• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【Trend Research】異性が好む魅力的なボディラインって?
(更新: ORICON NEWS

【Trend Research】異性が好む魅力的なボディラインって?

出会いの春は、新しい恋が芽生えやすい季節でもある。きらめくシーズンを迎えるにあたって、ボディラインの見直しを考えているという人は少なくないと思うが、自身が気にする部分と異性が注目するポイントは、必ずしもイコールではない可能性も。体のどのパーツをやせたり、鍛えたりすればバランスの良い体型になれるのか? 何気ない疑問に迫るTrend Researchが真のモテボディを探る!

男女の大半がボディラインを「見直したい!」

 春に向けてやせたい、鍛えたいと答えたのは男性73.7%、女性92.7%で、大半の男女がボディ改善を目論んでいるよう。体のどの辺りが気になっているのか聞いてみると(複数回答)、男性が鍛えたいと思っているパーツ1位は【おなか】(75.8%)。

 男性は女性よりも内臓脂肪が蓄積しやすいと言われているが、「やせ型ではあるのに年齢のせいかポッコリ出てきたから」(大阪/30代・男性)、「ムダなお肉が付いてきてしまったので、割るというよりは引き締めたい」(東京/20代・男性)などと、やはりポッコリお腹を気にする声が多数。
 次いで【腕・二の腕】(2位:41.6%)、【胸まわり】(3位:31.2%)と続き、「力強い男として見られたいから」(新潟/20代・男性)、「常に体型を意識して鍛えている人、っていう感じがするから」(京都/30代・男性)と“たくましい腕や胸まわり=カッコイイ”というイメージを持っている男性が多かった。
 一方、女性がやせたいと思っているパーツはと言うと、男性同様に1位は【おなか】(80.9%)。太りやすいからという意見はもちろん、「出ているとスタイルが悪く見える」(神奈川/20代・女性)、「スカートやパンツをカッコよく着こなしたい」(東京/20代・女性)などと、ファッションを意識してのコメントが目立つ。

 そのほか、「とにかく減らしにくく、年中どうにかしたいと思ってる」(東京/30代・女性)というように、【太もも】(2位:71.4%)や【おしり】(3位:51.1%)、【ふくらはぎ】(7位:44.2%)など下半身のパーツが上位に挙がった。

極端なやせすぎは女性の魅力が半減する?

 もちろん、自身の理想を目指すのが一番ではあると思うが“異性が望むスタイル”とは少し異なる場合もあるはず。そこで、まず男性に「女性の体で極端にやせてほしくないパーツ」について聞いてみると、TOP3は【おしり】(23.7%)、【顔まわり】(20.1%)、【太もも】(17.8%)で、女性が改良したいパーツとして挙げた2位の【おしり】と3位の【太もも】がランクインする結果に。
 理由を聞くと、【おしり】は「多少ふっくらしていた方がセクシーだと思う」(栃木/30代・男性)、【太もも】は「あんまりに細すぎだと心配になる」(千葉/20代・男性)、「少しむっちりの方が好きだから」(福岡/40代・男性)との声が寄せられ、男性陣としては少しふっくらしていた方が女性的な魅力を感じるということのよう。
 次に女性を対象に「男性の体で鍛え上げておいてほしいパーツ」について聞いてみると、TOP3に【おなか】(1位:36.9%)、【腕・二の腕】(2位:35.5%)、【胸まわり】(3位:11.0%)がランクイン。こちらは、男性たちが気にしている部分と女性たちが抱く理想とがマッチする結果になった。
 これらのパーツが鍛えられていることで、「パンツの上にお肉が乗っているより、ある程度引き締まっていた方がカッコイイ」(北海道/20代・女性)、「腕が細すぎると弱そうに見える」(千葉/20代・女性)、「適度に胸板が厚いほうが頼もしく見えるから」(福島/40代・女性)などと、男らしさやカッコ良さを感じる女性たちが多かった。
 これから春夏ファッションが店頭に登場し、徐々に肌の露出も増えてくるもの。もしも気になる異性が現れた時に好印象を残せるよう、今回の調査結果も参考にしながらボディメンテナンスをしてみてはいかがだろうか?

【調査概要】
期間:2016年1月29日(金)〜 2月3日(水)
対象:1200名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査

あなたにおすすめの記事

 を検索