• ホーム
  • 芸能
  • ヒロミ&ジュニア『ずっと引っかかってました。』収録に密着!サプライズ続出に笑いと涙、人間ドラマに感動!!

ヒロミ&ジュニア『ずっと引っかかってました。』収録に密着!サプライズ続出に笑いと涙、人間ドラマに感動!!

 人生経験豊かなヒロミと千原ジュニアがMCを務め、ゲストの心にずっと引っかかっていた“とげ”を抜く単発バラエティ『ずっと引っかかってました。〜ヒロミ&ジュニア 心のとげぬき屋〜』(中京テレビ・日本テレビ系 4月12日深夜0:29〜)の収録スタジオに潜入! 笑いや感動、ハプニングが続出し、さらに自身もとげを抜かれる予想外の展開にヒロミも思わず涙……!? そんな興奮冷めやらぬなか、収録直後のふたりを直撃インタビュー!!
ヒロミ&ジュニア インタビュー
最初から“いけそう”って思える番組ってなかなかない
 ともに昔はヤンチャをしながら今は芸能界の人望も厚いヒロミ&ジュニア。ゲストのテリー伊藤、前園真聖、若槻千夏、トレンディエンジェルの心のとげを見事抜いたあと、まさかの展開にふたりは!? さっそく話を聞いた!
軽いノリだと思っていたら深くて後味がいいものだった(ヒロミ)
――見応えありました! 収録が終わりましたがいかがでしたか?
ヒロミゲストのみなさんの意外ないい話を聞けて、すごく楽しかったですね。僕もとげを抜かれてしまいましたし(苦笑)。

――ちょっと目が潤んでいらっしゃいましたよね?
ヒロミ油断していました(笑)。最初にこの番組のお話をいただいたときは、ものすごく軽いノリだと思っていたんですよ。でも、実際に収録してみたら、こんなに深くて、後味がいいものだとは!
ジュニアすごく意外でしたよね。まさかこんなに涙腺をゆるませる番組だとは思ってもみませんでしたから。

――ジュニアさんもなにか抜きたいとげはありますか?
ジュニアたくさんありますよ。僕がまだ大阪にいたころ、なんばに屋台のラーメン屋のおっちゃんがいたんです。その方は、吉本興業の芸人が大好きで「吉本の芸人からは金をとらない!」って言ってくれていて。おかげで僕たちはいつもラーメンを食べることができたんです。でも、区画整理で違う場所に行ってしまいまして。僕もそのタイミングで東京に進出したので、しっかりとお礼を言えないままになっているんです。いまそのおっちゃんが元気でやっているのかすごく気になります。
ヒロミそれ、確実に次回のネタでいけるな!
ジュニアそうっすね! もう次の放送決めた方がいいんじゃないですか(笑)?

――今回はカウンセリングを受ける側でしたが、プライベートで相談事を受けることは多いですか?
ヒロミジュニアは多いと思うけど、僕には若手があまり寄ってこないんですよ。面倒見はいい方だと思うので、いつでも話をきく準備は万端なんですけどね(笑)。
ジュニア僕はヒロミさんによく相談をしますよ。結婚したときも、ヒロミさんに「結婚ってどんな感じですか?」って聞いたら、「すごくいいと思うよ」と背中を押してくれたんです。
ヒロミよく「結婚なんて」っていう人がいるけど、俺はいいと思っているからね。

――では、ヒロミさんのひと押しも、ジュニアさんが結婚に踏み切るひとつの言葉になっていたんですね。
ジュニアそうですね。相談してよかったと思っています。
相談されて応えるときに大事なのは、どちらがおもしろいか(ジュニア)
――ジュニアさんは後輩から相談をよく受けるんですか?
ジュニアそれほどでもないと思いますけど……。ただ、僕が相談されて応えるときに大事にしているのは、どちらが正解かではなく、どちらがおもしろいか。芸人なのでそういう傾向にあるんです(笑)。
ヒロミまぁ、相談をする時点で、相手の答えは決まっていると思うんだよね。だから、背中を押すのみですよ。悪いこと以外は止めないですね。

――悪いことがおもしろいことだった場合は、ちゃんと止めますよね?
ジュニア……もちろんです!(笑)

――おふたりにとってのこれまでのターニングポイントはどんなことでしょうか。
ヒロミ僕は事務所を独立したときですね。当時の事務所の社長は、26歳の自分に独立をすすめてくれたんです。雇われている身だったらがんばるヤツじゃないってことを見抜いていたんだと思うんですよね。でも、自分でやるなら、がんばるしかない。それに「お金のことも大変だし、いいことはないよ」と助言もしてくれて。それでも、お前は独立した方がいいと背中を押してくれました。だから、いま自分の周りで独立したいっていうヤツがいたら「周りの反対を押し切ってでもやってみたら」って言うようにしています。

――ジュニアさんはいかがですか?
ジュニア最大のターニングポイントは、千原せいじから「コンビを組まないか?」って電話がかかってきたときですね。当時の僕は、学校で誰かを笑わせていたわけでもないし、明るくもなかったんです。それなのに、電話をしてきて「相方いいへんから来い」って言われて。いまになっても、なぜ僕に電話をしてきたのかは不明です。

――それを聞いたりはしないんですか?
ジュニアもう聞けないですね(笑)。
ヒロミそのトゲも番組で抜けばいいんじゃない?
ジュニア(笑)

