• ホーム
  • 趣味
  • 世界に誇るジーンズブランドの知見と魅力が詰まった珠玉の逸品 “旅するスモーカー”のためのトートバッグ誕生!

世界に誇るジーンズブランドの知見と魅力が詰まった珠玉の逸品 “旅するスモーカー”のためのトートバッグ誕生!

 世界有数のジーンズ産業集積地として知られる岡山県。そんな岡山県倉敷市児島のブランドとして2006年にスタートし、“メイドインジャパン”の底力を世界に発信しているのが「桃太郎ジーンズ」だ。今回、著名人にもファンが多い桃太郎ジーンズと、愛煙家向けの情報サイト『ちょっと一服ひろば』のコラボが実現し、完全オリジナル限定生産トートバック『SMOKER’S TOTE』が誕生した。“旅するスモーカー”にぴったりな珠玉の逸品に仕上がっている。

本場でも認められる「桃太郎」ブランド 手作業で最高峰のジーンズを生み出す

 岡山県が発祥とされる誰もが知る民話「桃太郎」。その名を冠した桃太郎ジーンズは、縫製・加工工場、デニムの製織工場といったジーンズの関連企業が集まる岡山県の倉敷市児島のブランドとして2006年にスタートした。児島での生産を貫き、自社で素材から製品までの一貫生産を実施。綿や糸にも追求を重ねて織物の限界に挑戦し、最近では珍しい手作業で最高峰のジーンズづくりに挑んでおり、ファクトリーブランドが続々と誕生している岡山のジーンズブランドにおいて存在感を放っている。そのものづくりへのこだわりによって生み出された逸品は国内外に多くのファンを持ち、パリやミラノ、ベルリン、ロンドン、そしてジーンズが生まれた米ニューヨークなどでも人気を博す。
 桃太郎ジーンズの魅力は何と言っても「世界一美しい」とも形容される色だ。軽くてソフトなオーガニック・コットン「ジンバブエ・コットン」の単一混綿を使用したデニムは、使い込むことで“タテ落ち”と呼ばれる独特な色落ちが醸し出される。桃太郎ジーンズではこのデニムを使ってジーンズはもちろん、ジャケットやベストなどのアウター、Tシャツ、ワークシャツから帽子、バッグといった小物に至るまで、幅広いラインアップを展開。使い込めば使い込むほど自分だけにしかない“味”が醸し出されるデニムは、まさに大人に相応しい“相棒”と言ったところか。

“デキる大人”のトート デニム職人のこだわりを感じるデザイン&機能性

ちょっと一服ひろば×桃太郎JEANS『SMOKER’S TOTE』

ちょっと一服ひろば×桃太郎JEANS『SMOKER’S TOTE』

 そんな桃太郎ジーンズと『ちょっと一服ひろば』のコラボのもとつくられた完全オリジナルトートバッグのコンセプトは“旅するスモーカー”。リラックスしたい、リフレッシュしたい、新しい発見や出会いをしたい、家族や仲間と一緒に過ごしたい――そんなスモーカーの旅に“大人の嗜み”をプラスする逸品として、桃太郎ジーンズの最高級デニムで制作されたトートバッグ『SMOKER’S TOTE』は、デザインはもちろん、型・素材・小物など、スモーカーの使いやすさにこだわった機能性溢れるものとなっている。

 トート前面にあるたばこをアイコン化した白と赤の小物入れを「たばこポーチ」として切り離して使用できる2WAY仕様。このポーチにはたばこを最大2個、ライター1個を一緒に持ち運べるポケットに加えて、携帯灰皿を収納するスペースも用意している。肝心のトートはパソコンやタブレットなどデジタル端末を持ち運べるように、ウレタンクッションを採用。ジップ式ポケットにはキーケースやカードケースなど、ちょっとした小物も収納可能で、まさにデキる大人のためのトートバッグといったところだ。なお、『ちょっと一服ひろば』特製のオリジナルZippo&携帯灰皿もセットとなっている。
  • たばこそのものの形をひとつのデザインとして捉えて検討

    たばこそのものの形をひとつのデザインとして捉えて検討

  • 現存数が極めて少ない旧式力織機で織り上げられた「セルピッチデニム」

    現存数が極めて少ない旧式力織機で織り上げられたへヴィーオンスデニム

 今回、製作されたトートバッグは、桃太郎ジーンズならではのデニム職人のこだわりが随所に感じられるものとなっている。開発にあたっては、単純に機能的なバッグと言うだけでなく、「たばこらしさ、スモーカーらしさが感じられる」デザインにしたいと考え、たばこそのものの形をひとつのデザインとして捉えて検討を進めていったという。そのため、あえてステッチを目立たせて個性を際立たせる通常のジーンズに対して、『SMOKER’S TOTE』ではデニムと同色系の糸を使い、縫い目を目立たせない縫製に。選んだ生地は、15.5オンス、ロープ染色の「セルビッチデニム」。現存数が極めて少ない旧式力織機で織り上げられたへヴィーオンスデニムで、コットンの存在感がより残るため、生地の表面に凹凸感のある表情を作り出すことができるという。これは使い込むうちにより味のある風合いを醸し出すことにつながり、トートバッグに自分だけの個性が加わっていく。

77人だけがゲットできる激レアトートを手に“ちょっと一服の旅”に出よう

  • オリジナルZippo&携帯灰皿

    ちょっと一服ひろば オリジナルZippo&携帯灰皿

 桃太郎ジーンズの知見と魅力が詰まった限定生産の完全オリジナルトートバッグ『SMOKER’S TOTE』&オリジナルZippo&携帯灰皿は、日本国内在住の満20歳以上の喫煙者を対象に、「77名」のみにプレゼント。著名人などにも愛用者が多く、熱狂的なファンを持つブランドというだけでなく、このキャンペーンでしか手に入らない激レアなトートバッグのため、争奪戦となることは間違いなさそうだ。応募期間は2015年12月10日(木)〜2016年1月20日(水)23:59まで。この機会に世界が誇る桃太郎ジーンズとのコラボトートバッグをぜひ手に入れて、日本が世界に誇るデニム職人のこだわりを感じながら、大人の“ちょっと一服の旅”に出かけてみてはいかがだろうか。
<ちょっと一服ひろば×桃太郎JEANS『SMOKER’S TOTE』概要>
○賞品・当選者数
・SMOKER’S TOTE&オリジナルZippo&携帯灰皿を抽選で77名にプレゼント
○応募資格
・キャンペーンは満20歳以上の喫煙者が対象
・応募は満20歳以上の喫煙者本人で、商品の届け先(現住所)が日本国内の人のみ
○応募期間
2015年12月10日(木)〜2016年1月20日(水)23:59まで
○応募方法
・PCもしくはスマートフォンで特設サイトのキャンペーン応募フォームで必要事項を記入し応募。なお、スマートフォン以外の携帯電話では応募不可
※応募は1人1回のみ。
※商品写真はイメージです。予告なく変更されることがございます。ご了承ください。

『SMOKER’S TOTE』の詳細はコチラ(外部サイト)
Supported by JT

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!