• ホーム
  • 音楽
  • 千葉雄大、イメージと違う意外な一面とは

千葉雄大、イメージと違う意外な一面とは

 WOWOWで今年もオンエアされる8月の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』のゲストMCを務める、千葉雄大にフェスの見どころや意気込みをインタビュー。また、女子を癒す“ヌクメン”や草食系男子といった、自身の“カワイイ”キャライメージについての本音もポロリ。「実は僕、○○なんです……」と、パブリックな印象とはまた違う、意外な一面を語ってくれました。

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』番組概要(外部サイト)

夏フェス特集

僕、ライブを見るときは結構、激しいんです

――まず、昨年末の『COUNTDOWN JAPAN 14/15』に続き、夏フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』のゲストMCになった感想を!
千葉 『COUNTDOWN JAPAN 14/15』でのゲストMCが評価されたと考えると、WOWOWさんも見る目があるなと……というのは冗談で(笑)。僕は言われたことをやったり、思ったことを言っただけなんだけど、あの場にいたことが楽しくて。そんな“好き”って気持ちが伝わったのかなって思います。

――今回、千葉さんと同じくゲストMCを務める大東駿介さんと、5月に行われた春フェス『JAPAN JAM BEACH 2015』の現地ルポにも行かれましたよね。会場の雰囲気を生で感じていかがでした?
千葉 春フェスだけど、海沿いだったし当日は天気もすごく良かったので、もう初夏の雰囲気でしたね。僕もPOLYSICSさんとかthe telephonesさんとかストレイテナーさんとか、好きなバンドが出るとテンションが上がっちゃって。ずっと踊ってました(笑)。

――踊っちゃうんだ、千葉さんが(笑)。
千葉 僕、ライブを見るときは結構、激しいんですよ。あの姿を動画とかであげられたら、通報しちゃうかも(笑)。だからライブではフツーに座って見ている関係者席が一番苦手。偉い人とかいたりするから、足だけめっちゃ動くみたいな感じになっちゃう(笑)。

――わかります(笑)、今回、特に楽しみなアーティストは?
千葉 いっぱいいますけど、自分がゲストMCを担当する8月1日、2日なら、エレファントカシマシさん、ZAZEN BOYSさん、椎名林檎さん、女王蜂さん、SPECIAL OTHERSさん、the telephonesさん、ドレスコーズさん、Perfumeさん……。

――すっごいジャンルが多彩ですね。
千葉 ゴリゴリのロックもフェミニンなものも聴くので。ジャンルっていうより、ライブを観たアーティストさんを好きになることが多いのかもしれない。

MC経験がいろんな場で役立っている

――ゲストMCとしては、そんなアーティストさんたちをどんな風に伝えていきたい?
千葉 決してMCが得意なわけではないんだけど、ホラン千秋さんがいらっしゃるので、分担してやっていければ。目標はホランさんに「今の助かったよ、ありがとう」って言われることですかね。ないと思いますけど(笑)。

――8月8日、9日を担当する大東さんへのメッセージはあります?
千葉 大東さんはすごく話が上手なので、何の心配もなさそうですよね。でも、年末の『COUNTDOWN JAPAN 14/15』のMCのことで大東さんに「困ったときとっさに、アーティスさんに変な質問をして反省しました」って話したら、「それは自分にはないものだ」って言ってくれたんですよ。

――変な質問って?
千葉 DIR EN GREYさんが来られたとき、すごくいい匂いがしたので、「いい匂いですね」って言っちゃったんです。そしたら「フェロモンです」って返してくれて。こんな派手なビジュアルで、すごく面白い人たちなんだ!ってビックリしちゃったっていう(笑)。

――それ、めちゃくちゃいい答えを引き出したじゃないですか。ミラクルですよ。
千葉 DIR EN GREYのDieさんが優しかったんですよ。だからミラクルが起きてくれた。

――今回のゲストMCでも、千葉さんならではの良さを出すとしたら?
千葉 バンドファンは音楽以外の話も聞きたいと思うので、そういう部分も話してもらえるようにトークを持っていければ。あと、夏フェスの中でも『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』って、観る人たちに全力感があるというか、タイムスケジュールを詰め込みたくなるようなテンションの高さがあるじゃないですか。そういう会場の元気な雰囲気を伝えられたらいいですね。

――おうちでフェスを観る場合の楽しみポイントは?
千葉 現地に行ってる人が観られないものも観られる、お得感ですかね。あと僕は部屋で観るなら、とりあえず立ってビールを飲む。で、現地にいるかのごとく「いま、ビール片手に観てます」ってツイッターでつぶやく(笑)。やってないですけど(笑)そうやって臨場感を出していきます。

――参考になります(笑)。ちなみにMCをして良かったことや、役者活動への影響はあります?
千葉 MC経験がまだ少ないですが、バラエティ番組の出演も含めると、聞かれたことにパッと答えられるようになった気がします。

