|
ロシアの双子姉妹デュオARAHIS(アラヒス)がミニアルバム『ARAHIS』で、5月17日、日本デビューすることになった。(写真金髪:ナースチャ/黒髪:ニーカ) 元々は大ヒットアニメ“鋼の錬金術師”のサントラでロシア語の歌を歌ってもらうためのオーディションに合格した2人で、その曲「ブラーチヤ」はファンの間で大絶賛され、2004年12月に代々木体育館でおこわなれた“鋼の錬金術師”のスペシャルイベントでは来日し、人気声優や他のアーティストにまざりライブも披露し人気を得ていた。 今回、彼女たちのデビューを仕掛けたのは音楽プロデューサーの藤原いくろう氏。現地で彼女たちのオーディションに立会い、その才能に一目ぼれした形で日本デビューを決めた。 アーティスト名のARAHISとはロシア語で「ピーナッツ」という意味。日本デビューのミニアルバムに収録された曲は、実はザ・ピーナッツの往年の大ヒット曲ばかりで、ロシアで大変人気があったザ・ピーナッツの曲を現在ロシアの若者が歌うというところが今回の大きな話題にもなっている。 実際にザ・ピーナッツの「恋のバカンス」はロシアでも彼女たちの祖父や父の世代では有名な大ヒット曲。彼女たちも聞きなじみのあるメロディーだったそう。2人はモスクワでも屈指の音楽一家の双子姉妹。父親アレクセイは声学科でありピアニスト、国立アカデミー合唱団のソリストなどを経て音楽活動中。母ナデジダはピアニストで、児童芸術学校の校長。祖父レフはビオラ奏者でロシア功労芸術家の称号を持つ。祖母スヴェトラナはバイオリン奏者で祖父のレフと共に国立フィルハーモニー交響楽団に所属というから音楽一家そのものの家系なのだ。 ロシアの女性デュオといえばt.A.T.u.が有名だが、彼女たちがお騒がせデュオだとしたら、ARAHISは清純派アイドルデュオといったところ。はたして日本でどう受け入れられるか興味深い。なお、彼女たち2人は5月末に来日しキャンペーンを行う。5月23日には一般のファンを招待してイベントで初お披露目することになっている。 ■ひと目でわかる注目のランキング一覧へ ■最新のランキングニュース一覧へ ■オリコン・ランキング一覧へ |
|

|
TrackbackURL:http://tb.oricon.co.jp/trackback/news/ranking/20123/ ※オリコンブログの利用者様のみとなります。その他のブログからは利用出来ませんのでご了承下さい。
オリコンブログへの登録はこちら |
■禁無断複写転載
ORICON STYLE及び、RANKING NEWSの著作権その他の権利は、オリコンDD(株)または、ニュース提供者に帰属していますので、
無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。