• ホーム
  • デジタル
  • 縦横自由自在に使える高スペックPCの動画が近未来的! 鳥のように自由に!? 新コンセプトPCに注目

縦横自由自在に使える高スペックPCの動画が近未来的! 鳥のように自由に!? 新コンセプトPCに注目

 富士通が個人向けパソコン「FMVシリーズ」の新製品として発表した「LIFEBOOK GH77/T」。ワイヤレス通信によりパソコン本体からディスプレイを取り外して使えるという新コンセプトも話題を集めるなか、“シロフクロウ”とモデル・水野しずが登場する新CM動画『Free as a Bird』篇が公開された。「LIFEBOOK GH77/T」のカラー=白を想起させるシロフクロウが意味するものとは?

動画『Free as a Bird』篇

 『Free as a Bird』篇は、動画の“常識を、外そう。”という言葉が表す通り、これまでの常識を超えた新コンセプトパソコンへの期待が高まる近未来的な映像となっている。舞台は、白のカラーで統一された部屋。

 洗練された部屋のなかを飛んでいる一羽のシロフクロウ。羽ばたきながらレコーダー、テレビ、カメラに触れると、次の瞬間、部屋から消えている。シロフクロウがこれらの電化製品のデータを全て取り込んだのだ。これが何を意味するのかは、次のシーンで明らかになる。
 飛んでいたシロフクロウがパソコン本体に着地すると、ディスプレイに変身。実はこの白フクロウは、「LIFEBOOK GH77/T」のディスプレイを表していたのだ。このディスプレイは、15.6型のワイヤレスディスプレイ。視点が変わると、パソコンのディスプレイとしては驚くほどの薄さであることがわかる。それもそのはず、世界最薄(※)の約9.8mmという薄さ! 気軽に本体から取り外すことができ、家中どこでも持ち運ぶことが可能だ。
 再び映像に現れたシロフクロウ。正面を向くと、写真が画面に表示される。また、90°首を傾ければ、ディスプレイが縦置きになり、書類が表示される。実はこのディスプレイ、縦にも横にも自由に置いて使うことができる優れモノ。普段、パソコンで作業しながら、「このサイト、縦置きだったら見やすいのになぁ…」「この書類、縦長でちょっと作業しづらいなぁ…」と思ったことがある人もいるのでは? 用途に合わせて縦、横と自由に置き換えられることで、フォトフレーム機能や書類の作成、WEBの閲覧などをさらに快適に行うことができるのだ。

 軽やかに飛び立つシロフクロウ――画面が切り替わり、ディスプレイが女性の手で軽々と取り外される。ディスプレイを持ち、家の中を移動する女性。片手で持っているにも関わらず、その姿は軽やか。何とディスプレイは、タッチパネルを搭載した15.6型ディスプレイとしては世界最軽量(※)の約980gという軽さなのだ。これなら女性でも簡単に持ち運べる。

 先ほどの女性がソファで寛ぎながら、動画を見ている。このディスプレイのもうひとつすごい点は、取り外して使用しても、通信速度の遅れを感じることもなくストレスフリーで楽しめること。この薄さ、軽量でありながら、インテルCore i7 プロセッサー、約2TBのハードディスク搭載、と高スペック。デスクトップパソコンを持ち歩いている感覚で、家の中でいつでも、どこでも、好きな動画やBlu-ray Discなどを楽しむことができるのだ。

※…2015年1月19日現在、富士通調べ

シロフクロウに“萌え”!? メイキング動画も公開!

 今回、『Free as a Bird』篇のメイキング動画も公開されている。CM動画ではかしこく、スタイリッシュな雰囲気を醸し出していたシロフクロウだが……。

 ぬいぐるみやねこじゃらしのおもちゃに興味深々なフクロウ。ぬいぐるみを近づけると不思議そうにつつき、ねこじゃらしで頭をなでれば気持ちよさそうにうっとりと目を閉じる。CM動画とのギャップに「可愛い!」と“フクロウ萌え”してしまうこと間違いなし。希少なシロフクロウの可愛い姿を楽しもう。

“3スタイル”で家ナカ利用を極める

 インテルCore i7 プロセッサー、約2TBハードディスクを搭載した高スペックの「LIFEBOOK GH77/T」は、動画で紹介した使い方以外にも、日常の様々なシーンで大活躍。用途に応じて、Tablet Style、PC Style、Board Styleの3スタイルで楽しめる。動画での使い方と併せて紹介しておきたい
<Tablet Style>

 ディスプレイは約980gという実際の軽さだけでなく、バッテリを中央に配置し、重心を中心部に置くことで体感重量の軽減も実現している。また、CPUは本体に搭載されており、ディスプレイ側は熱くなりにくいので長時間使用する際も快適。NFCに対応しているため、スマートフォンで見ていたWEBページを本体にかざすだけで大画面に引き継いで楽しむことが可能だ。
<PC Style>

 動画の部分でもお伝えした通り、インテルCore i7 プロセッサー、約2TBのハードディスクを搭載し、デスクトップパソコンとして全く問題ない高スペックを有している。横置きはもちろん、本体に縦置きすることもできるので、下へのスクロールが多いWEBページや長めの文章を作成する際に、より快適に作業を行うことができる。
<Board Style>

 NFC対応のスマートフォンをかざすだけで、写真が保存でき、フォトフレームとしても利用可能。本体に近づくと人感センサーにより画面がつきスライドショーが自動で始まる。

“近未来型パソコン”で日常生活を豊かに

 家の中での多様な使い方を極めた新コンセプトパソコン「LIFEBOOK GH77/T」。シロフクロウの動画から、高スペックな“近未来型”パソコンが、自宅での日常生活をより便利に、楽しく、豊かにしてくれることをぜひ感じ取ってほしい。
⇒LIFEBOOK GH77/T 製品情報ページはコチラ(外部サイト)

⇒富士通 直販サイト WEB MARTはコチラ(外部サイト)
インテル Core i7 プロセッサー
最新のインテル プロセッサー搭載の製品は、確かな性能をお手頃にお届けします。
Intel、インテル、Intel ロゴ、Intel Core、Core Inside は、アメリカ合衆国および/またはその他の国における Intel Corporation の商標です。
タグ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!