• ホーム
  • 芸能
  • 競馬テーマパーク『ARIMAEN』に行ってきた!川崎宗則選手とマギーが対決したレースも体験!!

競馬テーマパーク『ARIMAEN』に行ってきた!川崎宗則選手とマギーが対決したレースも体験!!

第60回有馬記念(GI:27日開催)に先立ち、12月21日〜27日まで東京・ベルサール秋葉原にて競馬初心者でも楽しめるの競馬テーマパーク『ARIMAEN(ありまえん)』が開催されている。そのオープニングイベントでは、米メジャーリーガー・川崎宗則選手とタレントのマギーのレースアトラクション「ペダルで爆走!ウマチャリ記念」対決も話題に! そんな『ARIMAEN』を体験してきた!!

4つの体験型“競馬アトラクション”に挑戦!

 競馬ファンのほか、競馬に触れたことのない人でも競馬を身近に楽しめるように企画された期間限定テーマパーク『ARIMAEN』。ここには、馬型のママチャリでレースができたり、自分をスキャンしたオリジナルのサラブレッドで大型ビジョンで中継されるレースに参加したりと、競馬を擬似体験できる4つのアトラクションがある。

 大勢の来場者でにぎわうイベント会場をのぞいてみると、なにやら体力を使うものばかりのようにも見えるが……さっそくチャレンジしてみた!
ペダルで爆走!ウマチャリ記念
 ジョッキー体験ができるレースアトラクション。目の前に映し出される大型モニターを見ながら、馬型のママチャリ(ウマチャリ)に乗ってコースを走ると、実際に風や振動を感じることができたり、坂道ではペダルをこぐ足に負荷がかかるなど本物さながらの臨場感でかなり本格的。6人まで同時にレースができる。
MYサラブレッドを作ってレース!なりきり記念
 自分の分身のサラブレッドが大型ビジョンで中継されるレースに出走。まずは自分の分身になるサラブレッドの名前を登録。その後、全身をスキャンし、服装のコーディネートが反映されたオリジナルサラブレッドが誕生。そのサラブレッドでレースに出走する! 白熱の実況付きレースに参加できるアトラクション。
あなたの走りは何クラス?ホース診断
 心拍数、脳波、姿勢などを科学的に分析する新感覚の体力診断アトラクション。ちょっとかわいらしい馬の耳がついたヘッドギアをつけてランニングマシンで1分半ほど走ると、その結果がグラフ化され、競走馬のようにGI、GII、GIII、ポニークラスと4つのクラスで体力を診断してくれる。
ハナ差で競え!1m有馬記念
 ゴールの瞬間を有馬記念優勝馬と“ハナ差”で競い合う体験アトラクション。ゲートに入り、スタートボタンを自分で押して、1メートルを全力疾走! 有馬記念優勝馬と1メートル走で競争できる。

川崎宗則選手とマギーが登場! “ウマチャリ”レース対決も

 『ARIMAEN』オープニングイベントには、明るいキャラクターと弾けたパフォーマンスで米メジャーリーグでも多くのファンに愛されている川崎選手と、女性ファンも多いタレントのマギーが登場! 会場を大いに盛り上げたふたりのトークとイベントの模様をレポート!
 ジョッキーをイメージしたという衣装で現れたマギーに対して「似合うよね〜」とすかさず笑顔で褒める川崎。いきなりハイテンションでふたりのトークも弾むなか、競馬場の思い出を聞かれるとマギーは「お仕事で行ったことがあります。先日も中山競馬場で日本で一番大きいクリスマスツリーのイルミネーション点灯式に出席させていただきました。今まで友人に頼んで馬券を買ってもらっていたので、今回の有馬記念では自分でも買ってみようと思います」。川崎は「2年前に人生で初の馬券を買いました。でも当たらなかったんです。きっと運は大事なときにとっておけというお馬さんからのメッセージなんでしょうね(笑)」と苦い思い出を告白した。

 その後、ふたりは、レースアトラクション「ペダルで爆走!ウマチャリ記念」に挑戦し、タイムトライアル対決をすることに! まずはマギー。メジャー仕込の川崎の英語の声援を受けながら、全力でペダルをこいだが……結果は同レース中の最下位でタイムは1分17.9秒。普段よく自転車に乗っているそうだが「けっこう体力使いますね(笑)。ゴール直前に坂道があって、ちゃんと馬の前足部分があがったような感覚になってペダルも重くなって……。きつかったです!」と感想を息も絶え絶えに語った。

 そして川崎選手が挑戦。マギーのレースを見て学んだとして「いきなり全力でいかない。最後まで体力は残しておなかいとね」。スタートすると「イェイ! イェイ!」と最初はノリノリでペダルをこいでいたが、次第に真剣な表情に。マギーの応援を受けて最後は必死の表情でゴール! 結果は、やはりプロスポーツ選手とあって同レース中のトップで、タイムは50.8秒。「めっちゃきつかった! 打ち合わせで聞いていたのと違った!」とエンターテイナーぶりを最後までしっかりと発揮。会場を終始盛り上げていた。

競馬のテーマパーク『ARIMAEN』

 12月27日(日)までの期間限定でベルサール秋葉原にて開催。競馬をさまざまな形で楽しめる4つのアトラクションのほか、本物そっくりの実物大馬像と記念撮影ができる「スタジオARIMA」、60回目を迎える有馬記念のヒストリーを展示する『有馬記念ギャラリー』などもオープン。27日には、有馬記念のパブリックビューイングも実施される。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!