• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

新感覚の人気旅番組が、いよいよファイナル

 街中で、後ろ姿がとてもキレイな女性を見かけると、思わず目で追ってしまうもの。誰もが好奇心を抱くだろうコンセプトが話題を呼び、Twitterでも類似ネタによるハッシュタグも盛り上がったWeb動画の15分の旅番組『見返りビューティー in USA』(テレ朝動画)が、27日いよいよ最終回を迎える。これまでにアメリカの11の街と11人の後ろ姿美人が紹介されてきたこの番組。果たして、最後に登場する見返りビューティーとは!?

見返りビューティー”に対する興味は江戸時代から!

 江戸時代初期、菱川師宣という画家の浮世絵「見返り美人」が一世を風靡した。それから約400年…。美女の後ろ姿への興味というのは古くから馴染みのあるコンセプトでもあるからか、今年の年明け早々、Twitter上でも番組類似ネタのハッシュタグ「#バックショットを晒すとRTが来る」が大盛況、祭り状態となり、多くのコスプレイヤーらが後ろ姿を披露した。今も昔も、美女の後ろ姿への需要や興味は非常に高いことが伺える。

 本作は、そんな誰もが抱く好奇心を、究極の引っ張りで見せていく異色の旅番組だ。旅の舞台となるのはアメリカ合衆国。日本からアメリカにやって来た旅人が現地で暮らすアメリカンビューティーに導かれ、NYマンハッタンやLAハリウッドだけではない、通常のアメリカ観光では味わえないコアな場所を旅していく。ただし、美女のその顔は、番組最後まで決して明かされることはない。

 本番組の配信は2014年11月16日からスタートし、現在の放送回数は11回。番組はまず、日本人女性ふんする旅人と、見返りビューティーこと、その土地で暮らす美女との出合いが描かれる。その後、現地女性のナビゲートで2人は街のおすすめスポットへ行くのだが、カメラが美女に近づき、正面に回り込もうとすると、美女は逆向きに振り返って歩き出してしまうなど、演出がとにかく心憎い。旅の過程では、旅人が美女の人となりが分かるインタビューを敢行。さらにチャームポイントが指摘され、その顔の一部分だけがアップで大映しとなる。こうして、徐々に実像がハッキリしていく美女への興味が頂点に達した頃に2人に別れが訪れる。旅の断片のハイライトが音楽に乗って流れた後、美女の顔が初めて明らかになるという仕組みだ。

 後ろ姿しか映らない美女への演出にも余念がない。例えば、カリフォルニア州ラ・ホヤを旅した#3では、美女は白く美しい背中を大きく露出した青いドレス風の衣装で登場。またテキサス州フォートワースが舞台の#8では、タンクトップ姿の後ろ姿から見える健康的な肩と肩甲骨のあたりが太陽の光を反射して輝いているなど、肌の美しさへの演出に「この後ろ姿の主の顔が美人でない訳はない!」と思わずにはいられない。また、顔をまったく見せないのではなく、プールの水中から水面越しに見える笑顔(#7)、スパでパックをしている顔(#11)と、どんどん攻めてくる。さらには、公園の似顔絵師に描いてもらった似顔絵(#5)や、同じようにボディペイントで腕に描かれたコミック調の似顔絵(#9)だけが披露されるなど、“変化球”の編み出しにも余念がない。スタッフのこだわりに、視聴者はお預け状態となるのだ。

アトランタで出合う“見返りビューティー”とチアリーダー体験

 番組の魅力は見返りビューティーだけに留まらない。これまで番組が紹介してきた街は、カリフォルニア州ラグナビーチ、同州パサディナ、同州ラ・ホヤ。アリゾナ州フェニックス、同州スコッツデール。ネバダ州ダラス。テキサス州オースティン、同州フォートワース。ネバダ州ラスベガス。アラバマ州モンゴメリー。風光明媚な観光地はもちろん、現地に住む人が通う地域に密着したファッション店やレストランなどが紹介されてきた。また、テキサス州ならロデオマシーンが体験できる場所など、その土地ならではの魅力があふれたスポットが旅の臨場感を増してくれる。まさにガイドブックに頼っているだけでは味わえないレアな旅が疑似体験できるのだ。そして、最終回、番組はジョージア州アトランタへと向かう。果たしてそこでは、どんな華麗な見返りビューティーがあなたをナビゲートしてくれるのか?

 アトランタを訪れる旅人はヒロミという日本人女性。ヒロミは、見返りビューティーに導かれ、公園でチアリーディング体験をする。そして、大きな工場だった跡地に建てられたショッピングストリートで買い物を楽しむ。現地で流行するファッションや、地域の特徴がひと目で分かる雑貨などを見ながらの街ブラに、あなたの心は遠く異国の街へと飛ばされるだろう。当然この回にも、美女への焦らしネタは満載。汗を拭くタオルで顔が隠れてしまったり、乾杯の後、飲んでいるグラスで顔が隠れてしまったり…。そんなモヤモヤに包まれつつ、まるでそこで暮らす親戚や友達に街を案内されているような、リアルな街の息吹きを感じる旅が、あなたを待っているはずだ。

 男性は美女の後ろ姿を見て、どんな顔かとドキドキ妄想しながら観るもよし。会話のネタに、レアなスポットをメモって後で周囲に自慢してもよし。女性は、オシャレでレアなスポットや美しい町並み、美味しいグルメに心を弾ませ、つかの間の夢気分にうっとりするのもいいだろう。…ただし、カップルで同動画を観る際、男性は要注意! あなたの恋人や奥様が、妄想に溺れるあなたの姿に悲しんでしまい、修羅場と化してしまう可能性も。番組最後に映る美女の笑顔を見た後は、愛する相手に見返って、とびきり愛情にあふれた笑顔をプレゼントするよう、強くオススメいたします。

テレ朝動画『見返りビューティー』公式サイト(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索