってくれたみんな、いつも応援してくれるみんな、本当にありがとう!」と挨拶。最後は会場全体で「あらしーーーー!」と叫び、5人は繋いだ手を高々とあげて深々とお辞儀。口々に「どうもありがとう!」「バイバーイ!」と叫んでステージを後にした彼らを、大きな拍手が送り出した。

 自分たちのライブの原点であり、細かい振付や演出も伝わるアリーナでパフォーマンスしたい……そう想い続けてきたメンバーの念願叶った今回のアリーナツアー。前ドームツアーから繋いできた原点回帰というテーマの集大成、今の嵐だからこそできたエンタテインメントとしての“Japonism Show”が完結した。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索