• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

内田篤人『今も、今までも、ずっと感じていること』

W杯サッカー日本代表での活躍も記憶に新しい内田篤人選手が、ORICON STYLEインタビューに初登場☆ポケモン映画での声優への初挑戦、サッカー以外の仕事への広がりについて思うこと、ドイツでの生活、10年後の自身のイメージ、今の子どもたちへの熱いメッセージ――心のうちをさらしてくれた!

アジアは僕だけ。他の国に負けたくない

――ドイツで生活していて、価値観とか変わりますか?
内田海外に出て思ったのは、日本のことをちゃんと知らなかったんだなってこと。改めて日本のよさにも気付きました。キレイだし、安全だし、日本人は気配りや気遣いがありますし。生活するうえでは日本が一番いいなって思います。今のチームには、ヨーロッパ、南米、アフリカなどいろいろな地域の選手がいて、アジアは僕だけです。他の国に負けたくないなっていつも思います、W杯も含めて。

――現在26歳ですね。これからの自分を思い描いてみると?
内田10年前、ポケモン映画の声優をやるとは思っていなかったですね(笑)。当時は全国高校サッカー選手権大会に出たくて、チャレンジを続けていて、そこからこうして道が広がっていって。今やっていることが今後どう繋がるかわからないですよね。だからこそ、何事にも全力でチャレンジしようと思っています。サッカーをすることが僕の仕事なので、それを追求していって、いいサッカー選手になることが一番大事かなと。

――「何でも叶えられる」としたら、10年後までに叶えたいことってありますか?
内田何だろうなあ(笑)。サッカーを辞めたらゆっくりしたいなと思います。でも、その後もサッカーに関われたらうれしいですね。家族もいるでしょうし……きっと(笑)。子どもも欲しいです。そういうことをイメージするのは好きですね。

――では、ポケモンが大好きな子どもたちに、いろいろな経験をされてきた内田さんが伝えたいことは?
内田(即答で)勉強はやった方がいい(笑)!

――(笑)内田さんはどうでしたか?
内田サッカーばかりで、ぜんぜんやっていなかったです(笑)。でも、勉強はやった方がいい! サッカーが好きな子でも、あの学校でサッカーをやりたいというときに、学力が足りなくて入れないことがあるかもしれない。勉強は自分の道を広げてくれます。

僕が出来るのは一生懸命プレイする姿を見せること

――サッカーの第一線で活躍されている内田さんがいうと、とても説得力があります。
内田やってこなかった僕が言うんだから間違いないです(笑)。海外にいることもあって、「英語や歴史をしっかり勉強していれば……」っていうシーンがたくさんあります。今僕がドイツで住んでいるのも、社会で習った《ルール工業地帯》。この地域で昔、こういう争いや反乱があったんだなとかを知っていたら、もっと世界観が広がっていたんだろうなって。でも、興味が湧けば、勉強、部活、遊び……なんでもいいんです。そこにはパワーが生まれますから、それを自分の思う方向に思いっきりぶつけてください。

――本当にそう思います。改めて、この作品をご覧になるみなさんに内田さんからメッセージをお願いします。
内田W杯での応援ありがとうございました。これからもサッカー日本代表チームも、ポケモンも応援してもらえるとうれしいです。僕が出来るのは、一生懸命サッカーをプレイする姿をみなさんに見せること。それでサッカー選手になりたいって思ってくれる子どもがいたらうれしいし、チャレンジし続けていると、僕がポケモンの声優をやらせていただけたように、こういう舞台にも立てるんだっていうことを意識してもらいたいです。サッカーもポケモンも楽しんで観てください!

――“楽しむこと”と“チャレンジし続けること”というのは、これまでもこれからも、内田さんにとってずっと大事なことなんですね。
内田それは今も、今までも、感じることですね。これからも、たぶんずっとそうでしょうね。サッカーを辞めてもだと思います。

――じゃあ、また声優のお仕事のオファーが来たら?
内田いやあ……緊張するし、難しいからなあ(笑)。ポケモンだったらやります! おもしろいし好きだから!

――ポケモン以外だったら?
内田検討します(笑)!
(文:ジェントル/写真:草刈雅之)

⇒ 前のページ【サッカーのときは素直な気持ちを話している】

ポケモン・ザ・ムービーXY 「破壊の繭とディアンシー」

生命と破壊。禁断の地でダイヤモンドの輝きを取り戻せ!

 「ダイヤモンド鉱国」は、地下深くにあり、“ほうせきポケモン”メレシーたちが平和に暮らす美しい国。この国には、巨大なダイヤモンド「聖なるダイヤ」があり、鉱国を維持する大切なエネルギー源として長い間その役割を果たしてきた。そして、そのダイヤを作り出せるのは、この国のお姫様・ディアンシーだけ。だが彼女には、まだその力が備わっていなかった。

 しかし、「聖なるダイヤ」の命は、今まさに尽きようとしていた。このままではこの美しい国は滅んでしまう!ディアンシーはサトシとピカチュウに出会い、聖なる力を求めて「生命のポケモン」ゼルネアスを探す旅に出る。道中、盗賊やロケット団が、ディアンシーのその能力を求め、襲いかかる。ピンチを切り抜けながら旅を続ける一行だったが、その行く手には、かつてカロス地方のあらゆる生命を消滅させたという「破壊のポケモン」イベルタルの眠る繭が待ち受けていた――。
 果たしてディアンシーは自分の国を救うことができるのか?そして、サトシとピカチュウの運命は!?

ポケモン・ザ・ムービーXY 「破壊の繭とディアンシー」同時上映『ピカチュウ、これなんのカギ?』
2014年7月19日(土)公開 【公式サイト】

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon (C)2014 ピカチュウプロジェクト

関連リンク

内田篤人 撮り下ろし☆PHOTO GALLERY☆
<インタビュー前編>素直な気持ちで話をする
<インタビュー後編>他の国に負けたくない
<ポケモン インタビュー>渡辺麻友 難しい…楽しい

あなたにおすすめの記事

 を検索