• ホーム
  • 音楽
  • 防弾少年団☆STYLE Vol.16 恋人への警告……恋愛に憤りを感じる男性の気持ちを歌った新曲とは

防弾少年団☆STYLE Vol.16 恋人への警告……恋愛に憤りを感じる男性の気持ちを歌った新曲とは

前作「BOY IN LUV」が週間シングルランキングで4位を獲得!今、もっとも勢いに乗る韓国のボーイズグループ・防弾少年団が、待望の日本3rdシングル「Danger-Japanese Ver.-」をリリース。なんと前回好評を博した連載が今回から復活!最新作「Danger-Japanese Ver.-」について語ってくれました。さらなる防弾少年団の魅力に迫っていきます!

【連載】防弾少年団☆STYLE 一覧ページ(外部サイト)
【ライブレポート】初の日本単独ライブにファンが歓喜(外部サイト)

新曲のパフォーマンスの見どころは“高血圧ダンス”

――日本3rdシングル「Danger-Japanese Ver.-」は、まさに危険な男を表現した、防弾少年団ならではの激しいHIP HOPナンバーとなっていますね。
JIN 韓国語で男の中の男を“サンナムジャ”というのですが、「Danger-Japanese Ver.-」は、“サンナムジャ”とはちょっと違って、僕はこんなにも君のことが好きなのに、なぜ君は僕のことを好きになってくれないんだという、うまくいかない恋愛に対する男性の憤りを表した曲になっているんです。
V 恋人への警告です!

――今作では大人へではなく、恋人へ向けた警告なんですね。
V はい、そうです!

――この曲は、韓国で今年8月にリリースされた1stフルアルバム『DARK&WILD』に収録していた「Danger」を新たに日本語でレコーディングされたものとなっていますが、レコーディングはいかがでしたか? 
SUGA 「Danger」の韓国語バージョンはアメリカでレコーディングしたのですが、「Danger-Japanese Ver.-」は 前作でもお世話になったKM-MARKITさんに日本語詞を書いていただきました。レコーディングの際にもいろいろアドバイスしていただき、楽しく録音することができました。

――3作目の日本語でのレコーディングになりますが、みなさん慣れましたか?
一同 (即答で)いいえ(笑)。
JIMIN じつは今まで日本語でレコーディングしたなかで一番発音が難しい曲でした。
一同 はい、そうです。

――とくにどんなところが難しかったですか?
J-HOPE 本来韓国の発音と日本の発音とは違うんですけど、韓国の発音のアクセントを生かしながら日本語で表現するのが難しかったです。
JIN とくに僕は<もう耐えられない>という箇所に苦戦しました。今までは最初に歌っていた韓国語と多少イメージがかぶったり、ニュアンス的に近かったりしたのですが、今回はまったく違ったので、別のものとして覚えなければいけなくて大変でした。
JUNG KOOK 僕は<聞くけど響かない心臓に>の<聞くけど>をラップで歌うのがとくに難しかったです。

――滑舌が大変そうですね。
一同 (一斉にわざと滑舌を悪くしながら)<聞くけど〜>。
V <聞くけど〜>ゴホッゴホッ(言いながら喉を詰まらせる)。

――(笑)。
JIMIN ずっと日本のファンのみなさんに僕たちの歌声でちゃんとメッセージが届けられるのか心配していたんです。でも、MV撮影のときに、完成した「Danger-Japanese Ver.-」を初めて聴いてたのですが、きれいに発音が聞こえて、うまくレコーディングできてよかった!と思いました。

――みなさんの心配をよそに、さらに日本語が上達されているな〜と思いながら聞いてました。
RAP MONSTER (満面の笑みで)よかったです!僕も心配していましたが、安心しました。
V そして、今回の魅力ポイントは、
JIMIN (妖艶な雰囲気で)<惑わせるな〜もう>
V です(笑)。
RAP MONSTER みなさん注目してください!

――わかりました。「Danger-Japanese Ver.-」のパフォーマンスの見どころについて教えてください。前回はカメラの前でV君がキングコングダンスを披露してくれましたが、今回は?
JIMIN 今回の見どころは、高血圧ダンスです。

――高血圧ダンス?
V 今からJIMIN君がどんなダンスなのか見せてくれます!
一同 5,6,7,8〜♪<だめだ おい! ふざけてるのか? やめだ UH! 遊ばれるのは〜>
JIMIN (メンバーが歌うなか、立ち上がってノリノリでダンスを披露)。
一同 おぉ〜!(拍手)
JIMIN (決めポーズ)。

――腕の筋肉が強調されますね。
V パフォーマンスポイントです!
JIMIN (さらに右腕の筋肉を自慢気にアピール)

ミュージックビデオの主人公はVくん!他のメンバーはエキストラ……

――男らしさがみなぎってますね。では、「Danger-Japanese Ver.-」ミュージックビデオの見どころは?
RAP MONSTER 演技です!とくにVさん!
SUGA ぜひみなさんV君の演技に注目して見てください!
V ダメよ〜ダメだめ!!(笑)

――V君はどんな演技をされたんですか?
V (大声で)ダメよ〜ダメだめ!!

――まさかセリフで言っているとか?
V (当然のごとく)はい!
RAP MONSTER (焦って)いえ、違います(苦笑)。

――今回はV君のカッコいい姿がフィーチャーされていると?
JIMIN はい、そうです!
JIN MVのなかでV君がラップをしながらジェスチャーをしているんです。
V (どや顔で)ラッパーです!
RAP MONSTER MC Vです。新しいV君が見れます!
V エミネム知ってますか?僕はエミネムと同じです。
JUNG KOOK エミネムです(笑)。
V はい、僕はエミネムです!
JIN そして、僕たちはV君の友達(役)です。
V (上から目線で)みんなエミネムの友達です〜。
RAP MONSTER エキストラです(笑)。

――今回は主人公のV君をほかのメンバーが引き立てていると?
SUGA はい、そうです。
JIN とにかくMVを見ていただいたら、僕たちの言っていることがわかると思います。
J-HOPE みなさん楽しみにしていてください!
V 期待してください!!
RAP MONSTER そして、これから再び僕たちの連載がはじまります!
一同 イエーイ!!(拍手)
RAP MONSTER 連載を通して、みなさんが知らなかったいろんな僕たちの側面をお見せしたいと思っていますので、Vさんの演技とともに(笑)、防弾少年団の連載も期待していてください!
一同 よろしくお願いします〜〜!!

(文:星野彩乃)

『Danger-Japanese Ver.-』ミュージックビデオ

【連載】防弾少年団☆STYLE 一覧ページ(外部サイト)
防弾少年団 プロフィール/CD売り上げ(外部サイト)
防弾少年団 オフィシャルサイト(外部サイト)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!