――すごくおもしろい番組になりそうですね。ついついレギュラー化を期待してしまうのですが……。
ジュニアいけるんじゃないですか!? 最近は狭いところにスポットを当てた番組が多いけど、この番組は間口がすごく広いと思うんですよ。人間の数だけとげはありますからね。
ヒロミ俺もいけると思う。番組スタッフや関係者がおもしろいと言うのは当たり前のことなんだけど、出演者が最初から“いけそう”って思える番組ってなかなかないんですよ。もう早いとこレギュラーにすればいいのにね(笑)。
ジュニアそうしましょうか(笑)。
サプライズ続出!笑いと感動に包まれた収録現場レポート
 心のとげぬき屋・ヒロミ&ジュニアの前に登場したテリー伊藤、前園真聖、若槻千夏、トレンディエンジェル。番組では、ひとりずつ心のとげを告白。それに対してMCとゲストも交えたカウンセリング(!?)が行なわれ、さらに番組が用意したVTRを見ることで、とげを抜いていく。そこでのトークもVTRも絶妙で、常に笑いと涙が絶えない収録となった。
トレエン・斎藤司の動揺と若槻千夏の号泣

 最初に取り上げられたのは、トレンディエンジェル・斎藤司の心のとげ。付き合い始めて3年半、本気で結婚も考えている彼女に対して「後輩が彼女に手を出している!?」という“芸人下克上”疑惑にかられている。番組ではその真偽を確かめるべく調査。そのVTRを見てもスッキリしない斎藤に対して、ジュニアは彼女へ生電話し「やったの?」と直球。台本にない突然の展開に動揺する斎藤だが、彼女の口から告げられたのは……!?

 次の若槻千夏のとげは「グラビア時代のファンの方たちに謝罪したい」。何千人もいた熱狂的な当時のファンたちはどこに行ってしまったのか? そんな疑問にも番組はVTRで答えた。かつてのファンを集めて座談会を実施すると歯に衣着せぬコメントをズバズバと連発。ところが、ありがちな展開では終わらなかった。思わぬ方向に話が流れ、彼らのいまの気持ちに触れた若槻は号泣……。若槻の涙のワケとは?
テリー伊藤の思い出と前園真聖の感涙

 続いてテリー伊藤のとげは「人生に大きな影響を与えた、大好きだった女性」。駆け出しの演出家時代に仕事で出会った、ファッションも生き方もエキセントリックだった美大生。テリーの演出家人生に大きな影響を与えた特別な存在であることをテレビで初告白した。番組は現在の彼女とコンタクトを取ることに成功。そのVTRを見て目頭が熱くなるテリー。だが、そこで終わらず……彼女との生電話がつながった。約30年の空白を経て言葉をつむぐテリーと彼女との会話とは!?

 最後は、断酒ネタでCMにバラエティにひっぱりだこの前園真聖。そんな前園のとげは、酒をいっさい飲めない自分の酒造メーカーCM、飲酒撲滅PRキャラクター起用は「本当に効果があったのか……」。番組では、前園を起用した商品の売上や宣伝効果などを徹底調査。“前園×お酒”の意外なPR効果が明らかになるとスタジオは爆笑。しかし、企画の裏に秘められた企業側スタッフの真意が明かされると、思わず前園が胸を熱くする場面も。前園をいじっていた共演者たちもグッときていた様子。スタジオは温かい空気に包まれた。
ヒロミの回顧と涙「ヤンチャをしていた若い頃の恩人に謝りたい」

 ゲストたちのとげ抜きが終わり、最後は笑いに包まれて収録は無事終了! となるはずが、もうひとりとげを抜くべくジュニアが指名したのは、なんとヒロミ! 若かりし頃はめちゃくちゃやっていたと自他ともに認めるヒロミだけに、とげはたくさんあるはず!? ジュニアに話をふられると、当時のテレビ局裏話やB-21スペシャルでのヒロミの武勇伝エピソードなどで大盛り上がり。

 そんなヒロミのとげは「迷惑を掛けた昔の恩人に謝りたい」。芸能活動を休止していた期間にも話はおよび、故人であるヒロミの恩人(元事務所社長)の思い出話をするうちに、ヒロミの目には涙が浮かんでいた。感極まったヒロミの言葉とは……!?
 芸能人たちのかつての“とげ”を追うなかで触れることができたのは、そのひとそれぞれの人間性があふれるエピソード。人生経験を積み重ねるなかで多くの苦労を乗り越えてきたゲストたちの人間ドラマは、スタジオ観覧者、共演者、スタッフだれもの心に温かい笑いと涙、そして感動を巻き起こした。収録最後に若槻が「こんなにいい番組だとは思っていなかった!」とつぶやくと、ヒロミは「中京テレビは社運かけているから(笑)」、ジュニアも「全国ゴールデンのレギュラーいけますよ。枠が空いていれば(笑)」。ライトなお笑いバラエティかと思いきや、硬軟織り交ぜた見応えのある内容に仕上がっていた同番組は、期待をいい方向に裏切ってくれた。ヒロミとジュニアの宣言通り、この先のレギュラー化への期待が高まる。

 中京テレビ『ずっと引っかかってました。〜ヒロミ&ジュニア 心のとげぬき屋〜』は、4月12日(火)24:29〜25:24日本テレビ系にて放送。
◆番組公式サイト(外部サイト)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!