ORICON NEWS

AKB史上最長! 珠理奈センター新曲は76字 作曲は織田哲郎が担当

 史上初のシングル14作連続ミリオンを達成したAKB48が、早くも次作のタイトルを発表した。9月に行われた『第4回じゃんけん大会』で優勝した松井珠理奈(16)がセンターを務める34thシングル名は「鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」。AKB史上最長の76文字のタイトルに決まった。

じゃんけん大会で優勝した松井珠理奈がAKB48の34thシングルで初の単独センターを務める

じゃんけん大会で優勝した松井珠理奈がAKB48の34thシングルで初の単独センターを務める

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 じゃんけん大会上位16人が歌う新曲に、ポエムのような長いタイトルをつけた秋元康総合プロデューサーは「今回のじゃんけん選抜のメンバーをイメージしながら曲を作っている時に、“一言では言い表せない何か”を感じたから」と説明。「それは、青春のきらめきかも知れないし、少女たちの不可解さかも知れないし、AKBグループとして夢に向かって全力で走るひたむきさかも知れない。そんなことをつらつら走り書きしたようなタイトルにしようと思った」という。

 作曲は1990年代にZARDの「負けないで」、中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」などメガヒットを量産した織田哲郎氏。織田氏がAKBに提供した「走れ!ペンギン」は、今年1月に行われた楽曲総選挙イベント『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100』で1位に。「君のことが好きだから」も2010年に2位に輝いたが、シングル表題曲を担当するのは今回が初。コール&レスポンスなども入った元気いっぱいの王道アイドルソングを書き下ろした。

 AKB48の新曲で単独センターを務める珠理奈(SKE48チームS/AKB48チームK)は「初めて一人でセンターを務めさせていただく楽曲を手がけてくださったのが織田哲郎さんと教えていただいたとき、すごくうれしい気持ちになりました。AKB48ファンの皆さんにも大人気の楽曲を作曲してくださっているので、この曲も同じように、皆さんに愛していただける曲になってほしいです」と大喜び。

 タイトルについては「グループ全体でもこんなに長いタイトルの曲は初めてなのでびっくりしましたが、でもそのことが話題になったらおもしろいのでは」と話し、「ファンの皆さんと握手会で、タイトルについて話をしてみたい」と心待ちにしていた。

関連写真

  • じゃんけん大会で優勝した松井珠理奈がAKB48の34thシングルで初の単独センターを務める
  • AKB48シングル表題曲の作曲を初めて担当する織田哲郎氏

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索