――条件反射がついたと。
千葉 そこは番宣のときも役立ってます(笑)。それ以外、例えば演技面では直接、変わったことはないかな。ただドラマとかを観てない人からも、「この間、あの(バラエティ)番組に出てたね、観てたよ」って言われたりするので、広がった部分はあるのかなと思います。

“可愛い”イメージで得したことがない

――ちなみに、千葉さんは女子を癒す“ヌクメン”とか、可愛い弟キャラ的に見られることが多いですが。自分ではどう感じてます?
千葉 自分ではわからないけど、イメージはないよりあったほうがいいのかなと。“ヌクメン”とか、面白いことを言うなと思いますし。

――でも何度かインタビューさせていただいていると、千葉さんからは“可愛い”イメージの裏にある芯の強さを感じます。自分の好きなものに関しては、譲らないいい意味の頑固さがあるというか。
千葉 確かにそういうところはあるかもしれないですね。特にインタビューとかでは自分の思うことをちゃんと伝えようと思って、言葉の選び方もすごく考えるので余計、そういう印象を持たれるのかもしれない。

――その他にも、“実はこんな一面あります”的な、意外な部分はあります?
千葉 さっきも言いましたが、フェスとかでは結構、ガツガツしてるっていうか。“イエ〜イ”ってなっちゃいます(笑)。昔は恥ずかしくて、知らない曲がかかると“アワアワ”しちゃったりしてたけど、最近は引っ込み思案になったらもったいなと。周りを気にせず入り込めるようになりましたね。

――逆に、イメージどおりの“可愛さ”を自分で演じてしまうことは?
千葉 前は撮影で「可愛い感じでお願いします」とか言われると、どうしたらいいかわからなかったんですよ。でも最近は振り切って、(ぶりっこポーズで)“ニコ”みたいな、何でもできちゃうようになりました(笑)。ただ、僕、基本的に甘え下手なんですよ。慣れた人ならいいけど、初対面の年上の人はちょっと苦手。よく、「ごはん、食べに連れて行ってくださいよ?」とか、懐に飛び込んでいける人っているじゃないですか。それができない。だから実は、“可愛い”イメージで得したことってないんですよ。

――3月の『沖縄国際映画祭』のレッドカーペットでは“モテない”発言も話題になっていましたが、それも事実?
千葉 事実です。そう言うと、必ず「そんなことないでしょ、モテるでしょ」「いや、モテません」ってやりとりになるんだけど、そのくだりもちょっとウンザリみたいな(笑)。女性ファンの方がいないわけじゃないけど、自分の半径1m以内では何も起きていない。だから本当にモテてないんです。

――半径1m以内って狭すぎません?
千葉 そっか! そこを大きくすればモテるのかもしれない。今後はちょっと守備範囲を広げてみます(笑)。

(文:若松正子)

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』はWOWOWで観よう

現地より生放送!ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015
会場内特設スタジオから、各ステージのライブパフォーマンスやアーティストを迎えてのゲストトークなど、1日5時間・計20時間のボリュームで現地の盛り上がりをお届けする。MCを務めるのは、3年連続でホラン千秋、そしてゲストMCには、千葉雄大(1日、2日)、大東駿介(8日、9日)。

【DAY-1】8月1日(土)午後3時〜 [WOWOWプライム]*無料放送
【DAY-2】8月2日(日)午後3時〜 [WOWOWライブ]
【DAY-3】8月8日(土)午後3時〜 [WOWOWライブ]
【DAY-4】8月9日(日)午後3時〜 [WOWOWライブ]
番組オフィシャルサイト(外部サイト)

生放送!みんなのROCK IN JAPAN FES. 〜何度でも見たくなるライヴアクト30〜
2000年の第1回開催から数々の“伝説”を生み出してきた同フェスの思い出のライブアクトを視聴者から募集し当時の映像とともに紹介。制作スタッフインタビューや、自らフェスを主催するアーティストの対談、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015』に出演決定しているアーティストがスタジオに生出演し今年のパフォーマンスへの意気込みを語るなど、さまざまな角度からフェスの魅力に迫る。また、5月に開催された春フェス『JAPAN JAM BEACH 2015』の会場に番組MCの千葉雄大と大東駿介が潜入し、夏に先駆けてひと足早くフェスの雰囲気を伝える。

【番組MC】ホラン千秋、千葉雄大、大東駿介
【放送日時】7月25日(土)午後10時〜 [WOWOWライブ]
番組オフィシャルサイト(外部サイト)

JAPAN JAM BEACH 2015
今年で6回目を迎えるロッキング・オン・ジャパンの春フェス。幕張ビーチに3ステージを構える大規模フェスに成長した『JAPAN JAM BEACH 2015』を独占放送!

【先行放送/JAPAN JAM BEACH 2015 DAY-1】7月25日(土)深夜0時〜 [WOWOWライブ]
【DAY-1】7月31日(金)午後7時〜 [WOWOWライブ]
【DAY-2】7月31日(金)午後9時〜 [WOWOWライブ]
【DAY-3】7月31日(金)午後11時〜 [WOWOWライブ]
番組オフィシャルサイト(外部サイト)

Sponsored by WOWOW

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!