2016-10-06

 “髪は長い友だち”なんて言うけれど、年齢問わず薄毛や抜け毛にお悩みの男性は多いはず。「朝起きると枕にたくさんの抜け毛が!」、「シャンプーのたびに髪がごっそり抜ける」、「地肌が透けて見えるようになった」……など、たとえ現実は厳しくともその事実から目をそらさないことが大切。その上で、正しく効果的な対策をとることで男の株を上げることができるかも? 男性の髪の悩みの最新事情をご紹介。

(文:杉澤美幸、編集部/イラスト:ヤギワタル)

悩み多き年頃の男性に“頭髪問題“が追い打ちをかける
Q.頭髪に関する悩みはありますか?

髪に悩み抱える男性は64.3% 、歳を重ねるごとに増加

 ORICON STYLEが20〜40代の男性を対象に実施した調査によると、64.3%と6割以上の男性が【頭髪に関する悩み】を抱えていることが判明した。年代別に見てみると、その比率は20代で61.1%、30代で63.9%、40代で66.0%。年齢を重ねるごとに、髪についての悩みも増えているようだ。また、約3年前に実施した同様の調査(2013年2月実施)では、20〜40代の男性総合で【頭髪に関する悩み】を抱えている割合は62.3%。わずかだが、髪の悩みが増加傾向にあることが分かった。

Q.頭髪に関して日頃気になっていることは?(複数回答)

 頭髪に関する悩みの詳細に迫ってみると、もっとも多いのが“抜け毛”に関する悩み。具体的なポイントとしては「髪が細くなってきたので、これから先薄くなっていくのではないかと心配」(神奈川/20代)、「枕についた抜け毛が気になる」(和歌山/20代)「髪を洗っている時の抜け毛が増えたような気がする」(新潟/30代)、「頭頂部付近が薄毛になってきた」(兵庫/30代)、「生え際が後退してきている」(茨城/30代)、「明るいところにくると薄いまたは毛が細いのがわかる」(新潟/40代)といった声が。あなたはこれらの悩みをまったくの他人事と言えるだろうか?

悩みは積もっていくばかり…でも対処法が分からない!

 そんな悩みについての対処法について調査してみると、61.3%が【特に行っていない/何をしていいか分からない】と回答。自分なりに調べて「スカルプケアシャンプーや、市販の育毛剤を使う」、「睡眠、食事、たばこやアルコールの摂取量など自己流で生活スタイルを改善する」など対策を講じている人もいたが、6割以上が何もしておらず。日に日に悩みは深まるものの、具体的な対策を取らず(対策が分からず)時に身を任せてしまっている…というのが現状のようだ。

女性の本音、ヘアケアができている男性は好感度高し!

 今回、20〜40代の女性にも意識調査を実施。ヘアケアを心掛けている男性に対する好感度の問いでは、9割以上が【好感を持つ】(92.7%)と回答。だからこそ、恋人や夫、父親など、身近な男性に対しても、8割以上(83.6%)の女性が意識してケアをしてほしいと考えているようだ。コメントをみると、「身なりを正すことは生活を整えることにも繋がると思う」(東京/20代)、「見た目の印象が悪いよりは良い方がいい」(東京/30代)、「清潔感がある人は好感が持てるから」(千葉/40代)というように、“髪の印象”がどれだけ好感度に影響を与えているかがうかがえる。

Q.恋人や夫、父親など、身近な男性にヘアケアを意識していてほしいと思う? 
気になる髪のあれこれウソ、ホント

 調査では、髪の悩みに対してその対処法が分からない!という男性が多かったけれど、同様に“髪に関する知識”も意外と知られていないのでは。ここでは、気になる髪のあれこれについて、○×クイズ形式でご紹介。果たして、あなたの常識は本当に間違っていないだろうか?

Q.帽子を長時間かぶっていると髪がうすくなりやすい。

正解は…×
直接の原因にはならない。ただ、長時間かぶっていると蒸れたり汗をかいたりするため、かゆみが出てくる可能性が。それを放置しておくと、脂漏性皮膚炎や頭皮の炎症につながる恐れがあることは否めないのだとか。適宜にケアして頭皮はいつも清潔に!

Q.ゴマをたくさん食べると白髪がなおる。

正解は…×
巷でよく耳にするこの噂は迷信。また、ワカメなど海藻をたくさん食べると毛が生える…という噂も同様。「これを食べると毛が生える!」とは言えないけれど、髪など体づくりの原材料はたんぱく質。大豆や肉、魚など、たんぱく質を含む食品を食べてバランスの良い食事を心掛けよう。

Q.髪を乾かす時は、自然乾燥よりドライヤーを使った方がいい。

正解は…○
髪の毛の水分を奪って蒸発してしまうため、自然乾燥はNG。髪の毛は水分によって太さも変化するので、髪の毛の内側に水分を保持するという観点から見ても、ドライヤーを使って短時間で乾かしてしまった方がキューティクルが閉じ保湿にも良いのだそう。

Q.頭皮が脂っぽい人は薄毛になりやすい。

正解は…×
まったくのデタラメ。頭皮の脂を落とさなければ!と、ツメを立ててゴシゴシ洗うと頭皮が傷ついてしまうし、“強力に脂を落とす”といった類のシャンプーを使うと逆に頭皮を乾燥させてしまう恐れが。過剰な洗いすぎには要注意。

Q.白髪を抜けばその毛根から白髪はもう生えない。

正解は…×
白髪は毛根にあるメラニン細胞という、色素を作る細胞の老化現象などによるもの。そのため、抜いた後の毛も同じ特性を持っている可能性は高く、抜いたら必ず黒い毛になる、なんてことはないのだそう。