• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

吉川晃司×布袋寅泰のCOMPLEX、21年ぶり始動! 7月30日チャリティーライブ

 わずか2年で活動休止したボーカリスト・吉川晃司とギタリスト・布袋寅泰によるロックユニット・COMPLEXが、東日本大震災復興支援のために今年7月30日、東京ドームでチャリティーライブ『日本一心』を行うことが28日、発表された。実に21年半ぶりのライブで、収益の全てを復興、復旧のために寄付する。

吉川晃司×布袋寅泰のユニット・COMPLEXが21年半ぶりにライブ開催 

吉川晃司×布袋寅泰のユニット・COMPLEXが21年半ぶりにライブ開催 

写真ページを見る

 未曾有の危機を受け、伝説のユニットが立ち上がった。二人は「被災地への支援はもちろんのこと、被災地以外の方々が、もっと元気になって支えていくことが必要だ。その活力を与える力に今こそなれると信じた」と一夜限りの再始動を決断。

 今回の公演名「日本一心」は、書家・紫舟氏が震災後の3月20日に自身のサイトで発表した作品で、『“多くの人たちが心を一つにすること”ができれば、きっと日本は成し遂げられる』という意思を込めたという。

 28日に公開されたビジュアルポスターには、二人のシルエットの中に「俺は歌う。」「俺は弾く。」との意思表明。中央には「日本一心」のロゴとともに「コンプレックス、再び。」とメッセージが掲げられたが、主催者によると「今後の活動は予定していない」という。

 COMPLEXは1988年12月10日、BOOWYを解散した布袋と吉川により電撃結成。「BE MY BABY」「恋をとめないで」などのヒット曲を放ち、斬新なミュージックビデオとパフォーマンスで当時の音楽シーンに大きなインパクトを与えた。2年弱の活動期間でシングル2枚とアルバム2枚(いずれもオリコン1位)と2度の全国ツアーを敢行し、1990年11月8日の東京ドーム公演を最後に活動を休止した。

 なお、元BOOWYの氷室京介も解散以来、実に23年ぶりに全曲BOOWYナンバーを歌うチャリティーライブ開催を表明。6月11日に同じく東京ドームでライブを行い、その収益の全てを寄付する。この発表に際し、布袋は自身のブログで「BOOWYの再結成を望む気持ちは皆さんと同じ」とコメントを発表していた。

COMPLEX 東京ドームチャリティーライブ『日本一心』チケット発売情報



オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索