ORICON NEWS

ジェロ待望のフルアルバムに都倉俊一、つんく♂、らジャンル超えた作家陣が集結

■その他の写真はこちら

 大みそかに放送される『第59回NHK紅白歌合戦』への出場を目前に控えた黒人演歌歌手・ジェロのオリジナルファーストアルバムが2009年2月25日(水)に発売されることが27日(土)わかった。都倉俊一つんく♂クレイジーケンバンド横山剣TUBE・春畑道哉らジャンルを超えた豪華作家陣が楽曲を提供するという。

ジェロ[08年8月撮影] 

ジェロ[08年8月撮影] 

写真ページを見る

 史上初の黒人演歌歌手として今年2月に秋元康作詞、宇崎竜童作曲の「海雪」で鮮烈なデビューを飾ったジェロ。『ベストヒット歌謡祭2008』と『第41回日本有線大賞』で最優秀新人賞を受賞。30日(火)放送の『日本レコード大賞』でも新人賞にノミネートされるなど音楽賞レースでも快進撃を続けている。また、来年1月には一青窈作詞による2ndシングル「えいさ」も発売が決定している

 これまでに、ミニアルバムとして6月に佳山明生の『氷雨』などをカバーした『COVERS』を発売しているが、オリジナルのフルアルバムとしては初。つんくらのほか、「ペッパー警部」などピンク・レディーの楽曲の多くを作曲した都倉俊一や、時代を超えて愛されている「翼をください」を作詞した山上路夫など、ロック、ポップス、演歌などオールジャンルのアーティストが楽曲を提供。公式ブログには、「あっと驚く超豪華作家陣が書き下ろした、全く新しい演歌・歌謡曲をジェロが歌い上げます。現在、急ピッチで最後の仕上げ中です。凄いアルバムになりそうですよ!」と綴られている。



タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索