• ホーム
  • 趣味
  • 流行りモノ調査隊 ♯173『シェアハウスならではのスマホ代節約方法』

流行りモノ調査隊 ♯173『シェアハウスならではのスマホ代節約方法』

 ドラマやバラエティ番組などの影響もあって、他人同士が一軒家などで一緒に住む「シェアハウス」という新しい居住スタイルがすっかり定着しました。節約志向が高いシェアハウス住民にとって、気がかりなもののひとつがスマートフォン関連の出費。意外と金額がかさむけど、食費や光熱費などのように工夫して節約できるものでもないのが悩みどころ。そんな人に朗報。何と、他人と“同居”しているだけでスマートフォン関連費用がおトクになるサービスがあるそうなんです! そこで今回、ピスタチオの小澤慎一朗さん、スカチャンのヤジマリー。さんと同期の芸人4人でシェアハウス生活をしているお笑いコンビ・LOVEのたつろうさん、春夏秋冬の浜中英昌さんに調査していただきました!

シェアハウス住民に聞いた! あなたが節約したいものは?

 まずは現在、家族以外の他人とルームシェアしている10〜30代の男女に、同居事情についてアンケート調査を実施しました。「あなたが部屋をシェア(同棲)している理由は?」という質問の回答で一番多かったのが、やはり【節約のため】の39.8%。次に【結婚準備のため】が28.2%、【一人暮らしが不安だから】が27.6%と続きました。実際に払っている家賃について聞いたところ、回答者の平均は4.2万円。通勤などのことを考えると、できれば利便性の高い駅の近くに住みたいけど、家賃が高い。家賃をなるべく安く抑えて、貯蓄にまわしたい――そんな人たちにとって、うまくいけば賃貸の相場の半額以下で住むことができるルームシェアやシェアハウスは魅力的に映るようです。
 では、そんな節約志向の高い人たちが日常生活で節約したい、と考えているのはどんなことでしょうか? 「日常生活の中で節約したいモノは?」と聞いてみたところ、【食費】が59.1%と一番多い結果に。続いて【家賃・光熱費】が58.0%、【スマートフォン関連の費用(通信料・端末代等)】が32.6%と高くなりました。【食費】【家賃・光熱費】に関しては自分で工夫すれば極限まで節約できるものの、スマートフォンは機種変更すれば数万単位の金額が発生しますし、通話料、データ通信料を定額にした結果、フィーチャーフォン時代より月々に支払う金額が格段に上がってしまった、なんて人も多いのではないでしょうか?

 そしてシェアハウスに住んでいる人たちは、実際に涙ぐましいほどの節約の努力をしているんです。例えば、「電機やコンセントは必要な時にだけつける。お皿を洗うときは水をためて洗い、少量の水で洗い流す」(静岡県/20代/女性)といった基本的なものから、「チラシアプリを使って、最安を買う」(東京都/20代/女性)、「寒い時は(暖房は使わず)ダウンソックスをはく」(岐阜県/30代/女性)、「古着を切ってトイレットペーパーがわりにする」(愛知県/30代/女性)といったものまで…。とはいえ、実はトレンドに敏感なシェアハウスの住民たち、1ヶ月に趣味に使う金額は平均2.6万円と、好きなものへの投資は惜しみません。だからこそ「話題の新スマホをお得にゲットしたい!」「スマホの通信量を安くしたい!」と考えているようです。

“同居”していれば「家族」!? シェアハウス芸人がソフトバンク銀座店で調査!

僕らが調査してきます!ルームシェアしている(左)春夏秋冬・浜中英昌さん、(右)LOVE・たつろうさん

僕らが調査してきます!ルームシェアしている(左)春夏秋冬・浜中英昌さん、(右)LOVE・たつろうさん

 ソフトバンクモバイルが、そんなシェアハウス住民のみなさんにピッタリのサービスをしているらしい。今回、ソフトバンク銀座店でその噂を検証してくれる調査隊は、芸人4人で同じ家に住んでいるお笑いコンビ・LOVEのたつろうさん、春夏秋冬の浜中さん! 普段からソフトバンクのスマートフォンを利用しているという2人は「ルームシェアしているとスマホがおトクになる」という情報にウッキウキで、のっけからハイテンションの様子。浜中さんは戦闘服のスーツに身を包み、得意の挨拶「どぅもっ!!」で颯爽と登場し、場を盛り上げます。
  • 案内してくれる吉村さん

    案内してくれる吉村さん

 今日、案内をしてくれるのは、ソフトバンクの美女スタッフ、吉村さん! 挨拶もそこそこに「ケツおろしちゃてもいいですか?」と口の悪いキャラをさく裂させるたつろうさんに、浜中さんが「いや口悪いな!」とツッコミを入れるなど、前のめりな2人をニコニコと見守っています。

 席に着くやいなや、早速、浜中さんが「ルームシェアをしているとスマホが安くなるって聞いたんですけど、本当ですか!?」と質問。吉村さんが「はい。『タダで機種変更キャンペーン』というものを行っているんですが、機種変更の際、ご本人だけでなく、そのご家族はもちろん、ルームシェアでも家族割引が適用されるんです!」と回答しますが、浜中さんは「まだ若手なんで、節約したいんです…(涙)。僕らは家族じゃないんですけど、それは家族になるんですか?」、たつろうさんも「気持ちとしては家族なんですけど…ルームシェアなんです。安くなりますか?」と半信半疑です。
  • 吉村さん、よろしくお願いします!

