ORICON NEWS

aiko、初の週間シングルランキング首位獲得

■その他の写真ニュースはこちら

 シンガーソングライター・aikoの25枚目のシングル「milk/嘆きのキス」が、発売1週目で7.1万枚を売上げ、3/2付週間シングルランキングで首位を獲得。1998年7月のデビュー以来、アルバムは1位を獲得しているが、シングルでの首位獲得は初めてとなる。

milk/嘆きのキス【通常仕様盤】 

milk/嘆きのキス【通常仕様盤】 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 アルバムは2作目の『桜の木の下』(2000年3月発売)など計5作で首位を獲得しているaikoだが、シングルでは「ボーイフレンド」(2000年9月発売)をはじめ、計9作のシングルで記録した2位が最高位だった。aiko本人も「言葉に出来ないです。大きな声をあげる訳でもなく、ただただ放心状態で涙が出ました。本当に本当にありがとうございました。もっと頑張ります!」と喜びに満ちたコメントを寄せた。

 今作は両A面シングルで「milk」はブリヂストンサイクル【アルベルト】のCMソング。「嘆きのキス」は、ニンテンドーDS/Wii対応ゲームソフト『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルエコーズ・オブ・タイム』のイメージソングとして、オンエア中。

 なお、今回、デビュー11年目で初のシングル首位を獲得したaikoだが、デビュー10年以上のアーティストによる初のシングル首位獲得は、1999/6/28付に「energy flow(『ウラBTTB』)」で初首位獲得を果たした坂本龍一以来、9年8ヶ月ぶり。女性アーティストでは、1998/11/30付に「カムフラージュ/Winter Lovers」で初首位獲得を果たした竹内まりや以来、10年3ヶ月ぶりの記録となった。


 aiko

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連写真

  • milk/嘆きのキス【通常仕様盤】 
  • 3/2付週間シングルランキングで首位を獲得したaiko 
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索