2015-03-16

2万人の男女に大調査!みんなが選んだベストシャンプー

多数のシャンプーが続々と登場して選択肢が広がっている反面、どれが良いのかわからないという“迷宮”に迷いこむ人も多数。そこで、シャンプー選びの基準とお気に入り製品を2万人の男女に大調査。2015年のトレンドと、いちばん選ばれたシャンプーブランドはこれだ!



トレンドは「地肌」 満足度の高いシャンプーは…?
Q1.シャンプーに求めていることは?
みんながシャンプー選びで意識していること

 ノンシリコン、オーガニックなど、さまざまなブームが生まれるシャンプートレンド。今、いちばんユーザーの関心が高いジャンルって?
oriconMEが20〜50代の男女2万人に調査を実施したところ、「洗髪中」と「洗髪後」に重要視していることの1位は【地肌への優しさ】(93.0%・複数回答)となった。男性の多くが関心を持っている薄毛ケア、女性たちの憧れである美髪ケア。地肌はそのどちらにも影響を及ぼすため、男女共に注目度はダントツ。「美髪作りは地肌から」という考えは広く浸透しているようだ。

Q2.使って良かったシャンプー「地肌に優しい」TOP3
みんなが支持する「地肌に優しい」シャンプーブランド

 多くの人が地肌ケアに注目していることがわかったが、スカルプケアを謳ったシャンプーは多数あるため、迷ってしまいがち。そこで、2014年度注目のシャンプー男女別上位10ブランドの商品を実際に使ったことがある人を対象に、「地肌に優しい」シャンプーの満足度を聞いてみることに。

 その結果、男女共に【クリア(ユニリーバ)】が高い評価を得て1位を獲得。男性の2位はスキンケアラインもある【ウル・オス(大塚製薬)】、女性の2位には大人女性からの支持を伸ばす【セグレタ(花王)】がランクイン。男女共に首位に立った【クリア】は、毛髪科学と皮膚科学から研究された機能性と、男性用、女性用を用意している点が、ダブル1位を獲得した理由のよう。

プロが教える 地肌に着目したシャンプー選びのポイント
PROFILE 新山八枝子
デリケートな地肌のために気を配るべきこと

 そもそも、地肌に優しいシャンプーといっても何を基準に選べばよいのだろうか。「そもそも頭皮はドライヤーなどの高音熱、スタイリング剤の残留、洗浄力の強すぎるシャンプーなどで、さまざまなダメージを受けているんです」と語るのは、ヘアサロンHM hairのスタイリスト・新山八枝子さん。そのほかにも紫外線やエアコンの風で頭皮が乾燥することもあるんだそう。洗髪中の爽快感や洗い上がりの感触のみならず、保湿や刺激の少ない商品、地肌ケアに重点を置いた商品を選ぶことは重要といえそうだ。

地肌に優しいシャンプータイムを

 地肌への優しさを考えると、シャンプー選びのほか“使い方”も重要だという。「まずは頭皮をしっかり流しながら、汚れを落としていきます。洗う時は、爪を立てるのはNG。地肌にキズがついてしまいます。指のはらで、空気を入れるような感じで洗いましょう」。シャンプー剤はお湯を足しながら泡立てていくとベター。泡立ちの良さもチェックしたいところだ。ちなみに、「男性の方が皮脂が出やすかったり、使うスタイリング剤がハードな場合が多い」ので、家族で共有する“ファミシャン”、妻のシャンプーを夫が拝借する“嫁シャン”の人は自分用を用意すべし。

男女別&項目別 みんなのベストシャンプー 一挙公開 地肌視点の満足シャンプーランキング、各TOP3はコレ

 「地肌のためのシャンプー選び」を学んだところで、さらにベストシャンプーについて掘り下げてみよう。「頭皮ケア」「低刺激」「保湿」「泡立ち」4項目の、満足度が高いシャンプーはこちら。男性の頭皮ケア編には薬用シャンプーが上位強いことがわかる。また、女性の1位はすべて【クリア】が獲得。昨年日本に上陸したばかりだが、早くも女性の地肌ケア注目ブランドとして認知されているようだ。

 ヘッドスパや炭酸泉シャンプーなど、地肌ケアのためのサロンメニューも充実してきているが、いちばん大切なのは毎日のセルフケア。商品の選び方や洗い方、“2万人の声”を参考に、快適なシャンプーライフを!

泡立ちの良さ編 頭皮のケア編 刺激の少なさ編 頭皮を保湿編

泡立ちの良さ編

頭皮のケア編

刺激の少なさ編

頭皮を保湿編


<調査概要>
Q1
◆調査名:「シャンプー選びについての意識・実態調査」
◆調査期間:2015年2月12日(木)〜2月17日(火)
◆調査地域:全国
◆調査対象:20〜50代 男女計1000サンプル(男女各500サンプル)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査機関:オリコン・モニターリサーチ
◆調査企画:株式会社oricon ME

Q2
◆調査名:「全国2万人によるシャンプーブランド利用者調査」
◆調査期間:2014年12月15日(月)〜12月22日(月)
◆調査対象商品:2014年度注目のシャンプー男女別上位10ブランド
◆調査対象者:全国20〜50代の男女20,000サンプル
◆調査機関:オリコン・モニターリサーチ
◆調査企画:株式会社oricon ME
オリコンランキングに参加しませんか?アンケートモニター募集中!