• ホーム
  • グルメ
  • いけだてつやが挑む!! NEXTグルメ王はオレだ vol.8 ―東京ラーメン国技館 舞編―

いけだてつやが挑む!! NEXTグルメ王はオレだ vol.8 ―東京ラーメン国技館 舞編―

 芸能界のグルメ王といわれるアンジャッシュ渡部建の愛弟子・いけだてつやがグルメ王を目指し、修行を重ねるグルメ旅。今回は、リニューアルしたお台場のラーメンテーマパーク『東京ラーメン国技館 舞』に挑む!ここには、日本各地の名店6店舗が集結。さらに、お台場でしか味わうことのできないオリジナルメニューを堪能することができる。しかし、夢のような場所に目を輝かせるいけだの背後に、怪しい影が迫る……!?

モダンボーイズが下剋上!? ラーメンを賭けて熾烈な争いを繰り広げる!

 全国各地で人気を誇るラーメン店が集結した『東京ラーメン国技館 舞』に意気揚々と踏み込むいけだ。その背中を追ってやってきたのは、いけだの後輩のモダンボーイズ!! もはや“麺ブロガー”と化している類家大地とその相方・長岡大喜に、ラーメンを賭けた男の戦いを突きつけられたいけだ。グルメ王の愛弟子として食レポを譲るわけにはいかない!!と急きょガチンコ勝負が開催された。

 爽やかな海風を浴びながら挑んだ第一回戦は、「二代目 博多 だるま」の限定ラーメンを賭けた“ガチンコ紙相撲対決”!!

結果は「海風投げ」で見事(?)相手を倒すことに成功したいけだ!先輩の風格を見せつけ上機嫌。喜ぶいけだを見て類家は「ほんとに悔しい!なんだよぉー!!」と落胆の表情を浮かべた。
 「だるま」の『炙り豚とろチョモランマ』は山のように豚とろが盛られた博多豚骨ラーメン。いけだは固麺に仕上げた歯切れのいい麺と、きれいに透き通った濃厚なスープを堪能。

類家 昨日取り分けておいたスープと今日新しく煮込んだスープを合わせて旨味を重ねていく“呼び戻し製法”を使ってるんですよね。
いけだ 麺、スープ、お肉、トッピング、四冠王ですね。まさしく明治神宮大会、選抜、夏の甲子園、国体、四冠王の松坂大輔!!
類家 怪物!!
長岡 チョモランマラーメンが怪物くんラーメンになっちゃった!
いけだ 豚とろなんだけど、噛めば噛むほど美味しい。なにこれ、もうこれドーピングだよ。危うく高野連に言っちゃうところだった。
長岡 危ない危ない
類家 美味しいだろうな〜

連敗だけは避けたいモダンボーイズ 腕の長さで勝利をもぎとるか!?

 「次こそは!」と意気込むモダンボーイズ。次に提案したのは、「札幌 みその」の限定ラーメンを賭けた“ガチンコ押し相撲代決”!! 代表して勝負に挑む長岡は「腕の長い方が絶対に有利だと思う」と自信満々。確かに腕の長さではいけだに勝るが結果は……?

びくともしなかったいけだが連勝!! どっしり構えたいけだに太刀打ちできず、長岡は倒れ込み、類家は悔しさから相方にブーイング。そんな2人を見ていけだは「大丈夫?カロリーメイトでも買ってこようか?」とニヤリ。
 「みその」の『炙りトントロチャーシュー麺』は中華鍋で創業120年の伝統ある日本最北端の味噌に焼きを入れた本格札幌ラーメン。香ばしい匂いに「そそられるー!」と、隣に座るモダンボーイズも大興奮!! トロトロに溶けるチャーシューとパンチのあるスープ、ちぢれ麺との相性もバッチリ。いけだは「ストライク!! グローブのメーカーはハタケヤマかな?」と野球ネタにも磨きがかかる。

いけだ 今ね、高校野球界って大阪を中心にいろんな県に飛び散っているんですよ。いろんな県が強くなってるんですけど、そいつらがまた一堂に集まってきた感じ。
長岡 うわー!最強チーム!!
いけだ 最高の仕上がりですね。何この美味しさ。君らなんで食べないの?ってくらい
長岡 力負けしたんです!!
類家 こんなに食べたいのに!!

最終決戦は相撲対決 絶対王者のいけだに打ち勝つ手はあるのか?

