• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

紀里谷和明が“デジタル最優先”の風潮に疑問〜JTB新CMで魅せた新たな映像美

プロが作る“アマチュアっぽさ”を持ってきたかった

今CMの意図を明かす紀里谷和明氏

――CMなので当然、尺が短いですけど、凄くゆったりした空気感を表現されているのが印象的でした。あとは武井さんを筆頭に出演者の笑顔も。
【紀里谷】思い出や過去の体験というものはスローモーションで見える感覚がありますから。そこから今の状況から違う状況に身をおきたいという願望に変わることで旅への欲求が生まれるというかね。

――今CMを見て凄く寂しい気持ちになりましたね。心地よい寂しさというか。
【紀里谷】あぁ、女性がこの90バージョンのCMを見て泣いたっていう話は聞こえてきましたね。それはおそらく、そうありたいという自分とそうではない自分のギャップがあるからなんでしょうね。今回の作品では、具体的な描写の中に心理描写も絡めているんです。それは武井咲ちゃんの目線や表情でね。

――視聴者が武井さんに感情移入できる要因なんですね。
【紀里谷】そう。武井咲という感情移入できるフィルターを通っているからこそ。そこはやっぱり彼女の力が大きいと思いますね。

――そこで、視聴者が“何時か見たあの日の情景”を思い浮かべることが出来たと。
【紀里谷】うん。でも、ただのノスタルジアだけでは嫌だったんですよ(笑)。凄く難しい表現だけど、プロが作る“アマチュアっぽさ”を持ってきたかったというか…。それが視聴者にとって「あれ!? なんか違うぞ?」という異質感につながればいいなって思ってたんです。
新CM『JTBの夏旅・ハワイ編』
『JTBの夏旅・ハワイ編』90秒バージョン

“創造する喜び”というものを常に持っていて欲しいな

――でも、それって凄く難しいですよね? 一歩間違えれば……。
【紀里谷】大事故にある可能性もあるよね(笑)。今回のCMは、映像に携わっている人間が見たら「何やってるの?」っていう意見の人もいると思うんです。でも、そこまでいかないと新しい何かは生まれてこないんですよ。

――紀里谷さんならスタイリッシュでカッコいいCMなら簡単に作れるけど、視聴者は今それを求めていないと?
【紀里谷】だと思いますね。先ほども言いましたけど、ある種の“ゆるさ”が今求められていることなんだと思う。そういう気概がね。

――凄く意地悪な質問ですが、日本にデジタル技術を浸透させた担い手として、間違いなく紀里谷さんはその1人として挙げられます。その功罪という部分は…。
【紀里谷】仰りたいことはわかりますよ(笑)。僕がデジタルカメラを使いはじめたのは、可能性を広めるつもりだったんです。それはお金がなかったり、時間がないなどの限定された領域の中で、どうしたら超越できるのか? どのようにクリエイト出来るのか? を実現するためにデジタルを持ち込んだつもりだった…。でも、気がついたら逆にクリエイティブを殺す道具になってしまったんです。

――もはや“ツール”の域を超えてしまったと。
【紀里谷】そうです。クリエイティブにアグレッシブに最新のデジタルを使うのではなく、不安だから使わざるを得ないという現在の風潮に、このCMを通してアンチテーゼを投げかけたかった。

――幅を広げるためのツールが、何時しか幅を狭めていたんですね。
【紀里谷】そう。僕はそこに非常に違和感を覚えてしまった。今回は、JTBさんという凄くメジャーなCMで、武井咲さんという日本を代表するCMクイーンが出演する。その中で何が出来るのか? という部分のせめぎ合いは凄く面白かったですね。

――そういう意味では、今作からは温もりや暖かみが非常に伝わってきます。“人がクリエイトする”という部分にもう一度立ち返る試金石になったんじゃないかって思います。
【紀里谷】そういってもらえると嬉しいですね。今回、僕自身も「クリエイティブとは何か?」ということを改めて考えたし、若い作り手の子も、“創造する喜び”というものを常に持っていて欲しいなと思いますね。

家族旅行におすすめ!エースJTBの沖縄ファミリープラン!!

滞在ホテルの朝食レストランを事前予約! 待たずにゆっくり朝食を楽しめる【らくらく朝食プラン】や、ホテル滞在中に何度でもソフトドリンクやスイーツが楽しめる【エースJTBラウンジ】を筆頭に、さまざまなマリンスポーツが快適に楽しめたり、沖縄本島や離島の計27ヵ所の施設で入場・利用できるクーポンなど盛りだくさん。さらに空港到着後、レンタカー送迎を待たずにホテルに移動できるなど移動も快適!!

JTB公式サイト

あなたにおすすめの記事

 を検索