• ホーム
  • グルメ
  • いけだてつやが挑む!! NEXTグルメ王はオレだ vol.1 ―卵かけごはん編―

いけだてつやが挑む!! NEXTグルメ王はオレだ vol.1 ―卵かけごはん編―

こだわる人が続出の“TKG”ってナニ?

 TKG…それは、誰でも1回は食べたことがあるポピュラーな日本食。そう“卵かけごはん”だ。旅館の朝食に必ず登場するなど、昔から定番の朝食メニューのひとつだったのに、いつの間にかオシャレ風な略語で呼ばれるまでに出世していた…。

 2002年に卵かけごはん専用醤油が販売されたあたりから、おいしくかき混ぜるための棒が発明されたりと、「おいしい卵かけごはんが食べたい!」という人々の欲求が爆発。ついには「卵かけごはん専門店」が登場するほど。さまざまなアレンジメニューが楽しめるのも人気の理由で、こぞって自慢のレシピを披露しあうなどブームになったが、さらに最近驚きの進化を遂げているとの情報をキャッチした。
 そこで、TKGを愛してやまないピン芸人いけだてつやとともに、進化したTKGを調査することに。いけだは高校野球マニアとして『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出演するなど活躍の場を広げているが、実は芸能界のグルメ王といわれるアンジャッシュ渡部建の愛弟子で、“食”にこだわりを持つ男。家のキッチンにはずらりと調味料が並ぶほどの料理好きで、「渡部さんが留守中、合鍵を使ってぬか床をかき混ぜたり、スープを作って冷蔵庫に入れておいたり。お前が女性だったらなぁ〜なんて言われますけど」とグルメ王の信頼も厚い。

驚きの進化を遂げていた!? TKG最前線に迫る

  • さっそく進化系TKGを調査!

 “進化系TKG”が食べられるイベントを期間限定で開催しているという「antenna<>WIRED CAFE」に行ってみることにした。「ヨード卵色の洋服でコーディネートしてみました!」と並々ならぬ意気込みのいけだはテンション高めに店内へ。「ごはんの温度でたまごが固まってしまうので、のせる前に混ぜたほうがフワフワの食感になるんですよ」とうんちくを語るあたり、さすが渡部の愛弟子。「最近は燻製にハマっていて、自家製燻製だし醤油とか作ってるんですけど、それを使ったTKGもウマいんです」と入ってそうそうTKGのこだわりをのぞかせる。
  • ハンドブレンダー『ブラウン マルチクイック』がズラリ…

    ハンドブレンダー『ブラウン マルチクイック』がズラリ…

 進化系TKGとは一体どんなものなのか…。あたりを見回したいけだが発見したのは、「ブラウン ハウスホールド」のハンドブレンダー『ブラウン マルチクイック』。これで卵白を撹拌してふわっふわのメレンゲを作り、野菜なども一緒に混ぜることでひと味違った新感覚のTKGが作れるのだとか。

いけだ流TKG作りに挑戦! グルメ王の愛弟子、本領発揮なるか?

 イベントではオリジナルのTKG作りもできることから、“渡部の愛弟子”の名に恥じぬようおいしいTKGを作ってやる!と鼻息も荒く挑戦することに。店内にはキムチやきゅうり、三つ葉など10種類の食材と、おかか、刻み海苔など7種類のトッピングが用意されていたが、まず手にとったのはエビとパクチー、そしておくら。「ん〜、ちょっと変わったものを作ってみましょうか」と、ひらめきで食材をチョイスした。

 卵白を『ブラウン マルチクイック』で撹拌してふわふわのメレンゲ状にしたら、エビとパクチーとおくらとしょうがを入れ、さらに軽く撹拌。「なんか“サイエンス感”半端ないっすね! 実験している感じが進化系っぽい。下半期一番楽しいかも」とノリノリだ。食材を混ぜた卵白をごはんにのせ、卵黄を中央におとしたらカリカリ梅をトッピングし、最後はナンプラーとごま油で味付け。いけだ考案のタイ風TKG「TTKG」が完成した。気になるその味は……