 空腹と悔しさでおかしくなりそうなモダンボーイズと、絶品ラーメンを2杯堪能し王者の風格を見せるいけだ。最終決戦は「頑者 NEXTLEVEL」の限定つけ麺を賭けた“ガチンコ相撲対決”!! 「どんな手を使ってでも勝ってみせる」と闘志を燃やすモダンボーイズ。果たして、つけ麺にありつくことはできるのだろうか?
宣言通り“どんな手を使ってでも”勝利を収めたモダンボーイズ。この日初めての満面の笑みを浮かべ、軽い足取りで店内へ。
 「頑者 NEXTLEVEL」の『特製濃厚海老豚骨つけめん』は15時間以上煮込んだ濃厚魚介豚骨・濃厚海老豚骨スープに自家製麺を合わせたこだわりの一杯。“麺ブロガー”類家は食べる前に写真をパシャリ。いけだにツッコまれながらも「ストレート麺なのにスープがこんなに絡みつくっていうのは、それだけ濃厚ということ。ネクストレベルですね!!」と絶賛。長岡もそのスープの美味しさに「食べるつけ汁みたい」と表現し、夢中になってつけ麺をすする。口数も減る長岡にいけだがダメだしすると「本当に美味しいから夢中になっちゃう。人をダメにする」とその美味しさを嘆いた。
 しばらく2人の食事風景を「ズズズッ」と水をすすりながら見つめていたいけだ、突如両手にお皿を持ち出し「もう我慢できない!!」と後輩2人におすそ分けを懇願。そんないけだに「どこから用意したんですか」と呆れながらもおすそ分けすることに。
類家 ちょっとだけですよ?本当に美味しいから食べてほしい
いけだ ありがとう、ありがとう。こんなに麺に絡むんだね。一瞬でえびがフワーって香る
類家 これだけえび感があるのにざらつきが全くないじゃないですか
いけだ どの店舗も三種三様で旨いね
長岡 (食べてないので)知らないです……
いけだ あぁ、そっか!! 俺なんで貰えたんだろう!? いや、最高だね!!

大満足の3人 感謝のギャグで“お笑い芸人”として負けられない戦いを開催

 最後は仲良くつけ麺を堪能した3人は世界にも通用する美味しいラーメンを食べられ大満足。そんな体験をさせてくれた『東京ラーメン国技館 舞』への感謝の思いも込め、「頑者 NEXTLEVEL」の店主、大橋英貴さんに感謝のギャグを披露することに。店主を笑顔にさせられるのはどっち!? 最後にお笑い芸人として負けられない戦いを開催!!
『東京ラーメン国技館 舞』には、日本全国各地で人気を誇る名店・6店舗が集結!!
アクアシティお台場・5階のグルメエリアで4月22日(金)よりグランドオープン。
  • せたが屋『鯛だし香る塩らーめん』

    せたが屋『鯛だし香る塩らーめん』

  • 台湾まぜそば はなび『納豆台湾まぜそば』

    台湾まぜそば はなび『納豆台湾まぜそば』

  • 気むずかし家『濃厚鶏担担麺』

    気むずかし家『濃厚鶏担担麺』

いけだてつや
プロダクション人力舎所属のピン芸人。「アメトーーク!」の「高校野球大好き芸人」に出演するほど“超”高校野球観戦フリークで高校野球ものまねや一発ギャグなどを得意とする。またアンジャッシュ渡部建の愛弟子で渡部同様グルメに精通。秀逸なトークと軽快な一発ギャグを武器に現在各メディアで活躍中。詳しくはコチラ(外部サイト)
【出演情報】
<レギュラー>
・テレビ東京 『ナッツライフ』 声の出演
・千葉テレビ 『白黒アンジャッシュ』
・J-WAVE「GOLD RUSH」
<連載>
・報知高校野球「人力高校野球観戦部のやめられないとまらない」
モダンボーイズ
プロダクション人力舎所属の高校の同級生コンビ。元子役の類家大地(向かって左)と、ごく普通の男の子だという長岡大喜(右)。現在は、事務所主宰のお笑いライブ『バカ爆走!』『Spark』などに精力的に出演中。詳しくはコチラ(外部サイト)

◆モダンボーイズが挑む『つけ麺VSラーメン対決』(2015/10/27)

いけだてつやが挑む!! NEXTグルメ王はオレだ 修行を振り返る

◆vol.1 卵かけごはん編(2015/10/30)
◆vol.2 タピオカ編(2015/11/11)
◆vol.3 壱岐牛×ブリジェラ編(2015/11/19)
◆vol.4 冬のスイーツ編(2015/12/18)
◆vol.5 ウルトラメニュー編(2016/01/13)
◆vol.6 こだわりの白湯スープ編(2016/02/12)
◆vol.7 沖縄美ら海フェア編(2016/03/04)
Sponsored by アクアシティお台場

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!