• ホーム
  • ビューティ
  • 「毛穴の開き」悩みに救世主! アーティチョークの知られざるパワー

「毛穴の開き」悩みに救世主! アーティチョークの知られざるパワー

男性も女性も気にしている人が多い「毛穴の黒ずみ」。特に、暑くなるにつれて毛穴の開きは気になってくるもので…。そんな悩みの救世主として今、西洋野菜の「アーティチョーク」が注目を集めているとか。どんな力が秘められているのか、気になるそのパワーを紹介する。

ヒミツはアーティチョークの葉にあり!

 イタリア料理等でお馴染みのアーティチョークは、アザミのような紫色の花を咲かせるキク科の植物。地中海沿岸が原産で、ヨーロッパでは主に花芽部分を食しているほか、サラダやハーブティーとしても親しまれているという。

 近年の研究で、このアーティチョークに美肌パワーがあることが明らかになってきている。特徴的なのが“毛穴の開き”に対するアプローチ。特に注目すべきは、料理でよく食べられている花芽より、葉部分に多く含まれている成分だ。
 アーチチョーク葉エキスの毛穴改善パワーは、苦味成分「シナロピクリン」がカギを握っている。この成分が、ストレスや紫外線などの刺激により活性化され、肌に悪い影響を及ぼすたんぱく質「NF-κB」を抑制。肌の生まれ変わり期間(ターンオーバー)が乱れることによって起こる毛穴の開きを改善したり、毛穴の中に溜まったメラニンによって起こる黒ずみを目立たなくさせるという。また、コラーゲンが分解されることで起こる毛穴のたるみにもアプローチ。肌にハリや弾力を与えて、毛穴を目立たなくさせる力も秘めているとか。

こんな驚きの実験結果も! アーチチョーク葉エキスの毛穴改善パワー

  • 情報提供:一丸ファルコス

    情報提供:一丸ファルコス

 そんなアーチチョーク葉エキスが配合された美容液を肌に塗って、実際に毛穴の開きが改善されるのか?という研究結果がこちら。同研究は20〜40代男女15名を対象に実施。1日2回、洗顔後にアーチチョーク葉エキス配合の美容液を肌に塗布し、2ヶ月後の肌状態をチェック。その結果、60%の人に毛穴の改善効果が、20%の人に改善の兆しがみられたという。写真を見ても、男性も女性も明らかに目立つ毛穴が減少していることがわかる。アーチチョーク葉エキス、恐るべし!

 近年はアーチチョーク葉エキスを配合した化粧品も発売されている。毛穴の開きに悩む人はトライしてみる価値ありだ。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!