• ホーム
  • 音楽
  • レディー・ガガを手がけるニコラ・フォルミケッティ氏プロデュースのオーディション開催!

レディー・ガガを手がけるニコラ・フォルミケッティ氏プロデュースのオーディション開催!

『POP ICON PROJECT TOKYO』

 米歌手レディー・ガガのファッションディレクターのほか、ユニクロやディーゼルも手がけるニコラ・フォルミケッティ氏が、『POP ICON PROJECT TOKYO』をスタートさせた。世界に向けたガールズユニットを発掘するためのオーディションを開催し、トータルプロデュースする。ORICON STYLEでは、8月1日に開催された記者会見後に、ニコラ氏にインタビューを敢行!!

◆ニコラ氏が初めてガールズユニットをプロデュース!

ニコラ・フォルミケッティ氏(Photo:内野秀之)

 初めてガールズユニットをプロデュースするニコラ氏は「今すごくワクワクしている。ファッションブランドではなく、音楽でやるのは初めてだから楽しみ!」と目を輝かせた。ニコラ氏といえば、レディー・ガガの生肉ドレスなど、奇抜なイメージや斬新な衣装を手がけたことで一躍有名になった。これまでファッション業界で注目されてきた彼だが、「ガガの場合は、彼女の歌からインスピレーションを受けて服を作っていくから、音楽は一番大事。音楽は僕が手がける全てのプロジェクトに関わっている」と音楽への想いは強い。「ガガと一緒に仕事を初めた4、5年前ぐらいかな。そこから音楽業界のことを知りだして、日本で何か面白いことができたらいいのにと思っていた」と数年前より音楽ビジネスに興味を持っていた。

◆日本から世界へ!新たなムーブメントを――

ニコラ・フォルミケッティ氏(Photo:内野秀之)

 「最近では、中国や韓国など、日本以外のアジアのパワーがすごい。BIGBANGや2NE1などのK-POPグループが海外進出しているけど、日本のグループ系アーティストはあまり海外進出していない。だから、逆にチャンスだと思う」とデジタルにも明るいフェイス・グループとタッグを組み、世界に向けて発信していく。ニコラ氏は、静岡県沼津市出身で、イタリア人の父と日本人の母を持ち、12年間日本で育ったため、「やっぱり日本が好きだし、頑張ってほしいと思う」と日本への想いは強く、「僕は、ただガールズグループを発掘するというよりは、ムーブメントを作りレボリューションを起こしたい。これはそのひとつの始まり」と意欲を見せている。

◆人間性やオリジナリティを大切に!自由な発想に期待!!

ニコラ氏デザインの生肉ドレスを着用したレディー・ガガ

 常にインスピレーションを大事にしているニコラ氏は「僕は、いつも人が持っているインディビジュアリティー(独自性)から発想していくんだ」とガガのスタイリングもその場で浮かんだイメージを大切にしている。「僕は、作られたものより、人間性やオリジナリティのある子たちと一緒にやりたい。そういうグループは、いまの日本にいないから、新しいと思う」とそれぞれの個性を尊重し、若者が持つ自由な発想に期待している。

◆ガガのような時代を象徴する大スターになれるチャンスが!!

ガガのファッションディレクターを手がけるニコラ氏

 今回のオーディションでは、新しいものが好きで、流行やファッションに敏感な10歳〜25歳の女性を募集。「ガガを見て思ったんだ。歌とダンスがすごく上手く無くても、努力さえすればいい。そして、自分をわかってくれるひとたちと上手くコラボレーションすれば、ガガみたいに大スターになれるわけだから。少しでもやってみたいという思いがあれば、応募して下さい」とニコラ氏。やる気があれば、誰にでもチャンスがあり、9月30日までWEBと郵便でエントリーを募集している。

 世界でも評価の高い日本のポップカルチャーの中心地である「原宿」「渋谷」「秋葉原」にフォーカスをあて、カラーの違うそれぞれのスタイルを持ったアーティストの卵を、時代のアイコンとなる世界的なアーティストとしてニコラ氏がプロデュース。12月8日に行われる最終審査の合格者は、日本コロムビアからメジャーデビューを予定している。応募しようと思っているあなたも、レディー・ガガのように、時代を象徴する大スターになる日が近いかも――。

◆『POP ICON PROJECT TOKYO』オーディション詳細

◆エントリー期間:8月1日(木)〜9月30日(月) ※当日消印有効。
◆エントリー資格
 ・応募は自薦・他薦問いません。
 ・対象者は、10歳〜25歳までの女性
 ・氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレス。
  写真(全身、バストアップ)
  自己PR30秒動画
  ※原則として、レコード会社、音楽出版社、プロダクション等との契約の無い方。
  ※応募時未成年の方は、保護者の承認が必要です。
 ・他薦の場合は、氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレス、推薦コメント(任意)。
◆エントリー方法
  WEB(PC、スマートフォン)と郵送で受付。
◆詳細は、『POP ICON PROJECT TOKYO』にて。
◆主催:株式会社フェイス

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!