• ホーム
  • 音楽
  • 音楽ファン2万人が選ぶ 好きなアーティストランキング 2015

音楽ファン2万人が選ぶ 好きなアーティストランキング 2015

 週刊エンタテインメント情報誌『オリ★スタ』が10月23日発売号にて、2004年の発表以来、今年で12回目となる恒例の『音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2015』を発表。年齢・性別を問わない幅広い層からの支持を受けて、【嵐】が史上初となる2010年から6年連続で総合首位を獲得した。

7部門で1位の嵐 全国民から愛される存在に

 個々での活動はもちろん、グループとしても常にエンタテインメントシーンをけん引してきた嵐。前人未到の6連覇をもちろん、「男女別」と「世代別」(10代〜40代)の各部門別でも、「女性総合」「10代総合」「20代総合」「10代女性」「20代女性」「30代女性」「40代女性」の全14部門中、半数となる7部門で1位を獲得していることからも、その圧倒的な支持率、“愛され度”の高さがうかがえる。

 物心ついた頃には嵐が第一線で活躍していたと思われる10代や、20代の若い世代では、特に男女関係なく票が集まっており「母親の影響で好きになりました」(北海道/19歳/男性)というコメントも。また「仲が良く、歌もいいし、ダンスがうまい」(京都府/18歳/女性)と、音楽とメンバーの個性の両方に魅了されている様子がうかがえるコメントが目立った。 

ファンの様々な声に嵐メンバーも感無量

 今回の結果を受けて嵐のメンバーも喜びを隠しきれない。リーダーである大野智は「同世代だけじゃなく、僕らがデビューした頃に生まれたような10代の人たちが、これだけ僕らを見てくれてるのが嬉しいです」。櫻井翔も「たとえ1位じゃなくても、僕らのことを挙げてくださるだけでも嬉しいのに、その結果として1位というのは、とてもありがたいです」とコメント。

 また、多角的に嵐の魅力を分析してくれるファンに対して相葉雅紀は「アンケートに答えてくれるだけでもすごいことなのに、“嵐のどこが好きか”ということを、ここまで語ってくださることが嬉しいです」。二宮和也も「“コンサートが楽しい”と言ってくれた40代の男性、僕らの個性について触れてくれた10代の人。とてもありがたいことだと思います」と驚きを隠せない。常に嵐の一挙手一投足に注目してくれているファンに対し、松本潤も「自分たちのことを見ていてくれて、反応してくれる人がいるのは、やっている側としては嬉しいですし、本当にありがたいですね」と、しみじみ語っている。

 そのほか総合で2位を獲得したのは、昨年に続いて【Mr.Children】。3位には昨年4位から上昇して2年ぶりのTOP3入りを果たした、【いきものがかり】がランクインした。また今年発売のベストアルバムがヒットした【DREAMS COME TRUE】が昨年11位から8位に順位を上げて、2008年に5位を獲得して以来7年ぶりのTOP10返り咲きとなった。

 『音楽ファン2万人が選ぶ 好きなアーティストランキング 2015』は、10月23日発売の『オリ★スタ』にて掲載。同号では、総合TOP50、世代別TOP20&世代・男女別TOP10、過去の結果などランキングの詳細も。また、嵐の5人が最新アルバム『Japonism』を語りつくすロングインタビュー、全曲解説も併せて掲載。
調査方法:OMR【オリコン・モニターリサーチ】と『オリ★スタ』読者のアンケートを基に集計

好きなアーティストランキング 2015

1

B'z

4

6

7

10

16

17

18

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!