楽しくオシャレに読めるキュレーションアプリ

気になる情報を全キャッチ 楽しくオシャレに読めるキュレーションアプリ

 さまざまな情報が溢れる現代は、自分にとって必要な情報を選り分けるのもひと苦労。いらない情報のなかに欲しい情報が紛れてしまい、見落としてしまう事も日常茶飯事では? まとめサイトも人気ではあるものの、最新情報を入手するには少しタイムラグが生じがち。そんな悩みを抱える人の中で、キュレーションアプリ『Antenna(アンテナ)』が、情報集約機能とその洗練されたデザインで人気を集めています。

 2011年に誕生した同アプリは、180以上のメディアから500件もの選りすぐり記事を毎日配信しており、グルメや旅行、IT、ファッション、美容など全40ジャンルの幅広い情報を網羅。気に入った記事を見つけたら「クリップ」して集め、「クリップブック」として編集。自分の好きな切り口で記事をまとめることができます。さらに、公開することも可能なので、同じテーマに関心がある他のユーザーの「クリップブック」をフォローすれば、より多くの情報を集めることができるのもポイントです!

自分好みに情報を集約できる「クリップブック」

 “女子力UPに役立つ豆知識”や“おウチゴハンのアイデア集”、“スマホ裏ワザ集”といった身近なものなど、ユーザーが独自にまとめた「クリップブック」の数は約5万と膨大。人気ランキングが掲載されるので、自分の「クリップブック」がどれだけ話題になっているのかわかるのも嬉しいところ。

 著名デザイナー・杉江弘憲氏によるユニセックスなデザインは、写真を中心としたレイアウトになっているので、直感的に気になる情報を見つけることができます。便利なニュースアプリは多々あるが、さまざまな情報を自分好みに集約し発信できるアプリとして、ますます広がりを見せそうですね!

information

キュレーションアプリ『Antenna』
オープン:2011年5月15日/2013年12月24日更新
【PC】 iPhone版Android版
【スマホ】 iPhone版Android版

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!