ORICON NEWS

香取“両さん”、水前寺清子の名曲カバー 日本を明るく元気に!

 人気グループ・SMAP香取慎吾が主演する映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』(8月6日全国公開)の主題歌を、香取扮する“両さん”が担当することが6月30日、わかった。破天荒だが人一倍人情に厚い両さんが、キャラクターと映画のテーマに共通する“日本を明るく元気にしたい!”というメッセージを水前寺清子の代表曲「三百六十五歩のマーチ」(1968年11月発売)のカバーにのせ、全国に発信する。

香取慎吾が主演を務める映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』公式ロゴ (C)2011『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE』製作委員会 

香取慎吾が主演を務める映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』公式ロゴ (C)2011『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE』製作委員会 

写真ページを見る

 冒頭の「いってみよー!」というアドリブは「(レコーディング)ブースに入った瞬間にわき上がってきた」という香取は「「三百六十五歩のマーチ」は、『こち亀』にも今の日本にもぴったり。一日一歩ずつでも先に進んでいこうとさせてくれる歌です」と喜び「昔から知っていましたが、実際に歌ってみて、そして歌詞をじっくりと読んでみて、この時代に歌えるという幸せを今あらためてかみしめています」と感慨深げに話した。

 同曲の振付は、香取が慎吾ママ名義で発売した『慎吾ママのおはロック』(2000年8月発売)をはじめ、歌・CM・映画・舞台等1000本以上を手がけるCM振付界随一のヒットメーカー・香瑠鼓が担当。斬新で独創的な振付で日本に元気と明るさをもたらす。

 本作で描かれるのは、「両さんの初恋」と「警察庁史上最悪の事件」。香取をはじめ、香里奈速水もこみち、柴田理恵、ラサール石井、伊武雅刀ら、2009年8月にTBS系で放送されたドラマ版のキャストが再結集。映画版スペシャルゲストとして、両津の初恋相手役で深田恭子も出演する。

 完成した映画を観た香取は「想像以上に面白かった」と手ごたえ十分。「両さんのキャラクターの強さと人情ドラマのぶつかりあいによって、笑えて、そしてハラハラドキドキもあって、最後に感動。この映画に完全にやられました」と自信をうかがわせている。

 なお、主題歌「三百六十五歩のマーチ」は、香取が両さんとして8月3日に発売する6曲入りミニアルバム『こち亀2011 両さんソングブック』(税込1365円)に収録される。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索