(更新: ORICON NEWS

井上陽水『名盤『氷の世界』を“解凍” 自身が語る制作舞台裏!!』

 史上初のミリオンセラーを記録した歴史的名盤『氷の世界』。発売から40年が経過し、デジタルリマスター盤が発売。ORICON STYLEでは井上陽水にインタビューを敢行し、当時の制作秘話や、故・忌野清志郎さんとの思い出など、貴重な話を聞いた。

反抗期の中で『氷の世界』作ったのは覚えはある

――アハハハハ! ちなみに「心もよう」は、当初「普通郵便」というタイトルだったって話を聞いてビックリしました。
井上そうそう。昔は今みたいにワープロも無くて、歌詞を書くのも全部手書きでね。で、ちょっと前に当時使っていた古いノートが出てきて。見たら“寂しさの徒然に”なんて書いてあって「あ、これオリジナルのノートだな」なんて、懐かしんでタイトルみたら「普通郵便」って書いてあって。こんなタイトルだったっけ!?って。本人もビックリ(笑)。

――しかも2番の歌詞がレモンティを飲むのにレモンを買いに行くっていう歌詞だったって伺いました(笑)。
井上何を寝ぼけたことを書いているんだってね(笑)。たぶんどこかからNGが出たんでしょうね。「氷の世界」(※シングル曲)の“窓の外ではリンゴ売り、声を枯らしてリンゴ売り”も最初はワケが分からないって言われましたからね。で、僕も「この詞がいいんだ!」っていう強い思いもそれほどなくて。

――え!? そうだったんですか?
井上まぁ〜息子が親に反抗するみたいなもんで。大した動機じゃなかったですよ。

――理由なき反抗(笑)。
井上「いつまでも言う事聞かないよ」ってなもんでね(笑)。そういう反抗期の中で『氷の世界』作ったのは覚えてますね。

皆さんそんな風に詞を解釈してるのか!ってビックリしちゃって

――シングル「氷の世界」。あの曲は本当に刺激的で、特に“誰か傷つけたいな、人を傷つけたいな、だけどできない理由は、やっぱりただ自分が恐いだけなんだな”は、誰しもが思う感情を言語化してて。
井上そうやって言ってくれる方がたまにいらっしゃるんですよ。「これは若者の破壊願望を表現していますね? そうでしょ?井上さん!?」とか言われるんですけど、いや〜、あの〜どうしてそんな詞書いたんだっけかなって(笑)。

――アハハハハ! そんな破壊願望あったかな?って(笑)。
井上そんなに熱く迫ってこなくてもさ〜っていう感じですよね。人が誰でも持っている潜在的な気持ち……え!? そうなの?ってビックリしちゃってね。「皆、そんな風に思ってるんだ〜怖いなぁ」って(笑)。

――うーん。そこが、天才・井上陽水たる所以ですね(笑)。
井上なんだか分からないけど、若かったし、締切に追われてたのかなぁ。

関連リンク

【インタビュー】井上陽水が語る“ライブへの気概”
プロフィール/CD売上げランキング
公式サイト

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索