• ホーム
  • デジタル
  • キュートな地図アプリ誕生! 『恋するマップ』で女子力アップ

キュートな地図アプリ誕生! 『恋するマップ』で女子力アップ

 ひと昔前に『話を聞かない男、地図が読めない女』なんて本がベストセラーになったが、“地図が読めない女子 ”は少なくない。 最近は地図アプリが登場してすっかり便利になったものの、地図アプリは男性向けに作られているのか殺風景なものばかり。もちろん機能性を重視しているのでしかたがないことではあるが、女子としては見てもわかりづらいこともあり、目的地を検索するだけのナビ機能しか使わない人も多いよう。

 そんな声が届いたのか、地図が苦手な女子に向けた地図アプリ『恋するマップ〜女子ちず〜』がゼンリンデータコムから登場!

「地図が苦手な女子は多いはず・・・」そんな女子社員の声から誕生!

 「地図はみんなが利用するけど可愛くない」、「ナビや地図は男性が頻繁に使うイメージだけど、苦手なのは女子のほうが多いはず」という女子社員の声から、女子向け地図アプリを作ろうということになったとか。シンプルでカワイイ地図、さらに「女子が必要とする情報を多く盛り込んだ地図サービスにしたい!」と企画されている。

 ちなみに、『恋するマップ〜女子ちず〜』という名前には、「恋をしている女子も、今は恋をお休み中の女子もすべての女子が『恋をしておでかけしたくなる』ことが伝わるように」との想いが込められているとのこと。

どこまでも“かわいらしさ”にこだわったアプリ

 女子のためだけに作られたとあって、ビジュアルはピンクを基調に、地図画面がレースで縁取られているなどかわいらしさ満点。ハートのチャームが画面上で揺らめいたり、アイコンもキュートなものばかりと、隅々までかわいらしさにこだわっている。

 もちろん見た目だけではなく、機能も充実。デートの前にチェックしておきたい「Restroom」や、美容にオシャレに気を配る女子に必須の「ネイルサロン」、「エステサロン」、「ヘアサロン」などのほか、整体やリラクゼーションサロンなど美容関連ショップの情報がアイコンをクリックするだけで検索できる。どこに行こうかデートで迷った時に便利な「デートスポット」や、ちょっと一休みしたいときの「カフェ」なども簡単に探せるのも嬉しいところだ。

 そのほかにも、可愛らしいアイコンを使って自分に必要な情報だけをカスタマイズすることもできるので、いらない情報がごちゃごちゃしてしまう心配もナシ。

地図が読めない女子ならではの苦労ともサヨナラ

 さらに! 2本の指をタップしたまま回転させれば地図の方向が変更できるので、自分の位置に合わせて地図やスマホをクルクル回転させる…という、地図が読めない女子ならではの苦労もしなくて大丈夫。女子に向けた細やかな気配りが感じられる。

 今まで多かった地図アプリと違って“女子”をメインターゲットに据えて企画している『恋するマップ〜女子ちず〜』。地図が苦手な女子も、これできっと地図を見るのが楽しくなるはず!

INFORMATION

【AppStore/PC】でダウンロード
【AppStore/スマートフォン】でダウンロード
【公式サイト】http://koisurumap.com/

[デバイス]iPhone4/iPhone4S/iPhone5/iPhone5S/iPhone5C
[バージョン]iOS6 及び 7
タグ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!