ORICON NEWS

Perfume、完コピバトルに興奮! あ〜ちゃん思わずスカウト

 人気テクノポップユニット・Perfumeが26日、メルパルク東京で2年ぶり2回目の『Perfume ダンスコンテスト〜魅せよ、LEVEL3〜』を開催した。決勝に進出した全23組の中から、男性3人組「Perfumen」(極 部門)、女性15人組「pinkchild」(創 部門)がグランプリを獲得し、本家とダンス共演のご褒美をゲット。女性1人で参加したprofumoさん(13)にも急きょ特別賞が贈られ、あ〜ちゃんは「profumoちゃん、顔ちっちゃい! アミューズどうですか?」と所属事務所に思わずスカウトするほど感情移入していた。

「創 部門」グランプリに輝いた女性15人組「pinkchild」とPerfumeが共演

「創 部門」グランプリに輝いた女性15人組「pinkchild」とPerfumeが共演

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 世界に活躍の場を広げるPerfumeが自ら発案したコンテストには日本のほか、アメリカ、ポルトガル、スペインなど計17ヶ国・地域のファンが応募。決勝には、Perfumeのダンスを完全コピーする「極(きわみ)部門」9組、コピーにオリジナルのダンスを加えた「創(そう)部門」8組、海外ファンの要望に応えて新設された「インターナショナル部門」6組(うち4組は映像紹介)の計23組が進出。下は9歳〜11歳の小学生チーム「Dahlia」から、上はアラフィフを含む平均38.6歳の男性チーム「Perfukky」まで幅広い層が参加した。

 審査員としてPerfume、振付師のMIKIKO氏、クリエイティブディレクター・関和亮氏が見守るなか、細かな手の動きが難解な課題曲「Spending all my time」でダンスバトル。「極 部門」は「自分の中に、のっちを憑依(ひょうい)させた」の名言を残したPerfumen、「創 部門」はバク転やバク宙、ラインダンスなど大技をミックスしたpinkchildがそれぞれ、前回に続き2回目の挑戦でグランプリを受賞した。

 のっちはPerfumenの3人に「男性で体型も衣装も違うけど、一番“極めていた”」とコピーの精度の高さに感服。あ〜ちゃんは大阪府寝屋川市からやってきた中2〜22歳までの女性15人組・pinkchildのパフォーマンスに「スクールで切磋琢磨していた自分たちの昔を思い出しました。すごく創造力がありました」と絶賛、かしゆかは特別賞のprofumoさんに「親心が出てきちゃった。1人で応募して、1人で来るのはすごく勇気がいったと思う」と賛辞を送った。

 コピーされることでそれぞれの癖を知ったというメンバーは、「のっち役の子はだいたいくねくねしてる」(あ〜ちゃん)と大笑い。のっち役を担当した参加者が「脚を出すときのガニ股がポイント」とマネしたほか、グランプリを獲得したPerfumenがPerfumeと共演後、「のっちが間違えた!」と本家の振りミスを指摘するなど、いじられ通しだったのっちは照れ笑いするしかなかった。

 このほか、自作のかしゆか&のっち人形を引き連れて登場したオネエ「そうでない人、ユキジ」さん(29)がアイドル的な人気ぶりで「クリエイティブ賞」を受賞。インターナショナル部門のグランプリは「チームPerfume香港」(極 部門)、スペインの「Sexy Mafia」(創 部門)の2組に贈られた。

関連写真

  • 「創 部門」グランプリに輝いた女性15人組「pinkchild」とPerfumeが共演
  • 完コピの「極 部門」グランプリに輝いた男性3人組「Perfumen」とも共演
  • 司会のハリセンボンとのやりとりでも観客を楽しませた(左から)かしゆか、あ〜ちゃん、のっち、ハリセンボンの近藤春菜、箕輪はるか
  • 『第2回 Perfume ダンスコンテスト』フィナーレ(左から関和亮氏、MIKIKO氏、pinkchild、Perfume、Perfumen、ハリセンボン)
  • グランプリ発表をドキドキしながら待つ参加者たち
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索