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リピート率95%以上といわれるアミューズメントパーク・東京ディズニーリゾート。その支持の理由には「ライブエンターテインメントの素晴らしさ」や「アトラクションの面白さ」だけでなく、館内の「清潔さ」も注目されている。1日に発売されたビジネス書『「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた』(小学館)は、同パークで“カストーディアル(清掃スタッフ)”育成のトップとしてとして働いてきた安孫子薫氏が、清掃のためではなく徹底して“ゲストの安全のため”に行われる「おそうじ」を、実際のエピソードを交え解説。驚異的なリピーター獲得率の秘訣に迫る。 カストーディアルの究極の目的は「ゲストへのおもてなし、ハピネス(幸福)の提供」。同パークの清潔の基準は“そこで赤ちゃんがハイハイできるか”にあり、その徹底した清掃から生まれた美観がゲストの心に“満足度”を上回る“幸福感”として刻まれるのだという。

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