古いコスメを捨てて新しい自分に出会う!

 まだまだ残暑が続きますが、コスメの世界はすっかり秋モード。この時期はステキな新商品に出会う機会も多いですね。新しいアイテムに変えた後、それまで使用していたコスメはみんなどうしているの? コスメに関する気になることを調べてみました。

この秋はアイシャドウを買いたい女性が多数

 20〜40代の女性に調査したところ、季節ごとにメイクを変えるテクニックは、【色を変える】(73.1%)という人が多数。また、季節を問わずメイクを変えている人は【ファッションに合わせる】(33.8%)ことが多いそう。ちなみにこの秋、新しく買いたいアイテムは【アイシャドウ】(63.1%)がダントツの1位! 2位は【口紅】(40.8%)、3位は【チーク】(29.2%)と、カラーの変化を楽しめるアイテムがトップ3となりました。

 そんな秋の新色をチェックしたい人必見のイベントが9月3〜7日、東京メトロ丸ノ内線新宿駅の地下通路メトロプロムナードにて期間限定で開催されます。メイクアップブランド「エクセル」(常盤薬品工業)の新色をチェックできるだけではなく、No.1人気アイテムを、毎日日替わりで当てるクイズも実施。正解者の中から先着100名様に、現品がもらえちゃう太っ腹企画も!

古(コ)スメは回収してリサイクル

 同イベントでは、古くなったコスメを回収する「古(コ)スメにさよならBOX」を設置している点も大きなポイント。回収するコスメのブランドは問わないそうで、集められた製品は絵の具にリサイクルされるんだそう。後日出来上がった絵の具は、特製のビニールバッグを描くなど、また楽しい事をやってくれる予定なんだとか。

 さらにBOXへ入れた人の中から抽選で、メイクアイテムや、オリジナルノベルティのプレゼントも! 季節もトレンドも変わるのに、何年も前のメイクアイテムじゃもったいない! 捨てたくても捨てられない「古(コ)スメ」はこの機会にサヨナラして、秋メイクで“新しい自分”に生まれ変わってみては?

【イベント詳細】

エクセル 秋のトレンドメイク体験イベント
開催期間 2014年9月3日(水)〜2014年9月7日(日)
時間 12:00〜20:00
場所 東京メトロ丸ノ内線新宿駅B1階 地下通路メトロプロムナード(東口と西口をつなぐ連絡通路)
エクセル イベント特設HP

【調査概要】

調査名「コスメに関する調査」
調査期間:2014年08月18日〜08月20日
調査地域:全国
調査対象:20〜40代の女性計450サンプル
調査方法:オンライン調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ(調査企画:株式会社oricon ME)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!