ORICON NEWS

【オリコン】渡辺直美、歌手デビュー作10位 女性お笑い初のTOP10

 お笑いタレントの渡辺直美(24)がバラエティー番組『ピカルの定理』(フジテレビ系)内の人気キャラクター・白鳥美麗名義で発売したデビューシングル「ピカル 恋がしたい」(21日発売)が初週1.4万枚を売り上げ、4/2付週間シングルランキング10位に初登場。女性お笑いタレント単独作品のシングルTOP10入りは、オリコン史上初の快挙となった。

“白鳥美麗”こと渡辺直美の歌手デビュー作「ピカル 恋がしたい」が初登場TOP10入り

“白鳥美麗”こと渡辺直美の歌手デビュー作「ピカル 恋がしたい」が初登場TOP10入り

写真ページを見る

 女性芸人の単独シングルでは、海原千里・万里「大阪ラプソディー」(1976年2月発売)の24位、青木さやか「ノコギリガール〜ひとりでトイレにいけるもん〜」(2009年11月発売)の35位を上回る歴代新記録。また、バラエティー番組発のキャラクターによるシングルTOP10入りは、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(同局系)のキャラクター、矢島美容室「はまぐりボンバー」が2009年7/20付で9位を記録して以来2年9ヶ月ぶりとなった。

 太いまゆげがトレードマークの白鳥美麗は、『ピカルの定理』のコント「白鳥美麗物語」に登場する学園のマドンナ。コント内では白鳥が東京・原宿でスカウトされ、オーディションを受けるまでが描かれていたが、先月18日の放送でオーディションに合格。コントの枠を越え、実際にCDデビューを果たした。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索