2015-08-24

イマドキ男子を4タイプに分けて考察!! 女性が思う理想の20代男性像とは?

イマドキ男子を4タイプに分けて考察!! 女性が思う理想の20代男性像とは?

 “ゆとり世代男子”“草食系男子”など、現代の若い男性を象徴するようなキーワードは、何となくネガティブに捉われてしまうものばかり。これまで美徳とされてきた男気や正義感は廃れてしまったのだろうか? ORICON STYLEでは全国の20代男性を対象にライフスタイルに関する意識調査を実施。価値観や社会性を統計解析した結果、現代の20代男性は4つのタイプに分類されることがわかった。果たしてどのようなタイプに分類され、さらにはどのようなタイプが女性から好感を得られるのか!?

“マイワールド”“男気”“トレンド”“自己演出”アナタはどのタイプ?

 今回の調査では、20代男性に計42の質問を行い、因子分析を実施。その結果、【向上心】、【人見知り】、【流行への関心】、【同調意識】、【強い他愛精神】、【個性を追及】と、性質を特徴づける6つの因子に分別。これら因子を使って、クラスター分析(グループ化)したのが以下の4タイプだ。

静かなマイワールドタイプ

[タイプの傾向]
人見知りの傾向が強く、無口で静かだが、独自の世界観を持っており、自分の趣味や自由時間を大切にする。

[タイプの特徴]

  • 自分の思っていることを人に伝えることが苦手
  • 集団行動よりも単独行動を好む
  • 気の合った人とだけ話をすることが多い
  • 自分のペースを乱されるのを嫌がる傾向にある

シャイな男気タイプ

[タイプの傾向]
社交的ではなく、人付き合いを広げるのが得意ではないが、世の中や周囲の人の役に立ちたいという気持ちが強く、人知れず行動しているタイプ。

[タイプの特徴]

  • 友人や仲間のためになることは進んで協力する
  • 家族のために自分の時間やお金を使うことに戸惑いが少ない
  • 友人や仲間が多いほど、幸せだと思う
  • 正義感が強い

同調的なトレンドタイプ

[タイプの傾向]
人からどう見られるかを重要視するため、自分の基準よりも周りに流されがちな面があるが、その分、アンテナが高く、情報や流行に強いタイプ。

[タイプの特徴]

  • 欲しいものがあっても、つい流行しているモノを優先して買う
  • 周りの流れに同調する傾向にある
  • 見た目をよくするために身体を鍛えている

イケイケな自己演出タイプ

[タイプの傾向]
コミュニケーション能力に長け、多くの人々と積極的にコネクションを持ちながら、社会的な成功に向け自分を高めていく、いわゆるインテリなタイプ。

[タイプの特徴]

  • 人から指示を受けるよりも、自分から行動する
  • 自分の目標達成のために積極的に行動する
  • 周囲の空気より、自分の個性が大切
  • 自分の考えや発言、ふるまいにはプライドを持っている

ビジネスシーンで求められるタイプはシャイな男気タイプ

同僚として最も良いと思うタイプ
先輩として最も良いと思うタイプ

 イマドキ男子を4つのタイプに分類してみたが、実生活やビジネスシーンにおいてはどのタイプが好まれるのだろうか?

 社会人男女500人に聞いてみたところ、「同僚」「先輩」「後輩」いずれにおいても、【シャイな男気タイプ】を支持する声が高かった。「目立つアピールはしないけど、正義感があるところが良いと思う」(20代/女性/大阪府)、「自分が困っている時など一番助けてくれそうなタイプだと思うので」(40代/男性/長野県)など、無駄な自己主張をせず実直に職務を遂行する姿勢が主な要因だ。

 また、「先輩」の項目では、意外にも(!?)【イケイケな自己演出タイプ】も人気が高く、特に女性だけで見ると1番人気だ。理由としては、「リーダーシップには豊富な知識と広いコミュニケーション力が必要だと思うので」(40代/女性/埼玉県)といった、将来を見据えた能力面での評価。また、「自分に責任を持って行動するので後ろを歩いても安心できそうだから」(20代/女性/奈良県)など、そのポジティブ思考が好感を得ているようだ。

女性からの支持率もシャイな男気タイプが他を圧倒

恋人として最も良いと思うタイプ

 一方、女性の視点で“理想の男性像”を思い描いた場合は、どのタイプが好まれるのだろうか? 女性500名を対象に、恋人として最も理想とするタイプを聞いたところ、ここでも【シャイな男気タイプ】が1番人気。「目立たずとも縁の下の力持ちのような人に魅力を感じるので」(20代/女性/栃木県)、「家族や友達を大事にする人はすてきだと思う」(30代/女性/滋賀県)など、普段は寡黙でも、いざという時に頼りになる姿にキュンとくるようだ。

 今回の調査を振り返ってみると、時代や表現方法は違えど “男気”や“正義感”はしっかりと継承されており、社会生活や男女間でも重要なファクターであることは変わらないことがわかる。「人は見かけによらない」とはよく言ったもので、一見すると寡黙で不器用そうだが、内に秘めた強い正義感を持つ【シャイな男気タイプ】が、きっとアナタに近くにもいるはずだ。

【調査概要1】
調査時期:2015年6月11日(木)〜6月16日(火)
調査対象:合計267名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代男性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

【調査概要2】
調査時期:2015年7月10日(金)〜7月15日(水)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ
会員20〜40代男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

オリコンランキングに参加しませんか?アンケートモニター募集中!