• ホーム
  • 趣味
  • これからの医療はチームワークがカギ! 連携教育で医療のプロを育てる摂南大学に直撃!

これからの医療はチームワークがカギ! 連携教育で医療のプロを育てる摂南大学に直撃!

人気ドラマ『医龍-Team Medical Dragon-』(フジテレビ系)をはじめとして、最近「チーム医療」って言葉をよく耳にしないだろうか。看護や医療など各職のプロが集結して患者の命を救う。なんだかカッコいい。そこで力を発揮するのが、医療のIPE教育。さまざまな領域の専門技術者が互いに連携し学び合うことを指す言葉だ。これまでバラバラだった各医療の教育現場に新しい風を吹き込むこの教育。全国をリードする形で取り込んでいるのが摂南大学である。連携教育って何? 普通の医療系学部とどう違うの? さっそく話を伺ってみた。
時代を生き抜く本物の専門スキルとは―。
本当に「使える」薬剤師・看護師を育成する

 「もう薬剤師って、薬を与えることだけが仕事じゃないんです」。薬学部薬学科長である河野武幸教授は語る。「“この薬を与えているから治る”と従来の薬剤師的発想で考えていては、現実はうまくいかない。患者の中には、心理的な要因で薬に抵抗がある患者がいたり、飲むことを覚えていられない環境の人がいたりと、状況はさまざま。患者の日常生活を無視して質の高い医療を提供することは限界があるのです。その逆もあります。副作用について一番知識があるのは薬剤師です。しかし薬が原因で患者が体調不良を起こしても、医師だけにしか伝わらなければ正しい診療にも限界はあるでしょう。看護師の場合は、患者の日常生活と心のケアが中心です。しかし、サイエンス面での知識が強いか弱いかで、当然看護の質が変わってきます」。
  • 河野武幸教授

    河野武幸教授

 また、法改正も進んでおり、例えば薬剤師なら、疾患や状況において薬剤師による見立てが求められるシーンが増える。これからますます、薬学部、薬剤師のイメージとは違う現実が待っているのだ。より柔軟な対応ができる人材、他職と連携してベストな医療を提供できる“チームメンバー”としての人材こそ求められるのだ。

 摂南大学では将来の医療現場を見据えて、医療系学部の見本となるべく毎年新たなカリキュラムを積極的に採用している。低学年時に基礎をしっかりと身につけたうえで、高学年にはクリニカルパス(診療計画書)を薬学・看護協働で作成し一緒に治療計画を立てるなど、合同での作業に慣れるプログラムを多用。

 「IPE教育はみんなで治すという発想です。職域を理解し合うと、融合すべきところと分離すべきところもはっきりする」と河野教授。「大切なのは、各医療従事者が患者さんのために倫理観・使命感を共有することですから」。
看護学×薬学の視点をMIXして初めて見えたことがあった
〜合同実習ってどんな感じ?〜
  • 薬学部の加藤宏樹さん、岡央子さん

    薬学部の加藤宏樹さん、岡央子さん

高木裕加さん(看)「実習で薬学部の方と同じ患者さんについて意見を交換した時、すごく丁寧で細かい意見が出て驚きました。わからないことを薬剤師の方に教えていただいたりして、たくさんの気づきがあったんです。以前は看護ケアしか見えてなかったのですが、お薬についての看護上の注意などは特に新鮮で参考になりました」。

加藤宏樹さん(薬)「薬・看合同のカルテ読解演習では視点が全く違っていたよね。僕たちの場合、どうしても薬や病態にまず目が行きます。でも患者さんたちは、食事やトイレなどを含めた日常生活の中で薬を飲むという動作がある。患者さんたちと多くの時間を共有している看護師さんたちは、僕たちの知らないことを知っています。お互いの意図を理解しあって情報を共有し、伝達の行き違いをなくすことは、医療の正確性に通じます」。
  • 看護学部の田中彩佳さん、高木裕加さん

    看護学部の田中彩佳さん、高木裕加さん

岡央子さん(薬)「患者さんにとって一番身近なのは看護師さんなんですよね。実習で病院に行ったのですが、そこでは薬剤師として看護師さんとのコミュニケーションがいかに大切かを実感しました。患者さんのことは誰に聞くよりも看護師さんが詳しい。薬剤師と患者だけでは見えなかったことが、看護師さん経由で見える。実習前は漠然と将来は薬局勤務かなと考えていたのですが、今は病院勤務にも魅力を感じています」。

田中彩佳さん(看)「私は看護学部ですが、もともと薬について興味があったんです。ただ、薬だけではなく人と関わる仕事をしたいと思って看護を選択しました。摂南大学では看護はもちろん薬学的な視点も学べるので私にはよかったと思います。最近では学問をもっと深めたいと大学院への進学を考えるようになりました」。

 単独の教育では得られなかった経験をもとに、学生たちはそれぞれ新しい一歩を踏み出そうとしている。摂南大学はスペシャリストを目指して頑張る人の可能性を広げてくれる頼もしい大学だ。
摂南大学が大学創立40周年
プロモーションムービーを作っちゃいました!

摂南大学

〒572-8508 大阪府寝屋川市池田中町17-8

 7学部13学科からなる総合大学。総合大学の特長を生かし、独自の目標や研究分野などに関連した他学部・他学科の開講科目の履修も行うなど、幅広い知識を学べる環境を整えている。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!