• ホーム
  • グルメ
  • 暑い夏を乗り切ろう! 北海道先行発売で話題のカレー登場

暑い夏を乗り切ろう! 北海道先行発売で話題のカレー登場

 うだるような猛暑が続き、すでに夏バテ気味になってしまっている人も多いのでは? そんな暑い夏こそ食べたくなるのが、カレー。食欲がなくてもその香りを嗅ぐと、なぜかおなかが空いてしまいますよね。なかでも今注目なのが、新発売の『プレミアム熟カレー』なんです!

先行発売されていた北海道で話題に

 実は今年2月から北海道で先行発売されていた同商品。その深みのある大人の味わいが人気となり、満を持して8月18日から全国販売がスタートしました。人気の秘密は「20種の食材と500時間熟成スパイス」。玉ねぎ、トマトなど野菜のほか、マンゴーやパッションフルーツ、イチゴにパパイヤなどフルーツも盛りだくさん。さらにはホタテ、イワシなどの魚介類や、カカオマス、チーズといったかくし味的素材も! ルウには20種もの食材が入っているので、かくし味いらずで深みのある味わいが作り出せます。

 さらに複数のスパイスをブレンドし、長時間熟成させることでスパイスのクセのある風味が混じり合って芳醇な味わいに。大人にこそ食べてほしい、奥深い味わいのカレーに仕上がっているんだとか。

吉瀬美智子出演CMが全国オンエア決定

 これまで北海道でのみ放送されていた、女優の吉瀬美智子さんがおいしいそうにカレーを食べる姿が印象的なCMも、全国発売を機に21日から全国でオンエアされます。3人のプロの料理人が、カレーを食べてコメントする姿も必見。

おいしいカレー作りに挑戦! 気になる味は…

 カレーを食べた後の吉瀬さんの幸せそうな顔、そしてプロの料理人がうなるほどのカレーなんて…。どんな味なのかすごく気になってしまったので、これはもう食べてみるしかない!と、実際に作ってみることにしました。
 まずはスタンダードな『プレミアム熟カレー』を食べてみないとね!ということで、裏のレシピそのままに作ってみることに。なんでも、すべて計算されたベストの分量が記載されているので、これがおいしいカレーを作るポイントなんだとか。意外と知らない豆知識ですね〜。

【材料:8皿分】
プレミアム熟カレー<中辛>1箱(160g)、肉………300g、玉ねぎ………中2コ(400g)、じゃがいも………中2コ(300g)、にんじん………中1本(200g)、水………900ml(4+1/2カップ)、サラダ油(又はバター)………大さじ2

1)にんじんとじゃがいもを一口大に切る。玉ねぎはくし切りに。
2)厚手の鍋にサラダ油を入れ、肉と野菜をよく炒める。
3)水を加え、沸騰したらあくを取り、材料がやわらかくなるまで中火で20分ほど煮込む。
4)いったん火を止めてからルウを入れる。

 火を止めてからという、でんぷんがだまになるのを防ぐためのひと工夫がポイント。ルウがすっかり溶けたら再び弱火で5分ほど煮込み、とろみがついたら完成です!! さっそくカレーのおいしそうな香りが鍋から漂ってきました。普段食べているカレーより、ちょっぴりスパイシーな香りのような…。完成したカレーの味が気になります。

 いざ試食!! その味はというと…、口に入れた瞬間にフルーツや野菜の甘みが口いっぱいに広がり、そのあとからスパイシーな辛みがじんわり広がる感じ。ん〜おいしい! かくし味を一切入れなかったにもかかわらず、いろんな旨味を入れたかのような深い味わい。なるほど、プロの料理人がうなる味というのもうなずけます。一言でいうと「スパイスと食材が混ざり合った奥深い味」という感じ。

 これなら忙しい時にも、手の込んだようなおいしいカレーが簡単に作れるので、仕事に家事にと忙しい大人女子の心強い味方になってくれそうです。パートナーや家族から高評価が得られること間違いなし。また、女性だけでなく、男性が作れば「こだわりカレーを作れる料理男子」になれるので男性にもオススメです。

アレンジメニューも カレーのことなら「プレ熟部」

 今回はスタンダードなカレーを作ってみましたが、スペシャルサイト「プレ熟部」では、食にこだわるブロガーのオリジナルレシピが載っています。本場タイのチキンライスをアレンジした「カレマンガイ」や、キーマカレーをトッピングした「季節野菜のプレ熟カレークレープ」など、作ってみたいメニューがいっぱい。

 そのほかにも、「プレ熟部」に入部すると『プレイミム熟カレー』が当たるキャンペーンや、SNSで食べてみたい商品を投稿するとカレーなど煮込み料理に最適な「STAUB(ストウブ)」が当たるキャンペーンなども実施中。カレー好きは、ぜひ参加してみて!

■「プレ熟部」公式サイト(外部サイト)
『プレミアム 熟カレー 甘口』
『プレミアム 熟カレー 中辛』
『プレミアム 熟カレー 辛口』
『プレミアム 熟ハヤシ』
全国販売:2015年8月18日〜
Sponsored by 江崎グリコ
タグ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!