• ホーム
  • コラム
  • BEYOND2020『外国人観光客の新ランドマーク「東京ワンピースタワー」』

BEYOND2020『外国人観光客の新ランドマーク「東京ワンピースタワー」』

 欧米やアジアなど、世界の若者に愛される日本のマンガやアニメ。そのなかでも、累計発行部数が3億2000万部を突破する『ONEPIECE』は、日本が世界に発信するコンテンツの代表格だ。その独特の世界を体験できる常設テーマパーク「東京ワンピースタワー」が、東京タワー内にオープンした。

 パークのコンセプトは、新世界に浮かぶ“トンガリ島”。そのなかには、ルフィの冒険を追体験できる、特殊効果つきの迫力あるワイドシアターや、海賊船「サウザンド・サニー号」を探検する回遊型アトラクション、ゲームに挑戦できるカジノハウスなどがあり、プロジェクションマッピングやLEDライトを駆使したオリジナルショーも楽しめる。遊び疲れたら、麦わらの一味の料理人・サンジが島民と麦わらの一味のために開店した食べ放題レストラン「サンジのおれ様レストラン」で空腹を満たし、落ち着いたイメージの「CafeMugiwara」で寛ろぐこともできる。

 3月13日、東京タワー3階の入口スペースには、オープンを待ちわびるファンの長い列ができた。コスプレしたファンや海外からの観光客も目立ち、英語や中国語が飛び交う様子に『ONE PIECE』人気の世界的な広がりをうかがい知ることができた。13 時、ファンにとっては“聖地”、そして外国人観光客の新ランドマークが誕生した瞬間だった。

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)Amusequest Tokyo Tower LLP

≪BEYOND2020≫最新記事

『世界初! のど飴がアンディ・ウォーホル作品とコラボ』(2015年3月23日)?
『「かつての未来」を追い越していく現実、3Dホログラフィ』(2015年3月16日)
『日本の音楽史を垣間見る思い“コカ・コーラ”ボトル100年』(2015年3月9日)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!