• ホーム
  • ビューティ
  • もしかしたらあなたも…? 夏の地肌トラブル、原因と対処法をチェック!

もしかしたらあなたも…? 夏の地肌トラブル、原因と対処法をチェック!

 日に日に気温や湿度が高くなり、汗ばみ肌がベタベタする季節が今年もやってくる。顔の汗はハンカチやタオルでぬぐうことができるけれど、髪の生えている地肌部分はかなり切実。日中手軽にケアできる部位ではないこともあり、気づかぬうちにさまざまな問題が発生しているのです。

 実は頭部の地肌はとってもデリケート。顔の肌と比べると約2/3ほどしか厚みがないうえに、顔の肌の中でもっとも皮脂分泌が活発だという額と比べても、地肌の皮脂分泌量は2倍以上になるとか! また、 太い毛が密集している髪の地肌は湿度や気温が上昇すると、皮脂によるべたつきに加え、汗をかきやすくなるので、まるで熱帯雨林のような状態に…。

 さらに、夏の強烈な紫外線も手ごわい相手。紫外線を浴びると地肌のバリア機能が衰え、乾燥やかゆみ、フケなどの地肌トラブルが起こりやすくなるのです。バリア機能が衰えているところに、ジメジメ&ドロドロした環境が加わるなんて、地肌や髪の健康に良いわけがないですね。

 もともと地肌の状態は、体質はもちろんのこと、気候や生活の乱れ、ストレス、誤ったヘアケアなどで変化しやすいもの。自分では気づいていなくても、実は、あなたの地肌も何かしらのトラブルを抱えているのかも…。下の「地肌の状態チェック」に当てはまる人は要注意です!

4人のプロがトラブルの原因や対処法を伝授する「地肌ケア専門サイト」登場!

 近年、幅広い世代から関心が高まっている“地肌ケア問題”ですが、「気にはなるもののどうしたらいいのか分からない…」という人も多いはず。そんな方々に向け、ヘアケアブランド「h&s(エイチ アンド エス)」が新Webサイト『h&s 髪と地肌LABO』をオープン! 地肌トラブルの原因やトラブルを起こさないためのケアなどを詳しく紹介しています。

 同サイトに登場するのは、皮膚科医の植木理恵先生、ヘアスタイリストで毛髪診断士の沖島美雪さん、ゴッドハンドエステティシャンの高橋ミカさん、「h&s」のエキスパートであるライース・コエーレさん。髪と地肌に関する4人のスペシャリストたちが集結し、さまざまな角度から役立つ情報をを伝授しています。

 流れ出る汗や湿気、日差し、エアコンによる乾燥などにより、地肌トラブルを抱えやすい夏に向け、今からしっかりお勉強して!




オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!