ORICON NEWS

【オリコン】AKB48新曲 史上初の初日ミリオン たった1日で102.6万枚

 人気アイドルグループ・AKB48の新曲「フライングゲット」(24日発売)が店着初日の23日に102.6万枚を売り上げ、8/23付デイリーシングルランキング首位に初登場した。「初日」ミリオン突破はオリコンランキング史上(※)初の快挙。歴代最高の「初週」133.4万枚を売り上げた前作「Everyday、カチューシャ」(5月25日発売・累積156.4万枚)が打ち立てた、「初日」売上最高記録の94.2万枚を大幅に更新した。
(※デイリーランキングで推定売上枚数の公開を開始した2009/3/4付以降が対象)

「初日」でミリオンを突破したAKB48の新曲「フライングゲット」(通常盤Type-A)

「初日」でミリオンを突破したAKB48の新曲「フライングゲット」(通常盤Type-A)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 AKB48のシングルミリオン突破は20thシングル「桜の木になろう」(2月16日発売)、21stシングル「Everyday〜」に続き3作連続通算4作目。本作「フライングゲット」は、6月9日に東京・日本武道館で行われた「第3回選抜総選挙」で1位に返り咲いた前田敦子(20)がセンターを務め、上位21位までの「選抜メンバー」が歌唱。カップリング曲「抱きしめちゃいけない」は22〜40位の「アンダーガールズ」19名が歌った。

 メンバーの高橋みなみ(20)は「前作でも大きな記録を樹立でき、光栄に感じていましたが、今回の“初日でミリオン突破”の記録は私たちも全く想像していなかったことなので、とても驚いています。支えてくださる皆さんのおかげだと強く思っています」とファンに感謝。「このような記録を樹立しても、いつまでも皆さんの笑顔を見続けられるよう、初心を忘れずに毎日を精一杯頑張っていきたいと思います」と喜びのコメントを寄せた。

 タイトルの「フライングゲット」は、CDやDVDの流通上、発売前日に商品を「フライング」で「ゲット」できることを意味する。同曲ではこれを男女の恋愛感情に置き換えて表現しているが、今回はまさしく「フライングゲット」の日の売上でミリオンを突破した。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連写真

  • 「初日」でミリオンを突破したAKB48の新曲「フライングゲット」(通常盤Type-A)
  • 「フライングゲット」(通常盤Type-B)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索