• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

スガシカオ、両耳難聴報道を完全否定「一度も発言してません」

 シンガー・ソングライターのスガシカオが、3日付の自身のブログで、一部で両耳難聴と報じられたことについて「一度も発言していません」と完全否定している。

難聴報道を否定したスガシカオ (C)ORICON NewS inc.

難聴報道を否定したスガシカオ (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 先月28日の全国ツアー『SUGA SHIKAO LIVE TOUR「やるしかねーだろ!? 2013」』の東京公演後に聴力検査を受けたというスガは、元々悪かった右耳に続き「良いはずの左耳の聴力がちょっと落ちておりました」と左耳の聴力低下は認めたものの、「報道にあるような両耳難聴とか一度も発言していませんし、あれだけハードなライブを2日もやって酷使すれば、一時的に聴力が落ちてもおかしくありません」と報道を完全否定。

 主治医からも「おそらく一時的なものだろう」と判断されたといい、「薬をいただき経過をみています。いずれにしても聴力の数値は、難聴と呼ぶようなレベルではないのでご安心ください」としている。

 また、「自分の難聴は、日によって調子がいい日もあれば、全然聞こえない日もあり、一概に完治したとかもう絶望とか判断できるものでもないみたいです」と説明し、「身体のコンディションを整え、うまく付き合っていくしかないのかなと思っています」と心境を明かしている。

 さらに、今後は「病気のネタに関しては、今後もうSNSにポストするのはやめようと思っています。皆さんに余計な心配を、またかけかねないので…」と綴り、「音楽ネタは全然報道されないのに、こうした病気ネタばかり報道されると、『身体弱いのが売り』的ミュージシャンみたいでカッコ悪いので、今後の経過や変化などがあった場合は、無料公式メルマガなどクローズドのメディアで報告していきたいと思っています」とコメントしている。

 スガは、昨年10月に約1年前から右耳の「突発性難聴」を患っていることをブログで公表していた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索