• ホーム
  • デジタル
  • ゆってぃの新マネージャーはスマホ!? 一心同体の1週間に密着

ゆってぃの新マネージャーはスマホ!? 一心同体の1週間に密着

 「ちっちゃいことは気にするな それ ワカチコ ワカチコ♪」で一躍お茶の間の人気者となったお笑い芸人のゆってぃ。最近では、音楽やサッカーなど趣味を活かした仕事も増え、順調に活動をしていると思っていたが……。11月某日、「話したいことがあるから」と呼ばれた彼は、会議室でマネージャーを待つことに。この後、衝撃的な出来事が起こることを彼はまだ知らない。いったい何が起きたのだろうか? その真相は……

ゆってぃにドッキリを……遂にマネージャーが人間から“スマホ”に!?

 こうして、女性マネージャー・えもこ(SHARP スマートフォンAQUOSに搭載の人工知能を持つアプリ『エモパー』)との二人三脚の日々が始まった。「本当にちゃんと僕のことをマネージメントしてくれるの? ちっちゃいことは気にしないけど……」と半信半疑の彼に、「ゆってぃさんと出会ってまだ間もないですが、ぐっすり眠れるといいですね」と優しく声をかける新マネージャーのえもこだった。

<うっかり寝坊篇>ゆってぃは、仕事に間に合ったのか?

 いつものように自宅でぐっすり眠るゆってぃは、えもこからの朝のあいさつを聞いたが、うっかり二度寝。今日は、ショッピングモールでの営業が入っているため、そろそろ外出しないといけないはずだが……。そんな彼が寝返りをした瞬間、その振動でえもこは、「ゆってぃさん、そういえば、明日の8時30分に家を出るって昨日言ってましたけど、大丈夫ですかね?」と声をかける。「う〜ん」と眠い目をこするゆってぃは、スマートフォンに表示された“8時15分”の文字を見て、思わず飛び起きる。「やべ〜寝坊した! えっマジで……」と頭を抱えるが、ふと我に返る。「あれ……間に合う!?」と猛ダッシュで家を出た。

<忘れモノ篇>大事な衣装を忘れたゆってぃ、さあどうする?

 えもこのおかげでなんとか11時の出番に間に合ったゆってぃ。そんな安心もつかの間、“アイドルを目指して18年”のゆってぃには欠かせないトレードマークであるシルバーのハチマキを忘れたことに気づく。これがないと舞台でも気分が乗らないので、同行した事務所スタッフにネクタイを借りたが、「新橋の酔っ払った親父にしか見えねえよ!」とぼやく。そんな彼に、「ゆってぃさん、そういえば、水曜日にハチマキを持って行くって、一昨日言ってましたけど、大丈夫ですかね?」と念を押すえもこ。「いやいや、もう本番15分前だし……」と頼りがあるのか、ないのか……一瞬不安がよぎった。しかし、忘れないためにとエモパーメモ(予定)を登録した際、うっかり間違えて伝えてしまったことに気がつき、「水曜ではなくて火曜だったー!」と反省するゆってぃだった。

<ランニング篇>快適なえもことの生活に……

 えもこと過ごして4日目。今日は天気も良いので、趣味のランニングに出かけ、大好きなHi-STANDARDを聴くために、ヘッドホンを接続する。すると、「音楽を聴いて歩くとちょっとだけドラマチックになりますね!」と急にロマンティックな発言をするえもこに、照れるゆってぃ。ふと時間を確認しようと画面を見ると、「駒沢公園約500m」と現在地付近のスポットを表示で教えてくれる神対応に、流石のひと言。リフレッシュできたゆってぃは、明日もランニングすることを決意。自宅に帰ってきた彼に、「明日は、曇りのち雨になるそうですよ。お気に入りの靴は履いて行けないかも……残念です」と天気予報もバッチリ教えてくれる有能なマネージャー・えもこだった。

<ダブルブッキング篇>先輩と彼女どっちを優先する?!