 できあがったオリジナルTKGをさっそく試食。「黄身強いですね〜ぜんぜん崩れない。軟式野球できそうですね」と新鮮な鹿児島産天美卵に驚きつつ、「合いますね〜! これ、いいですよ。いい、いい! パクチーの香りもしますし、ごま油の香ばしさ、あとエビがいいアクセントになってますね〜。卵でなめらかになる感じがたまらないし、カリカリ梅を入れた僕を褒めてあげたいですね。この食感最高。梅の酸味がナンプラーとめっちゃ合います。これ作ったやつセンスあるわぁ」とドヤ顔で自画自賛が止まらない。
 大絶賛の「TTKG」に続いて、ホウレン草とブロッコリーをベースにカリカリベーコンと粉チーズ、コーンをトッピングした洋風レシピが完成。「こちらはですね、その名も『ボーノボーノTKG略して“BKG”』です! 卵どっかいっちゃいましたけど…」。オリーブオイルをまわしかけ、塩とコショウで味付けをするという斬新な発想に店員もビックリ。

 「おいしいーーめちゃめちゃウマい! BKG最高ですね。完全にカルボナーラの雰囲気出してくれてますよ。塩コショウかけたのアリでしたね。コショウの風味が効いててウマい」。あまりのおいしさに決めポーズで思わず口からBKGが飛び出したいけだ。気を取り直し「これたぶんジローラモさん知らないですね、教えてあげたほうがいいよ。ベーコンとチーズがまたコクを出してくれてます。コーンも食感のアクセントになって正解!」と流れるようにコメントが出てくるのは、さすがグルメ王渡部の愛弟子といったところ。

笑いの神が降臨? TKGに捧げる渾身のギャグ披露

 「どっちもめっちゃウマい!」と大満足したいけだ。おいしい進化系TKGを食べたら“笑いの神”がネタを授けてくれたようで、即興で一発ギャグを披露することに…。
  • 『ほうれん草の進化系TKG』(300円)

    『ほうれん草の進化系TKG』(300円)

 「antenna<>WIRED CAFE」では『ブラウン マルチクイック』とのコラボTKGメニューも展開中。「これはほうれん草の野菜感があって、卵かけごはんジャマしてないですね。むしろ野菜を一緒に食べている感じでごはんに合います。ふわふわの口当たりがものすごくなめらかでベロが喜んでますね〜」。
  • 『ベジタコライス風進化系TKG』(300円)

    『ベジタコライス風進化系TKG』(300円)

 「タコライス感がすごいです。豆腐から作ったベジミートやナッツが入っていてボリュームがあるし男の方は大好きだと思いますね。うっま! これはちょっと新しいんじゃないですか? タコライスのスパイシーな感じに卵かけごはんのまろやかさが広がるガッツリ系卵TKG。なんでこれ今まで気づかなかったんだろう…」。
  • 『オクラの進化系TKG』(300円)

    『オクラの進化系TKG』(300円)

 「これ好き〜〜〜! とろとろフワフワ! おくらのとろみを最大限活用してくれてますね。卵とおくら仲良しですね〜、いや、素晴らしい! ものすごく相性いい。おくらのとろみが相まって、3つの中で一番ふわふわ感が味わえます。ごはんを食べている感覚じゃなくなりますね、まるで新しい料理を食べているみたい」。
 いけだ大絶賛の進化系TKGが食べられるイベントは「antenna<>WIRED CAFE」で11月5日まで開催中。いけだ考案レシピも食べられるので、TKGの新たな味を求めて行ってみるしかない!
いけだてつや
プロダクション人力舎所属のピン芸人。「アメトーーク!」の「高校野球大好き芸人」に出演するほど“超”高校野球観戦フリークで高校野球ものまねや一発ギャグなどを得意とする。またアンジャッシュ渡部建の愛弟子で渡部同様グルメに精通。秀逸なトークと軽快な一発ギャグを武器に現在各メディアで活躍中。詳しくはコチラ(外部サイト)

【出演情報】
<レギュラー>
・テレビ東京 『ナッツライフ』 声の出演
・千葉テレビ 『白黒アンジャッシュ』
 ・J-WAVE「GOLD RUSH」
<連載>
・報知高校野球「人力高校野球観戦部のやめられないとまらない」

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!