    吉村さん、よろしくお願いします!

  • 本当ですか!?と前のめりな2人

    本当ですか!?と前のめりな2人

 「“同じ住所”であれば家族とみなされます。運転免許証や住民票、パスポートなど、同じ住所に住んでいることが確認できるものがあれば大丈夫です」と吉村さん。具体的には、「まずはソフトバンクの対象機種を下取りで、最大3万5640円割引になります。下取りは店頭でも、郵送でも可能です。さらに機種変更した方のご家族がMNPされると、iPhone 6s 16GBへの機種変更の実質負担額と同額の合計2万5560円が月々の通信料金から割引になるんです」とのこと。つまり、ほぼ無料で話題の最新スマホをゲットできるんです。これにはたつろうさん、浜中さんも声を合わせて「えっ! 本当ですか? そんなにぃ!? 嘘でしょ?」と大興奮の様子です。
  • 「帰ったら2人を口説こう!」と相談する2人

    「帰ったら2人を口説こう!」と相談する2人

 さらにここで吉村さんが裏ワザとして「スマート値引き」を紹介してくれました。自宅のインターネット回線とスマートフォンやタブレットをセットでソフトバンクにするだけで、スマートフォン、タブレットなどの利用料金が割引されるというサービス。これも家族だけでなく、同じ家に同居しているひとりひとりに適用。さらに11月30日まで増量キャンペーン中のため、スマ放題加入の場合、iPhone 6s、iPhone 6s Plus限定で、通常毎月最大で1522円×24ヶ月割引のところ、月々2522円×24ヶ月も安くなるそう(いずれの場合も、25ヶ月目以降は月々1,008円割引)。それを聞いたたつろうさんは「携帯代が月々2000円以上も割引ってすごいでかいよね!? 2年間で6万円以上もおトクってことになる!」と驚きの表情。「いま家にインターネット回線がない状態なので、マジで“スマート値引き”を利用したい!」と真剣な表情で検討する浜中さんに、たつろうさんは「帰ったら2人を口説こうよ!」と誘っていました。

ソフトバンクでスマホ代を賢く節約!

 「家族」に優しいソフトバンクは、様々なキャンペーンを実施中。しかも今回、ルームシェアでも、シェアハウスに住んでいても、同棲でも、“同じ住所”なら「家族割引」が適用されると判明しました。お部屋をシェアしてお住まいの方、最新スマホが話題になっているこの機会に、みんなのスマホを丸ごとソフトバンクにして、おトクに最新スマホを楽しんでみてはいかがでしょうか?
「タダで機種変更キャンペーン」詳細はコチラ(外部サイト)
「スマート値引き 増額キャンペーン」詳細はコチラ(外部サイト)

今回の調査隊プロフィール

(左)春夏秋冬 浜中英昌(はまなかひでまさ)
1984年1月21日生まれ、東京NSC13期生。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。武藤光司とのコンビ「春夏秋冬」として活動。現在、ヨシモト∞ホールを中心に精力的に活動中。LOVEのたつろう、ピスタチオの小澤慎一朗、スカチャンのヤジマリー。とルームシェアしている。

(右)LOVE たつろう
1984年5月26日生まれ、東京NSC13期生。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。奥村邦義とのコンビ「LOVE」として活動。現在、ヨシモト∞ホールを中心に精力的に活動中。春夏秋冬の浜中、ピスタチオの小澤慎一朗、スカチャンのヤジマリー。とルームシェアしている。
<ヨシモト∞ホール「彩〜irodori〜」同居芸人がイベント開催!>
 ピスタチオ・小澤、春夏秋冬・浜中、スカチャン・ヤジマリー。、LOVE・たつろうが同居する「新中野ハウス」と、田畑藤本・田畑祐一、ジャム・三浦二郎、阿部直也が住む「代々木ハウス」のメンバーが集結。プライベート映像や生活のエピソードなど、知られざるルームシェアの実態を大放出!

●「SHARE HOUSE」
2015年11月22日(日)
開場21:15/開演21:30 終演22:30
会場:ヨシモト∞ホール(外部サイト)

出演:ピスタチオ・小澤慎一朗、春夏秋冬・浜中英昌、スカチャン・ヤジマリー。、LOVE・たつろう、田畑藤本・田畑祐一、ジャム・三浦二郎、阿部直也
【調査概要】
調査時期:2015年10月16日(金)〜21日(水)
調査対象:合計181名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

(撮り下ろし写真・田中達晃)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!