ORICON NEWS

いきものがかり、AKB48抜き女性Voアルバム今年最高の滑り出し

■初週売上枚数 いきものがかり…45.7万枚 AKB48…29.5万枚

 人気ユニット・いきものがかりの初のベストアルバム『いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜』(3日発売)が、11/15付週間アルバムランキング首位に初登場した。初週売上は、前作『ハジマリノウタ』(初週20.0万枚/累積56.0万枚)の2倍以上となる45.7万枚を記録。女性ボーカルのアルバムとしては、AKB48のベストアルバム『神曲たち』(4月発売)の初週29.5万枚を上回り、今年最高の好スタートを切った。

いきものがかり 

いきものがかり 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1999年11月3日にボーカルの吉岡聖恵が加入し、現在の3人となった記念日に発売された今作は、メジャーデビューから4年半のヒット曲を網羅。女性ボーカル作品としては今年最高、男性を含めても、のオリジナルアルバム『僕の見ている風景』の73.1万枚(8月発売)に次ぐ今年2番目の初週売上を記録した。同ユニットのアルバム首位は、オリジナルアルバム『My song Your song』(2008年12月発売)から3作連続3作目。男女ユニットの3作連続首位は、2006年4/24付にHYが記録して以来、4年7ヶ月ぶりとなる。

 メンバーは「デビュー5年目にしてリリースできたベストアルバムが、たくさんの方に聴いていただけているということは最高に嬉しいこと。いきものがかりの音楽は、聴いてくれる方が気持ちを重ねてくれてこそ生きてくる音楽。みなさんの思いに寄り添えたら本望です」と喜びのコメントを寄せた。

 今年、NHK連続テレビ小説 『ゲゲゲの女房』の主題歌を担当したいきものがかりは、オリコン刊行の『オリ★スタ』調査による『2万人が選んだ! 好きなアーティストランキング2010』(9月発表)で嵐に次いで総合2位に食い込むなど、人気・知名度ともに飛躍的に上昇している。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連写真

  • いきものがかり 
  • 初のベストアルバム『いきものばかり』 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索