ヤフーは18日、「Yahoo!ニュース コメント」(以下、コメント欄)への投稿において、11月中旬より携帯電話番号の設定を必須化することを発表した。対象となる動作はコメントの投稿のみでで、コメントの閲覧や削除、「そう思う」「そう思わない」ボタンの投票などには影響はない。
Yahoo! JAPANでは、安全性・利便性向上のため、パスワード認証からパスワードレス認証(SMS認証、生体認証)への移行を推進中。一方で、不適切なコメントを繰り返し投稿したアカウントへの「投稿停止措置」を受けたユーザーにおいては、携帯電話番号の設定がないIDの割合が5割以上と高水準になっていた。
その背景として、「投稿停止措置」を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケースが一因と分析。このため、携帯電話番号をもとにした「投稿停止措置」を確実に実施できるよう、今回コメント欄への投稿にあたり携帯電話番号の設定を必須化することを決定した。
「コメント欄」は2007年から開始し、コメントポリシーに違反投稿の具体例をわかりやすく明示するなど不適切なコメント投稿の抑止に取り組んでいるほか、24時間体制の専門チームによる人的なパトロールやAIを駆使して、投稿されてしまった不適切なコメントの削除などの対策にも注力してきた。
また、不適切なコメント投稿の対策として、18年6月よりについては、それ以降の投稿ができなくなるよう「投稿停止措置」を実施。措置を受けたユーザーがYahoo! JAPAN IDを新たに取得して不適切なコメント投稿を繰り返す行為を防ぐため、20年10月より過去に「投稿停止措置」を受けた携帯電話番号の所有者がIDを再取得した場合でもコメント投稿を制限するよう、対策を強化している。
Yahoo! JAPANでは、安全性・利便性向上のため、パスワード認証からパスワードレス認証(SMS認証、生体認証)への移行を推進中。一方で、不適切なコメントを繰り返し投稿したアカウントへの「投稿停止措置」を受けたユーザーにおいては、携帯電話番号の設定がないIDの割合が5割以上と高水準になっていた。
その背景として、「投稿停止措置」を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケースが一因と分析。このため、携帯電話番号をもとにした「投稿停止措置」を確実に実施できるよう、今回コメント欄への投稿にあたり携帯電話番号の設定を必須化することを決定した。
「コメント欄」は2007年から開始し、コメントポリシーに違反投稿の具体例をわかりやすく明示するなど不適切なコメント投稿の抑止に取り組んでいるほか、24時間体制の専門チームによる人的なパトロールやAIを駆使して、投稿されてしまった不適切なコメントの削除などの対策にも注力してきた。
また、不適切なコメント投稿の対策として、18年6月よりについては、それ以降の投稿ができなくなるよう「投稿停止措置」を実施。措置を受けたユーザーがYahoo! JAPAN IDを新たに取得して不適切なコメント投稿を繰り返す行為を防ぐため、20年10月より過去に「投稿停止措置」を受けた携帯電話番号の所有者がIDを再取得した場合でもコメント投稿を制限するよう、対策を強化している。
コメントする・見る
2022/10/18