• ホーム
  • 芸能
  • 綾瀬はるか『「レノアハピネス」新CMで放つ“イノセントな色香”』

綾瀬はるか『「レノアハピネス」新CMで放つ“イノセントな色香”』

 女優の綾瀬はるかが、柔軟剤ブランド『レノアハピネス』(P&G)の新CMキャラクターに起用された。同商品のコンセプトは「柔軟剤以上、香水未満」。“やわらかいやさしさ”と“上品な色気”をあわせ持つ芳しい香りを、女優として、また女性として一段と輝きを増す綾瀬が軽やかに表現。新CM&メイキングとともに、男女問わず愛される彼女の魅力に迫る!

香り立つような綾瀬はるかの“大人の魅力”にウットリ

 綾瀬が登場するのは、7月30日より全国で放送スタートする新CM「レノアハピネス 香水のように香るステキな女」篇。描かれるのは、ヨーロッパ風の洗練されたホテルで、友人が待つパーティー会場へと向かう綾瀬の姿だ。明るい光が射し込むエレベーターホールを、淡いミントカラーのドレスを纏い颯爽と歩く彼女の背後には「品があって、色気があって、でも純粋で…本当にステキです、その香り」のナレーションが。

 あたかも綾瀬自身のことを指しているのかと思いきや…実は彼女のドレスからほのかに漂う、柔軟剤の香りのことを言い表していたというダブルミーニングのストーリーが展開される。昨年は、NHK大河ドラマ『八重の桜』で主演を務め、大みそかには『第64回NHK紅白歌合戦』にて紅組司会という大役も担当。国民的女優としてはもちろん、同時に大人の女性としても磨きがかかる綾瀬が、物語を通して、「柔軟剤以上、香水未満」というコンセプトを印象的に伝えている。

 新CMで演じた“凜とした女性”のように、撮影現場でも気品あふれる洗練された身のこなしでスタッフを魅了していた綾瀬。撮影中は、そこかしこで「キレイ〜」とため息混じりの声が絶えなかったという。監督からの演技リクエストにも、次々と対応。「すました感じで」という要望には、本来の自分の姿とは異なるのか「難しいなぁ」と戸惑いの表情を見せていたものの、いざカメラがまわるとOKテイクを連発していた。

変顔も披露!? 撮影現場では“綾瀬ワールド”さく裂

 颯爽と歩く綾瀬の髪や衣裳が香りを纏った風で揺れるシーンでは、送風機や扇子などの小道具を駆使するも、なかなか上手くいかず…。見かねた綾瀬が、「こうしたらどうかな?」と、自ら目の前にあったレフ板(被写体に光を反射させる板)であおいで演出のアイデアを提案すると、実際にその作戦が採用されることに。何度も担当スタッフと息を合わせながら挑戦し、最後にはレノアハピネスの香りが伝わってくるような魅力的なカットの撮影に成功した。

 「女性に聞いたなりたい顔ランキング」や、「恋人にしたい女性有名人ランキング」(ともにオリコン調べ)では常に上位に名を連ねる綾瀬。そんな、男女問わず人気を集める彼女の魅力を語る上で欠かせないポイントといえば、やはり天真爛漫なキャラクターだ。OKが出ると「やったー!」と無邪気に喜んだり、急に変顔をしてみたり、休憩中も共演者やスタッフと気さくに会話を交え、終始現場に明るいムードを呼び込んでいた。撮影を終えた綾瀬は、「素敵な香りをイメージしていただける作品になったんじゃないかな」と、満足気な笑顔を見せた。

 自身も大の洗濯好きという綾瀬。疲れた時やリラックスしたい時などは、気分に合わせてアロマオイルを嗅ぐのが好きで、彼女もまた同シリーズを愛用するひとり。撮影後のインタビューでは、「レノアハピネスを使ってお洗濯をすると、お洗濯中も洗い上がったお洋服も、上品でとっても良い香りが広がって、とっても楽しいですよね。みなさんもぜひ、お洗濯を楽しんでみてください!」と笑顔でメッセージを送っていた。

『レノアハピネス』新CM「香水のように香るステキな女」篇

特設Webサイトがオープン!


 特設Webサイトでは、「製品紹介」をはじめ、新TVCM(15秒/30秒)の映像やCMメイキング映像を公開する「CMギャラリー」、調香師が“柔軟剤以上、香水未満”の香りの秘密を説明するコーナーなど、さまざまなコンテンツが公開。

公式サイトはこちら

『レノアハピネス』とは?


 贅沢で洗練された、心地良い香りが長続きする柔軟剤シリーズ。50種類以上の香り成分を配合し、まるで香水のような魅力的な香りが楽しめる。定番の4商品のリニューアルに加え、8月上旬には、繊細でありながらもリッチ感が漂う『ミスティグリーン&ジャスミン』が新登場。

関連リンク

「レノアハピネス」新CM動画
オフショットも!新CMフォトギャラリー
「レノアハピネス」公式サイト

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!