(更新: ORICON NEWS

Wエンジン×Little Glee Monster対談! ♪ソニー損保のCMのあのコと合唱!?

Wエンジンが“惚れてまう”リトグリの「My Best Friend」とは

  • 芹奈

    芹奈

  • アサヒ

    アサヒ

  • 麻珠

    麻珠

えとうそんなみなさんですが、シングル『My Best Friend』を5月11日にリリースしました! 
manaka4曲入ってるのですが、1曲1曲のテイストが全然違うんですよ。カッコイイ曲もあれば心が和む曲もあったり、ミニアルバムのようなシングルになっています。
えとうCMファンとしては、聴いたことのある曲が入ってると安心するよね。ついついあの曲歌っちゃうもん! 
チャン『ソニー損保』CMで流れてる『Happy Gate』は、CMと歌詞が違うから、“あ、こんな歌詞やったんや!”と思いましたよ。いつ“夜間休日”言うんかなと思って。
えとうそうそう! でね、今回は僕みたいに音楽に無知な人間が感想言うよりも、友達のダニエルに聞いたほうがいいかなと思って。ダニエルはオーストラリア人で、世界中の音楽を聴いていて絶対音感があるんです。『My Best Friend』を聴いてもらったところ、「メロディーライン、ボーカルテクニック……パーフェクト!! イッツ、ワールドクラス!!」っていうてた。
リトグリええええーーーー!!!!(歓喜の笑い)。
えとうこれほんと!
麻珠めっちゃ嬉しいです! ありがとうございます!!
チャンただね、そのダニエルさんが何者かは全くわからないですけどね(笑)。誰やねん!
えとうDIYの得意なダニエルですよ!
チャン今のところオーストラリア人であることしかわからないし(笑)。この曲を聴いてるとコーラスの厚みが心地がいいんですよね。でも10代でこの歌詞を歌うのって難しくない?
麻珠逆に共感できましたよ。
チャンこういう残念な男と付き合ってる子が周りにいるんだ(笑)
芹奈当の本人は変わってしまったことに気づいてなくて、でも親友としては元のあなたを取り戻すよ、という曲になってます。
チャン友達想いなところが素敵ですよね。君らと同世代の子達が羨ましいなとオッサンたちは思ったよ(笑)。この歳でリトグリの曲を聴いてると泣きそうになるんです。でね、リトグリって “歌上手いでしょ”じゃなくて“聴いてください”っていう謙虚な気持ちが伝わってくるんです。全然モンスターじゃない!
リトグリ(笑)。嬉しいです!
チャンだからダニエルさんにも……。
えとう日本人の謙虚なところが伝わったから気に入ってくれたのかもしれませんね!
アサヒ同世代の方達に親友のことを思い浮かべながら聴いて頂けたら嬉しいです!!

現実か? 妄想か? 恋愛トークの行方は

  • MAYU

    MAYU

  • かれん

    かれん

  • manaka

    manaka

えとう『My Best Friend』は、以前までのカッコイイ強いイメージと違って柔らかくて可愛らしいイメージに変わったというか……。歌詞の内容も、彼氏が変わるとすぐに服装が変わったりする子の話だったりね。でもね、彼氏にとっては自分色に染まってくれる彼女もありがたいんです。
リトグリえーーー!!!
えとう女子は急にあの子変わっちゃったよねってなるけど、彼氏の立場からすると意外と嬉しかったりするんですよ。
芹奈良い変わり方なら応援するんですけど、悪い変わり方してたら親友としては“あなた間違ってるよ”と言ってしまうというか。
チャン好きだった部分まで彼氏に変えられてしまうとね……。男子のほうは私色に染まってるのか?っていう話。
リトグリあははは(笑)。
えとうチャンさんさ、10代の頃に恋してないからわからないでしょ?
チャン初めて彼女できたの26歳のときですからね。
えとう今知ったかぶりしたけど、違うでしょ?
チャンドラマの情報です。それやったら言わしてもらうけど、妄想の方が強いよね?
MAYU無敵です!
チャンえとうさんは原宿でデートしてても、僕なんか雲まで行けますから!
えとういちばん高くてスカイツリーやな。
チャンそのスカイツリーを見下ろせますからね。恋愛してなくてもこの曲に感情移入することなんて、おちゃのこさいさいですよ。妄想組からしたら。
かれん妄想組!!(笑)。
えとうそんなチャンさんが気になった曲は?
チャン『JOY』が楽しくて好きでした。聴いてると言葉がちゃんと耳に入ってくるところがリトグリの凄さだなって。歌が上手すぎると音で聴いてしまうことがあるんですけど、歌詞が入ってくるってことは本人達が歌詞を理解して歌ってるからなんだろうな。リトグリが本気出したらとんでもない声量と、大人の曲も歌えることを僕らは知ってます。だからこそ今回の曲で、その力をコントロールできるのか心配してる部分はありました。でもね、同世代にもウケる歌をこんなにも歌えるんだったら、早くアニメ界に行って欲しいなと思いますね。この声量とこの技術があったら某Dアニメの主題歌とかね、早くワタナベから卒業してさ……。
えとうもう一回言うけど、ダニエルさんゆうてたよ「ワールドクラス」って。
リトグリわーい!!
チャン我々とクールポコにワタナベのことは任せておきなさい!
えとうジャンルが違うわ!!

リトグリが“惚れてまう”あのアーティストのこの1曲

えとう皆さんが今までに影響を受けたアーテイストや楽曲はありますか?
麻珠ペンタトニックスさんです。
えとう僕は知らないけどチャンさんわかるよね?
チャンどこの野球選手ですか? ごめんなさい洋楽ほんと苦手で(笑)。
芹奈男女混合の5人組アカペラグループなんですけど、アカペラというジャンルでは収まらないほどハイクオリティなんです。
manakaベースとボイパが人間の声とは思えないほどすごくて、さらにボーカル3人の中でも超高音の出る男性がいたり、艶のある声で歌う女性がいたり。
芹奈フェイクもすごいんです!
manakaめっちゃ影響を受けてます!
チャン自分たちと重ねてみたり?
manakaこんなんどうやって練習してるのかなって思います(笑)。
えとう僕らが聴いてもすごいな〜ってことしかわからないけど、アカペラやってるみんなからしたら相当なレベルなんでしょうね。
芹奈普通のアカペラグループがライブをやると多少しんみりしちゃうこともあるんですけど、ペンタトニックスさんのライブはめっちゃノリノリなんですよ!
えとう会いたいですか?
manaka実は共演させて頂いたことがありまして、それ以来ペンタトニックスさんが来日されるたびにご挨拶させて頂いてます。
えとう早いな〜、いろいろ!
かれんデビュー前に共演させて頂いていて。
チャン僕らは中山秀征さんに挨拶するのに5年ぐらいかかりましたよ(笑)。みなさんの歌を聴いてもらったことも?
麻珠あります。ライブでコラボレーションもさせて頂きました。
えとう反応はどうでした?
manaka彼らの“日本人のアーティストの中で尊敬してるのは誰ですか?”というインタビュー記事を読んだのですが、リトグリの名前も挙げてくださっていて。それがすっごく嬉しかったんです!!
かれん生きてて良かったと思いました。
えとうすでに世界的有名なすごい人たちに君らが認められてるってことを、ダニエルにも報告しますね! 今日はありがとうございました!
リトグリありがとうございました!!
(写真/草刈雅之 文/奥村百恵)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索