(更新:)
ORICON NEWS
女性アイドルに“歌唱力”は必要か否か?〜平成アイドルに“王道”は存在しない!?
半数以上が“歌唱力は必要ない”今のアイドルは育てるもの!?
歌唱力は【必要】とする理由としては、「歌って踊るのがアイドルの基本、人前で披露するなら歌唱力は必要」(東京都/10代/女性)、「CDを発売するからには、上手であってほしい」(埼玉県/10代/女性)など、アイドル=歌手というスタンスを論じる声がやはり多い。さらに、「不協和音は聴きたくない」(北海道/10代/女性)、「ヘタなのにお金もらうなんて失礼」(栃木県/40代/女性)など、歌唱力が伴わないアイドルに対して手厳しい声もあがった。
対して、歌唱力は【必要ではない】を選んだ理由には、「あくまでも歌手ではなくアイドル。楽しませることを目的としていると思うから必ずしも歌唱力は必要ではない」(愛知県/30代/女性)、「アイドルは歌、ダンス、トーク力、ビジュアルなど、様々な要素での総合力があればいいと思う」(東京都/10代/女性)とトータル的な魅力を重要視する意見が。「歌唱力のあるアイドルがたくさんあってもおもしろくないから」(埼玉県/10代/女性)というコメントからも、アイドルが身近な存在であることが伺える。
このほか、AKB48のコンセプトである“会いに行けるアイドル”を象徴するように「ファンに対するマメさが今は大事だと思う」(大阪府/20代/男性)などの意見や、「諸外国ではダメだと思うが、日本のアイドルは“育てる”も含まれているので、歌唱力はある程度でいいと思う」(岩手県/40代/男性)と完成度より成長過程を楽しむ傾向が強い。
平成のアイドルに“王道”はない!? 総合力やコンセプトで勝負する時代
歌唱力があるに越したことはないが、“高嶺の花”だった往年のアイドルに対し、より身近な存在となったいま、総合力やコンセプトで勝負する時代というのは周知の事実。バラエティ番組等でも、芸人顔負けの仕切りやボケを披露するアイドルが多数存在することからも、タレントとしての総合力や汎用性は、往年のアイドルよりも高いとする向きもある。
もはや平成のアイドルに“王道”という言葉は存在しないのかもしれない。歌唱力があるに越したことはないが、総合力やコンセプトで勝負する時代となった現在では、あっと驚く“飛び道具”を持ち合わせたアイドルの方が、現在の飽和状態の中で、確かな爪痕を残せる可能性がある。
10代〜40代に聞く☆アイドルに歌唱力は必要か!? アンケート結果
「歌って踊るのがアイドルの基本、人前で披露するなら歌唱力は必要」(東京都/10代/女性)
「CDを発売するからには、上手であってほしい」(埼玉県/10代/女性)
「不協和音は聴きたくない」(北海道/10代/女性)
「ヘタなのにお金もらうなんて失礼」(栃木県/40代/女性)
「ルックスだけではいつか飽きられてしまう」(千葉県/10代/女性)
「テレビで歌うので少しでも上手い方がいい。ファン以外の人も見るので」(高知県/10代/女性)
「歌を歌えないのにアイドルと言わないでほしい」(東京都/20代/女性)
「一般の人とは、やっぱり違っててほしい」(京都府/40代/女性)
「歌唱力があったほうが、生き残ると思う」(東京都/40代/男性)
「口パクは論外。歌えないのならCDという形態で曲を発表しないで欲しい」(東京都/40代/男性)
【アイドルに“歌唱力は必要ない” 主なコメント】
「そもそも歌唱力は歌だけで勝負しているアーティストにしか求めない(埼玉県/10代/女性)
「元気に楽しく歌って踊って個性が出ればそれでよい(埼玉県/20代/女性)
「歌唱力より、魅せ方、キャラクター、オーラなどのほうが重要な気がする(兵庫県/20代/女性)
「あくまでも歌手ではなくアイドル。楽しませることを目的としていると思うから必ずしも歌唱力は必要ではない」(愛知県/30代/女性)
「アイドルは歌、ダンス、トーク力、ビジュアルなど、様々な要素での総合力があればいいと思う」(東京都/10代/女性)
「ファンに対するマメさが今は大事だと思う」(大阪府/20代/男性)
「諸外国ではダメだと思うが、日本のアイドルは“育てる”も含まれているので、歌唱力はある程度でいいと思う」(岩手県/40代/男性)
「アイドルは歌唱力よりも愛嬌。もし、長く続けたいと思うのなら、歌を真剣に取り組んだほうがいいと思う」(東京都/40代/女性)
「アイドルにとって一番大事なことは、たくさんの人に愛されるということ」(愛知県/40代/男性)
「歌唱力のあるアイドルがたくさんあってもおもしろくないから」(埼玉県/10代/女性)
【調査概要】
調査時期:2014年10月9日(木)〜10月14日(水)
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ(外部サイト)】会員10代、20代、30代、40代の男女1000名
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査