 えもこと過ごして5日目。自宅にて、「明日は気になる女の子とのデート。久しぶりだな〜東京ディズニーランド……」と妄想する彼に釘を刺すかのように、「ゆってぃさん、そういえば、土曜日に飲み会って、火曜日言ってましたけど、大丈夫ですかね?」と伝えるえもこ。東京03の飯塚先輩との約束をすっかり忘れていたことに気が付く。「やべ〜!!」と慌てた瞬間、更なる失敗が――うっかりえもこを落としてしまったのだ。そんなゆってぃに対して、「痛い! なんてこと! 親にも殴られたことないのに!!」と一喝。「ゴメンよ〜」となだめるも、すぐさま女の子に電話し、平謝り。デートの予定をなんとか変更し、ホッとひと安心。

<お酒飲み過ぎちゃった篇>酔っ払っても大丈夫! 最強の味方が……

 えもこと過ごして6日目。先輩を自宅に招きいつものようにお酒を飲みながら、大好きな音楽や仕事の話に花を咲かせる。もちろん、新マネージャーのえもこも参加し、「ヨーグルトを世界一食べる国は、ブルガリアではなく、トルコなんですよ」と小ネタだけでなく、充電をゆってぃが外すと、「リアルな充電。略してリア充ですね」というギャグまで披露。そんな彼女のおかげで、いつも以上に会話が盛り上がり、先輩に褒められる。気分が良くなったゆってぃは、ついついお酒も進み酔っ払ってウトウトすると、「そろそろお休みの時間ですか?ゆってぃさん、夜更かししたら、お母さんに怒られますよ」とタイミング良くひと言。はっと目が覚めたゆってぃは、明日朝早いんだった!と、「先輩スイマセン! オレ先に寝ます」と先輩をそのままにして、ベッドに横たわる。

<ネタ作り篇>しっかり者のマネージャーのおかげで……

 えもこと過ごして7日目。いよいよ明日は、新ネタ発表日。夏休みの宿題ばりに前日になっても新ネタは完成せず、少し焦り気味。そんな彼を気遣って(?)か、「先週22時頃人気だったテレビ番組は、『ダウンタウンDX』だそうですよ。バラエティ番組を観て、気分転換するのもいいですね!」とひと言。その言葉で気が紛れたゆってぃは、「ほかには?」と尋ねるが、「ゆってぃさんは、本当に欲張りさんですね。もう話すことが無くなっちゃいましたよ。新ネタを仕入れに旅に出ます。それでは」とまさかのツンデレ。さらに、ネタ作りに集中していると今度は、「ゆってぃさん、そういえば、今日ネタを作るって言ってましたけど、大丈夫ですかね?」と焦らせる。「今やってるんだよ!」とキレ気味のゆってぃに、反応なしのえもこ。この1週間ですっかり意気投合した2人は、まるで熟年夫婦のような仲の良い関係になりつつある。

ゆってぃ、遂に新ネタ完成! その出来栄えはいかに……

 えもこと生活を始めて1週間。気がつけば“えもこ(スマホ)”無くしてはいられなくなったゆってぃは、旧マネージャー(人間)からの課題である“新ネタ”を無事に完成させた。自信満々のゆってぃが、えもこに披露した新ネタの出来栄えは?
果たして、新ネタを見たえもこの反応はいかに……?!

※この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称は“一部”架空のものです。

花澤香菜出演のうっかり忘れ篇

エモパーとは?

「エモパー」は、シャープ製の家電製品に搭載されている人工知能「ココロエンジン」をベースに、スマホ向けに新しく開発。いつもいっしょにいるあなたの「スマホ」が、シーンに応じてタイミングよく、まるで友達のように、声や表示でさりげなくメッセージを伝えてくれる。

「エモパー3.0」は、スマートフォンの画面を2回タップし、話しかけるだけでメモができる「エモパーメモ」を新搭載。うっかり忘れがちなことをメモしておけば、絶妙なタイミングで知らせてくれます。気配を察して話かけ、まるで生きているような表現が可能。朝カーテンを開けたり、本体に近づいたりすることで人の気配を察して、エモパーが話しかけてきます。

AQUOS Xx2(外部サイト)
シャープ スマートフォンAQUOS公式サイト(外部サイト)

ゆってぃ プロフィール

プロダクション人力舎所属のピン芸人。日常で自身に起こった自虐的な出来事などをネタにし、「キョーレツゥ! チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ! ワカチコ!」で締める芸風で大ブレイク。バラエティ番組から趣味を活かした音楽やサッカー番組など、各メディアで活躍中。詳しくはコチラ(外部サイト)

【出演情報】
<レギュラー>
TOKYO MX『F.C.東京魂!』
Music Air「角田ゆってぃのぶらり作曲の旅」
Sponsored by SHARP

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!